第38話:対決の時

 狙うは鼻。サメに襲われた時、鼻先を殴れば退散するという動画を見た。一つ残念なのは、そこに居るのがサメでないくらいで。


 迷いはない。他にこのみさんの望みを叶える方法が思いつかなかったから。

 バーディーも同じのようだ。十年ほどで初めて聞く、猛々しい雄叫びを上げた。


 速度計が三十を過ぎ、四十も超える。

 あのバイク屋さん。初めての給油で、意味もなくハイオクを入れたこと。初めての通勤。初めての立ちゴケ。

 今日までの景色が一つずつ、はっきりと目に浮かぶ。


「デブ舐めんな! 二百キロ爆弾じゃ!」


 手足を突っ張り、待ち受けた熊の顔面へ突き進む。黄色く照らされた巨体から、エンジン音に対抗する唸りが轟いた。


「グオォォォ!」


 開いた口へ、ちょうどライトが吸い込まれた。メキメキと何やら潰れる、不快な音。一気に明るさが失せ、何も見えない。

 分かるのは激しい衝撃と、弾みで放り出されたこと。僕の意識はその辺りで、うやむやに消えていった。




 ——どれくらいが経ったろう。目を開いても、黒の一色だった。風の音も、土の感触も、身体の痛みも何もない。

 死後の世界というやつか。まあ、そうなるかもと思ってのことだ。


「何やっとんや」


 どこからか、誰かの声。不思議と知っている、たとえば海太くんのような。


「おい、動けんのんか? 目ぇ覚めとるんじゃろ」

「あ。海太くん」


 本人だった。証拠に、彼の顔が目の前へ突き出る。ずっと高いところへ、星も見え始めた。


「海太くん、じゃなあわ。目ぇ覚めたんなら、早よ起きぃ。熊の奴が戻ってきたらヤバいわ」

「えっと僕、気ぃうしのうとった?」

「何十秒かなあ」


 話すうち、五感が戻ってくる。そよぐ風と葉の感触。バーディーのエンジンがチリチリと冷えていく音。押さえつけたような、鼻の奥の違和感。


「顔、打ったかも」

「顔だけじゃなあじゃろ。まあそりゃあ後よ、お宮ん中へ入りんさい」


 ああ、熊はどっか行ったんか。と、まだ思考がワンテンポ遅い。

 言われるまま身体を起こし、途端に痛みだした胸を押さえる。


「あいたぁ……」

「立てんか?」

「いや大丈夫」


 立てないほどではなかった。息を整え、見回す。しゃがむ海太くんの隣に、カンタも元気そうだ。

 違うほうへ、転んだバーディーもある。ざっと見てもハンドルやタイヤが、おかしな形にひん曲がった。


「そうじゃ。寒いけえ思うて、毛布持ってきたんよ」


 傍へ行くため、立ち上がろうとした。けれども右の足首に強い痛みが走る。

 勢いまま、濃い土の臭いの地面に倒れた。


「おいっ」

「ご、ごめん。ちょっと挫いたかもしれん」


 負傷に気づくと、急激に痛みを感じる。足首はちょっとでなく、そこへ小さな心臓ができたみたいに脈打つ。


「なんや、一枚しかなあで?」

「う、うん。海太くんの」


 代わりに彼が、毛布を拾ってきてくれた。小脇に抱え、空いたもう一方の手を僕に差し出す。

 握ると、左足だけで立てるように強く引かれた。そのまま肩を借り、お宮の階段まで運ばれる。


「熊ぁ怪我して逃げたけどなぁ、手負いいうことよ。戻ってきたら、今度こそ死ぬで」

「怪我?」

「あんたのバイク、ようけ血が付いとるわ」


 五段を這って上り、突っ伏した。あとは転がってでも中へ入れるが、海太くんは来ない。


「血は、まあ。うん、でも悪いことしたかもしれん」

「なんでや」


 そうしなければ、今ごろ血を流していたのは海太くんだった。彼のなんでやは当然だけど、やったぜとも思えない。


「あれ、どこ行くん」

「あんたと一緒の毛布に入るのも気持ち悪いじゃろ。布団、調達してくるわ」

「どっから?」


 見えた背中に問うと、「そこよ」とだけ答えた。それで向かったのは、刈った草の山。

 なるほど。理解して待ち、運ばれた草をお宮へ押し込んだ。


 まだ青くさい草のベッドは、それでもとても暖かい。臭いもすぐに気にならなくなって、すっかり全身で潜り込む。

 海太くんは毛布を羽織り、格子戸の間際へ座った。熊が戻ってこないか、監視だろう。


「僕だけ寝転んどったら悪いね」

「草ぁ出たら寒いで。俺は怪我もしとらんし」


 寄り添うカンタの背を撫でつつ、「フッ」と小馬鹿に笑う。なんだか久しぶりで、僕も笑った。


「助けられて言うのもじゃけど、なんであんな無茶したんや」

「無茶?」


 バーディーでの突撃とは分かるが、そこまでだったかなと首をひねった。「はあ?」と、彼の不興を買ったけれど。


「ヘタすりゃ、いうか死ぬ確率のほうが高かった思うで。あの熊がバカみたあに待ち構えとったけえ、命中したけど」

「なんかそれ、僕がバカ言うとらん?」

「言うとる」


 くっくっと笑いを堪え、海太くんはスマホを眺めた。そういえば何時だろう、お腹が減ってきた。


「このみさんが、もの凄い心配しとった。普段と全然ちごうて、ちゃんと会話にならんぐらい」

「へえ」

「へえ、って」

うたら、心配させたいうて謝るわ。今、らんし」


 どこか人ごとっぽいのは、目がスマホに向いたままだからか。あとで謝ると言うのだから、いいけれども。


「で? このみが死ね言うたら死ぬいう話か」


 いくらか操作をして、スマホの光が消える。すると彼の目は、また外を向いた。


「ほうよ。このみさんが海太くんとカンタを助けたい思うとるけえ、僕は来たんよ。ほうじゃなかったら、こんな度胸ないわ」


 正直に答えた。少しは驚いた顔でもするかと思ったが、彼は小さく「ふうん」と頷くだけだった。

 それからじっと僕を見たのが、もしかしてとも感じるけど。


「お、返事あったわ」


 このみさんの言うことなら何でも従う。彼女の望みが僕のすべて。そういう気持ちが伝わらなかったのか、海太くんの感想は聞けなかった。

 代わりに言ったのは、勝手に光ったスマホを見てだ。


「返事?」

「譲さんが熊ぁやっつけて、毛布も持ってきてくれたけえ心配すな言うたんよ。じゃけど手負いになったけえ、迎えは明日でええいうて」


 向けられた画面に、輝一さんと名前があった。申しわけないがそうさせてもらうという、簡潔な返答も。


「うん、猟師さんらんと危ないけえね」


 言って、海太くんも「うん」と応じた。それでしばらく、お互いに何も言わなかった。

 何か言わなきゃと、あせることはない。広島では沈黙が怖かったのに。


 ただそれとは別に、聞いてみたいことはある。また怒らせるかもしれないが、たぶん聞かなければいけない。


「海太くんも、このみさんが好きなんよね?」


 切り出し方をいくつも考えたが、余計に彼をイラつかせる気がした。だからシンプルに、最初は、はあ? と凄まれるだろうけど。


「はあ?」

「いや、その。心配すなって、最初にこのみさんへ送ったん、そういうことじゃろ。助かると思うてなかったのに」


 予想通りの顔と声。僕は縮こまって、しかし言うことは言う。きっと今を逃せば、二度と話せないと思って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る