第28話:すべてはあなたのために

「このみさん、急に違う話するんですけど」

「なんです?」

「仕事中ほんまに申しわけないんですけど、スマホ屋さんへ行ってもええですか。家に置いてきてしもうたんで」


 以前の職場は、就業時間の私用も認められていた。やることをやった上で、コソコソせずに許可を求めればだが。

 活喜ファームは、もっと緩いだろう。だからとあぐらをかくような真似はしたくない。


「そんなん全然ええですけど。家に忘れただけじゃのに、新しいの買うんです? 今すぐ要るんなら、取りに戻ってもええですよ」


 遠慮する理由が分からない。というように、きょとんとしながらも快諾だった。「あたしのでええなら」と、彼女のスマホも貸してくれようとする。


「いや今から広島は、夜んなりますよ」

「広島?」


 何やら齟齬があったらしい。彼女と同じく、僕も首をひねった。


「……ああ。家って譲さんのご実家」

「です。他に家って」

「なんでもなあです! スマホ! どっかに急用ですか」


 ゴニョゴニョと声を窄めたと思えば、珍しく強引に話が進められた。伝わったようだからいいけれども。


「電話とかじゃのうて、調べたいことが。ほいでそれを文章に纏めたいんで」

「うーん? よう分かりませんけど、ネット検索とかですか。家に、活喜ファームにパソコンありますよ。プリンターも」


 驚いた。今このトラックにある配送リストもそうだが、なんでも手書きだったから。


「えっ、使つこうてええんですか」

「ええですよ。あたしもお父さんも、たまにしか使わんので。古いですけど」


 ネット検索のできる性能があるなら問題ない。

 不安より、このみさんの手を取りたい気持ちが勝った。握手で「ありがとう」と言いたくて。

 これで彼女のために役立てる、かもだ。




 活喜ファームに戻ったのは午後二時過ぎだった。初日より二時間近くも早い。少しは慣れたんかなあと、ほくそ笑む。

 すぐさま輝一さんに捕まり、苗床作りが始まったけど。


「これ、キャベツです?」

「いんにゃ。ずうっと同んなじもん作りよっても芸がなあけえ、あれこれ試す用よ。ハーブやらベニバナやら」


 どうりで種の形がバラバラだ。縦も横も六マスで仕切られたプラケースに、ひと粒ずつを植える。農家というと大量生産だから、一度にざあっと蒔くのかと思っていた。

 体力は使わなかったはずだが、夕食の声に立ち上がるとよろめいた。種の一つもムダにしないよう、気疲れだ。


 久嬉代さんの肉じゃがを食べ、男三人でビールを飲む。順にお風呂へ入り、終わると午後八時。誰かがタイムキープするでないのに、およそ繰り返される毎日。

 永遠に続けば、それはきっと楽しい。


 人間やめんと無理じゃろ。と、叶わない言いわけを先にする。百パーセントができなくても、なるべく近いところへ持っていく。

 そのために、これから頑張るのだ。


「パソコン、使えそうです?」


 みんなが部屋へ引っ込んだ後、このみさんが戻ってきた。僕に与えられた部屋の真裏、彼女が布団をかぶっていた部屋へ。


「見よるとこですけど、大丈夫じゃと思いますよ」


 茂部ストアよりは新しい型のノートパソコンが、小学生の使うような学習机に備えてあった。たぶん高級機だったのだろう、静かで力強いファンの音が心地いい。

 プリンターも並んでいるが、さらに隣。高さの同じテーブルに載った機械は正体が分からない。


「これ、なんです?」

「土壌の分析機ですよ」

「ああ、例の」


 およそ直方体で、角の丸まった格好。半透明のカバーがあって、変わった形のプリンターか食器乾燥機かなと思えた。

 しかし、聞けばなるほど。このみさんが開けた蓋の奥に、検体を入れるらしい皿が見えた。


 でも、そんなことより。

 分析機の載った学習机。長く使われていないらしい、畳まれた布団。いくらか不要な物を置いてはあるが、そういう・・・・目で見れば誰かの部屋だったことが明らかだ。


 敬さんの。

 転び出そうな声を呑み込む。分かりきったことを、いま聞いても仕方がない。


「文章作るいうて、何のです?」


 顔や態度に出たかもしれない。気にした様子を見せず、このみさんは別の問いに切り替えた。ありがたく、その流れに乗らせてもらう。


「プレゼン資料、作ろう思うて」

「ええと、会議で使うやつですか。ドラマとかでしか知りませんけど」

「ですね」


 およそ間違ってないはず。頷き、僕も質問をさせてもらう。


「作るのに、ちょっと教えてください。海太くんが自分の工房持ついうて、候補地いうか、どの辺りでって聞いたことあります?」

「なあですね」


 だろうとは思った。すると次の質問はひと言。


「なんでです?」

「なんでって」

「こんだけ親しゅうしとったら聞くし、言うもんじゃと思うたんです。なんか事情でもあるんです? 言えんことならすんません」


 海太くんのツンデレというのが僕の予想だ。聞いたことがあっても彼にうやむやにされて、なかったこととか。

 半分困った笑みで、答えは「いえ」だった。


「今まで、ろくにお礼も受け取らずに来てくれよるんです。それをまた縛るようなこと、できんでしょ?」

「ああ……」


 うんうん、と何度も頷きたくなった。しかし僕の狙いが間違っていないとも思う。


「そこんとこ気にせんでもええようなん作るんで、楽しみにしといてください。広告デザイナーじゃった僕の、最後の仕事プレゼンです」

「えっ。作るいうて、そんなことじゃったんです?」


 目を丸くした彼女が、次第に柔らかく表情を緩める。「まさか」と続けただけなのは、海太くんへの遠慮に違いない。


「ていうか譲さん。デザイナーのお仕事、できんようになったいうて」

「できる思います。今なら」


 自分の寂しさより、海太くんや僕の気持ちを優先してくれる。そんな彼女のために、という自分の想いを勘違いしていた。

 朝早く一番に仕事を始めるのもいいけれど、独りよがりの感が強い。


 僕は使える男ですよ、と褒められたいポーズに過ぎなかった。そうではなく、本当にこのみさんの望むことを。僕の気持ちや立ち位置などどうでもいい。

 今、心の底から思う。


 すべてはあなたのために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る