好き

(※有栖視点)


 私は桜花くんのこと、どう思ってるんだろう?


 ふと、木製の乾いた音が響き割った時に思ってしまった。

 澄んだ青空、グラウンドが見渡せる水道前。目の前を行き交う生徒の役をしたエキストラの人達。

 ゆっくりと時間が流れていくかのように、視界に映るもの全てが遅く感じる。


 そして、何故か脳裏に桜花くんの姿が浮かんだ。


(なんで、私は本番に桜花くんのことを考えちゃったのかな)


 桜花くんは凄い人だ。

 私や野乃ちゃんがいたっていうのも確かにあるとは思うけど、それでもたった数日しか芝居を触っていないのに実力でMVという仕事を勝ち取った。

 桜花くんはあまり興味なかった様子だったけど、今回のMVの制作会社は大手で、歌っているアーティストも若者に大人気な人だ。


 私や、同じように引っ張りだこな野乃ちゃんが出るぐらい力の入ったMVに出られる。

 天才だと思う。それは私がよく知っている。

 不良なんて、ヤクザの息子なんて関係ない……桜花くんは凄い人だ。


 私は、どうしてそんな人のことをこの瞬間に思い出したのか? 本番前で、集中しなきゃいけないのに。

 仲間だから? 気にかけた人だから? 同じ学校の同級生だから?


 ……ううん、きっと違うよね。


(私を独りぼっちにさせないって言ってくれたから、かな)


 自然と口元が緩んで、その顔のまま私は校舎の中へと戻っていった。


『思い出すのはいつも君の顔』


 私がどれだけあの言葉に救われたことだろう。

 自分で勝手に「来てくれる」というのとはまた違う。直接本人から言われた方が、安心感が桁違い。

 胸の内に抱いていた寂しさが、あの言葉だけで拭われた気がした。


『君はいつも誰かと笑っている』


 笑っていたかな? 桜花くんっていつも無表情で、つまらなさそうにして、怖い顔をしている。流石はヤクザの息子で不良って感じだね。

 でも、時折見せる優しい瞳と大人びた雰囲気が最高なんだ。ギャップってやつなのかな? だから、私は彼から頭を撫でられるのが大好き。


『その横にいるのは私がよかった』


 別に彼の横に私がいなくても構わない。

 桜花くんが私の横に来てくれるんだから。


『どこで道を間違えちゃったんだろう』


 道なんか間違えた場所を探し始めたらキリがないと思う。

 空っぽの人間だって気づかなければ、私は現実を知らずに生きていられたのかもしれないから。

 けど、空っぽだと気がついたから桜花くんを見つけられた。

 私が女優になって、文化祭の演劇に助っ人としてお願いして、空っぽだからこそ何かがほしくて思い出を作りたくて……そう願ったからこそ、桜花くんに声をかけることができた。


『どうすれば、君の全てが私を向いてくれたんだろう』


 それは私も知りたいな。

 どうすれば、桜花くんの全てを私は向けてもらえるんだろう?

 教えてもらえたら、私はきっとなんでもしちゃう気がする。


『こんなことを思っている時点で、私は───』


 いつの間にか、私の足は屋上へと辿り着いてしまった。

 この火照った体を冷ますかのような冷たい秋の風が肌を撫で、そろそろ切ろうかと思っていた髪がゆっくり靡く。

 髪で視界が遮られてしまった。だから私は掻き分けるように髪を押さえる。

 すると、そこには———


【偶然だな】


 にっこりと、笑みを浮かべるおうかくんの姿があった。

 その姿を見るだけで、火照った体に追い打ちをかけるかのように胸が高鳴る。


 ―――それが、ある種のスイッチになった。

 明確な、女優としての画用紙を広げるための合図。


 ……凄いよ、桜花くん。

 私が君の演技で引き出された。

 文化祭の時よりも、役に対する説得力が段違い。接している私すら引き込まれてしまう。


 そのおかげで自分なりに深く潜った解釈が今、主人公として表面化していく。


『あぁ、なんで』


 私は諦められないんだろう?

 君の隣にはもう誰かがいるっていうのに、もう手は伸ばせないって分かり切っているのに。


【どうした? お前、泣いているのか?】


 彼が真っ直ぐ私に向かって歩いてくる。

 心配そうな表情を浮かべて。


 カメラはラスサビのクライマックスだからか、計四つ。

 恐らく私がめいいっぱい写らなきゃいけないカメラに、桜花くんはドンピシャで重なってくる。

 だったら、私は立っている位置をズラして―――


(……いいや)


 カメラワークガン無視してきたってことは、桜花くんは配慮を捨てたんだ。

 役に成り切る……空っぽの才能に、芝居の全てを委ねた。

 それが何を意味するのか? もう、言わなくても分かっている。


(ありがとう……)


 私を独りぼっちにさせないって、証拠を見せてくれて。

 だったら、私もそれに応えなきゃいけない―――君の才能の先にいるのは私だって。

 って。


(染みろ)


 真っ白な画用紙に、役というインクをぶちまけるんだ。

 深く、深く。広げた解釈を体いっぱいに体現して。


 ───私は、彼のことが諦めきれないぐらい好きな女の子だ。


『どうしようもないぐらい、君が好き』


 隣に誰かがいると胸が苦しくて、忘れたくても忘れられない。

 こうして心配してくれているのを見ると、情けないぐらい嬉しく思ってしまう。


『君が好きでたまらない』


 だけど、これでお終いにしよう。

 もう、私は一人ぼっちじゃないんだから。


『最後に、もし伝えられるのなら』


 何かなんて手に入れられなくてもいい。

 もう空っぽの私のままでいい。

 君がもし私の求める何かじゃなくても、君がもし私の求める何かだったとしても。

 私は君の傍にいたい。

 傍に来てほしい。


『これだけは伝えさせてください』


 きっと、こう思ってしまうってことは―――



【『私はあなたが大好きです』】



 ねぇ、今の演技はどうだったかな?

 多分、世界の誰よりも負けないぐらい迫真の演技だったよね?



 ……だって、今のは紛れもなく私のなんだから。多分、ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る