第20話:震える手

 僕からは彼女が見える。きっと彼女からもだが、四方八方に伸びた下草と垂れ下がる枝に紛れているのだろう。


 ここに居る、と手を振ればいい。でもそうすると、このみさんはこっちへ来るはず。それは途轍もなくまずい。


 ちょっ、ちょっと待ってや。

 恥ずかしいのもだが、こんな見苦しいものを見せるわけにいかなかった。あせって絞り出そうとしても、なかなか終わりが見えない。


「譲さん!」


 繰り返し呼ばれる僕の名が、もはや悲鳴だ。おしっこが終わるまでの二、三十秒で、こんなに取り乱すとは思わなかった。


「ここ! ここです!」


 やっと、その場を離れられる。枝が引っかかるのも構わず、最短で彼女のほうへ向かう。

 あちらも気づいて、駆け寄った。あっ、とか、きゃっ、とか。たくさんの感情を混ぜた、真似しようもない声を上げつつ。


「何しよったんですか!」

「あの、ええと、ちょっと。おしっこを……」


 ほぼ正面衝突で、このみさんが縋りつく。すぐさま、両手が僕の身体を撫で回した。


「いや、あの。汗かいとるし、おしっこしてきたし」

「何言うとるんですか、そんなんええんです!」


 殺人現場でも見たのか。そう思うくらいに震えた声、落ち着かない視線。

 腹に触れた手が、いつかの感触とまるで違う。氷のように冷えきって、マッサージ器かというほどぶるぶる揺れた。


「す、すんません。そんな心配さすとは思わんかって——」


 僕の姿が見えず、どんな危機を想像したのか。いやむしろ何かあったのは彼女のほうで、僕が慰めているのではと勘違いしそうだ。

 それくらい、このみさんの狼狽は激しかった。なすがまま、納得してくれるまで、じっとしている他にできることが思いつかない。


「このみ、どう見てもピンピンしとるじゃろ」


 ため息混じり。海太くんが言う。

 いま追いついたのか、ずっとそこへ居たのか。僕は見ていなかった。


「うん。でも」


 答えはしても、変わらず。このみさんは僕の腕や腰をぺちぺち叩く。チェックの済んだはずの箇所も繰り返しに。


「誰でも、しょんべんくらいするわいや。どっか行く時は絶対に言えいうて、俺らぁも言わんかったし」


 いつも通り、海太くんが選ぶ言葉は荒っぽい。しかしいつもと違って、諭すようにゆっくりと。

 おかげなのか、満足したのか。このみさんの手が止まる。


「ほうよね、うん。譲さん、びっくりしたでしょ。あたし、ちょっと心配性なとこあって」


 俯きぎみで頭を下げるので、顔が見えない。少なくとも手の震えは治まっていて、さっきより落ち着いたと思うけれど。


「藪一つ挟んだだけで、見えんようなることはあるんよ。手ぇ届くところへっても」


 海太くんが追いかけて忠告するのは、もちろん僕にだ。苦々しく笑ってくれるのが、罪悪感を増す。


「二人とも、ごめんなさい。すみませんでした」


 一歩、後退り。深々と腰を折る。

 このみさんは、ここに居るようにと言った。広告工事の現場でだって、自身の所在をはっきりさせるのは基本中の基本。

 言いわけを挟む余地もない。


「いえ、あたしこそ」


 彼女も頭を下げ、またこちらも「いや僕が」と。より低くしたほうの勝ちみたいな格好になった。


「なんか、腹減ったわ。飯ぃ食おうや」


 などとふてぶてしく、海太くんが流れをぶった切ってくれなければ、どれだけ続けていたことか。


 曖昧に頷き、それぞれ石や倒木に腰を下ろした。ラップで包んだ大きなおにぎりが、このみさんのリュックから現れる。


「梅干しじゃけど、大丈夫でした?」


 手渡す彼女に、いつもの明るい表情が戻っていた。たったこれだけのことだが、仕切り直すきっかけになったのだろう。

 改めて謝るチャンス。そう考えはしたが、やめておいた。


「なんでも好きなタイプなんで」

かった」


 代わりに、精一杯の笑みを作った。出来栄えを自分で見ることはできなかったが、このみさんも優しく微笑んだ。




 それから幾ばくかの休憩を終え、すっかり気を取り直した。

 海太くんは大きなレジ袋をパンパンにするほどのゼンマイを採り、僕はタラノキの芽とウドの芽を教えてもらった。


 高いところにあるものは、このみさんを肩車して。女の子の柔らかな感触と、にじみ出るようないい匂いには気づかぬふりで。


 彼女の持参したカゴもいっぱいになり、バーディーの荷台へ括り付けた。ゼンマイは前カゴだ。

 これで終わりかと思いきや、ワラビとコゴミの群生しているのを海太くんが見つけた。


 僕はバーディーを。二人も別にいっぱいにしたレジ袋を抱え、ゆっくり下る道は和気あいあいと楽しかった。

 活喜家へ戻り、こっそり海太くんに尋ねるまでは。


「このみさんのこと。心配性いうても、なんかおかしかった思うんじゃけど」

「そりゃあ、俺からは言えん話じゃわ。輝一さんに聞いてみんさい」


 帰路の楽しい表情のまま、彼は断った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る