第39話:馬の骨

「なんでそうなるんや、思春期か」


 年甲斐もなく惚れっぽいと言われれば、たしかに。

 ただ、それとこれとは話が違う。熱くなる頬に無視を決め込んだ。


「ほしたらなんで、このみさんにメッセージ送ったん? 今が輝一さんなら、最初のも輝一さんじゃろ」

「そりゃあ、別に——理由はないわいや」


 細切れに、明らか言葉を探しながら彼は答えた。


「はあ。その薄い戸ぉ一枚で熊とにらめっこしながら、理由もなし? 余裕があるんかないんか分からんねえ、随分と間違いだらけの文章じゃったし」


 意地悪な、追い込むような言い方は嫌いだ。けれども筋金入りのツンデレには、こうでも言わなければ埒が明かない。


「俺の文章なんか、いっつもよ」

「ほう? 輝一さんに送ったんは、『手数ですけど救助をお願いします』いうて、丁寧で間違いもなかった気ぃしたけど」


 ここは軍事基地か、はたまた数億円を隠した秘密金庫か。海太くんの徹底した屋外監視は、そういうものとしか見えなかった。

 傍らのカンタでさえ、リラックスして寝そべっているのに。


「たぶん海太くんは、自分よりこのみさんのほうが心配じゃったんよ。じゃけえ熊がっても、安心させよう思うて」

「違うわ」


 言い終わる前にかぶせて、強い否定。なぜか自身の眼や額の辺りを、手でゴシゴシこすりながら。


「聞いとるほうが恥ずかしい想像すな」

「じゃあなんで?」


 ちらり。向いた視線が、もう聞くなと睨む。しかし退かない。「なんで?」と繰り返した。


「礼を言おう思うた。けど、なん言うてええか分からんようなった」

「お礼って、何の?」


 長いため息に続けて、ヤケクソっぽかった。

 言い分には頷けるけど、まだよく分からない。食い下がると、また巨大なため息。とうとう彼の顔が正面から僕に向く。


「あんた。自分が恩人になったけえいうて、調子ん乗っとりゃあせん?」

「そんなこたあないけど。どうしても聞きたいけえ、話してくれるんなら何でもええよ」


 どうしても、と力んで言った。寝転んでいては説得力がないかもだけど、「しゃあない」と海太くんはボサボサ頭を掻く。


「俺の親ぁ、その日暮らしいうやつじゃった。高校行くんも『ムダじゃ、働いて金入れえ』言うとった。まあ俺もバカじゃけえ、やったるわ言うて漁師の手伝い行っとったけど」

「わいわい市場の?」

「ほうよ。船ん乗るんも、店ぇ立つんも」


 高校の時の、海太くん言うところのツレ。

 あそこのシバエビをバカにされた気がして腹が立った、と以前に彼は言った。


「でもそんなん、学校サボって半月もしとりゃあ噂んなるわ。聞かれりゃあ、ほんまのこと答えとったし」

「まあ、うん」

「ほいで来たわ、太眉毛が。『若ぁのに自分を壊すみたあなことしたらいけん』いうて。今なら、お前も大して変わらん言うけど」


 市場で知らない人のない、このみさん。海太くんもきっと、同級生の親御さんに信頼されていただろう。

 ああ、さして考えなくともイメージが湧く。


「あとはだいたい話したじゃろ。毎週、畑の手伝いさせてもらうようんなって。高校出たら、木工の師匠んとこ行って」

「輝一さんに、職場ぁ紹介してもろうた」


 こくり。彼の首が縦に動き、そのままカンタに向いた。頭を撫でると目を開き、耳をピクピクやってからまた閉じる。


「言うたらやっぱり、このみさんが好きなんじゃね?」

「いや、なんで——」


 反射的に声と顔を上げたが、彼は途中で黙った。それから少しの間、黒い頭を撫で続けた。優しく、優しく。


 びゅう、と風が鳴って、お宮の中も温度を下げた。するともぞもぞ動きだしたカンタが、海太くんの膝に半身を乗せる。

 困ったようでいて嬉しそうな、彼の笑顔が僕も嬉しい。


「どこの馬の骨か、いう奴よ俺は。頭ぁうないし、だらしなあし。このみがったら、職人なんかもうええ思うかもしれん」

「ほうかねえ? 僕が言うことじゃない思うけど」


 恋敵を説得してどうする。おそらく彼はそんな風に、困ったという顔を作った。


「前、なんで活喜ファームに連れてったか聞いたじゃろ。あん時に答えたん、何も嘘はないけえ」

「僕が畑仕事でもすりゃあ、ちぃとはしゃんとするいうて?」

「ほうよほうよ」


 カンタへの柔らかい笑顔が、僕への小馬鹿な表情に変わる。

 うん、やはりそのほうが海太くんらしい。けれどもこの後に言ったのは、あまりらしく・・・ない。


「じゃけど今は、実際にゃらん敬さんよりマシいうて思うとる」

「僕が?」

「他ぁ誰へ向けて言うんよ。現にあんた、熊に勝ったしなぁあ」


 思いもよらない。そんなわけがない。

 打ち消そうにも、熊を持ち出されては言えなくなった。どう言えば敬さんの死を貶めずに済むか、考えが及ばなくて。


 代わりに肯定も否定もせず、別の問いをすることにした。それで彼と僕との違いを知れると思った。


「変なこと聞くんじゃけど。もし海太くんが、自分いう人間の看板をどっかへ掲げるとしたら。どんなんにする?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る