第27話:活喜ファームという場所

「掃除くらいで、そこまで頑張らんでも。このみさんの分まで、僕がやるけえ」


 山に行く。絶対にとまで言われては、ごまかす意味がない。

 それなら僕も腹を括る。はっきり、ではなかったかもしれないが、行くなと言った。


「くらい。じゃ、なあんです」


 最初から用意していたみたいな、すぐの答えに怯む。


「ええ? あ、いや。そりゃあ掃除も大事じゃけど」

「そうじゃなあて。みんなで決めた行事に、あたしが行かんのはあり得んのです」


 掃除の順位を殊更に低く見積もったのではない。あくまでも、このみさんの抱える懸念と比較しての話。

 そこのところをツッコまれたと思いきや、彼女の首がゆっくりと横に振られる。運転する視界の端でも、間違いようのないくらい大きく。


「うちの周り。何十年も前は、他にも家があったんじゃそうです。山の上のお宮さんを囲うて、村が」

「活喜ファームの周り?」


 まっすぐの道を見計らい、さっと目を向ける。僕の好きな優しい笑みで、このみさんは頷いていた。


「この辺もですけど、どんどん人が減っとります。ずっとずっと昔から街があるいうのに」

「まあ……」


 嗜好や志向を別にしても、若い人は都会へ出ていく。府中市よりは福山市、福山市よりは広島市や大阪といった具合いに。

 僕は広島に生まれたから、あまり意識しないけれど。


 そういう事情は、日本全国どこも似たりよったりだろう。ニュースでもよく取り上げられる話だが、なぜ今?


「しょうがなあです。府中家具の他になんかって言われたら、何にもなあですから。マツダも宮島も、もみじまんじゅうも。金の卵、言うんですかね」


 工業、いや大会社。外国からも人の来るような観光地。名の知れ渡った名物。

 たしかに抜きん出たものはない。少なくとも同じ広島県民の僕も知らない。


 この街にある何かを全国的にプロデュースしろ。と広告デザイナーの僕に依頼があったら、正直困る。

 自信を持って請け負えるものが思いつかなかった。何億円かけたとして、むしろ額が多いほど。


「山も川も、気持ちええですけどね。動画とか見よったら、都会は楽しそういうて思います。ここが好きいうて、大声で言えるとこがなあですよ」


 肯定するだけの度胸がなかった。否定するほど嘘つきでもなかった。縦にも横にも首を動かさないよう、安全にトラックを走らせるだけ。


「でも。あたしのるんが、たまたまでも。今までのなんもかんも、ここにあるんです。どこへ生まれたけえいうて、同んなじようなことになるんでしょうけど。でも、あたしが覚えとるのは活喜ファームいう、あたしの家から行けるとこなんです」


 覚悟とは違う気がする。諦めに似た、何か。

 まだ主旨は分からない。けれども趣旨は、およそ伝わった気がする。「ですね」と、頷いた。


「じゃけえ、あり得んのんです。台風とか雪とか、なんかあった時にお父さんを助けてくれる人ら。お父さんが助ける人ら。そういう人となんかしょう言う時、あたしがらんいうのは」


 エアコンも利かしていないのに、陽射しが強まったでもないのに。顔が熱くて、本当に火が出そうだ。

 たかが、と声に出さなくて良かった。しかし収まらず、謝る。


「すんません」

「えっ、なんでです? 譲さんは心配してくれとるんじゃけえ、あたしのほうが我がまま言うてごめんなさいです」


 勘弁してつかあさい。

 僕のじいちゃんが、夫婦ゲンカで謝る時の声が蘇る。このみさんを心配するのは変わらないが、あまりに生半可だった。


「いやもう——海太くんもじゃけど、このみさんも。僕が歳上とか恥ずかしゅうて言えんです」


 本当にやりたいことを、二人ともが持っている。

 きっと僕は勘違いしていた。

 どこか自分に合ういい会社や、親友とか結婚相手とか。そんなものを見つけさえすれば、自動的にやりたいことになるのだと。


「そんなこと、なあですよ。譲さんが言うてくれたじゃなあですか、運が悪いだけいうて」

「言うたですけど」


 僕のこととは話が違う。どこがどうといちいち挙げるのは、さすがにマゾヒスティックが過ぎて無理だったが。


「あたしは尊敬しとりますよ。譲さんみたあに優しい人、初めて見たです」

「いやいや、僕は」


 たぶん事なかれ主義とか、優柔不断とかだ。

 こんな時、どんな顔をすればいいか分からない。どこかで聞いたセリフを言いたくなる。


「海太ちゃんもいうのは、ほんまにですね。ずっと二人ともってくれたらって思います」

「ずっと?」

「あっ、いえ。無理いうて分かっとりますよ。理想いうか、そうじゃったらええなって夢みたあな」


 笑い飛ばす彼女の声に張りがない。どうにか、何か。このみさんの希望を叶える方法はないものか。


 ——このみさんの希望を叶える?

 ああ、そうか。

 突然に閃いた。また一つ、僕が思い違いをしていたことに。そして希望を叶える方法も、もしかしたらあるかもと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る