第三章:思うところがありまして

第15話:合間にて

 土曜日。JAの出荷場が開いていないので、収穫もほとんどしないと聞いた。

 農繁期になれば曜日も関係なくなるそうだが、キャベツはこの辺りの主力作物でないから。


「会合に出にゃならんしなぁ」


 と、輝一さんはトラックで出かけていった。近隣の農家や協力者と、何はなくとも顔を合わせねばならないらしい。

 ついでに付き合いのある直売所へばら撒く。そう言って、コンテナ五つ分のキャベツと共に。


「譲さんは日向ぼっこでもしてきぃ。ずっと張り詰めとったんじゃろ、ガス抜きせにゃあ」


 手持ちぶさたの僕に、久嬉代さんも用はないと言った。自身は家じゅうの掃除をするそうだが、このみさんと二人で手は足りると。

 むしろ邪魔と家からさえ追い出されたのも、温情だと信じたい。


 表の風に作務衣では肌寒く、ウインドブレーカーを重ねた変な格好をした。

 日向ぼっこなど、生まれてこのかたやったことがない。幼いころに両親と花見へ行き、うたた寝したのがそうかなというくらいで。


「海太くんは何しとるん?」


 玄関を出てすぐ、いつものジャージ姿の彼を見つけた。サンダル履きで、僕と同類に違いない。


「見ての通り、歩いとる」

「ほうじゃろうけど」


 ここに慣れた海太くんなら、いい時間潰しを知っているはず。しかし駆け寄ると、目論見の外れたことに気づく。

 口では冗談であしらわれたが、持ち上げた手に工具箱がある。


「なんか作るん?」

「まだ分からん」

「ええ?」


 立ち止まる気配はなく、明らかに決めたどこかへ向かう足取り。だというのに分からないとは、またあしらわれているのか。

 まあそれでも構わない。来るなと言われなかったので、目障りを承知でのこのこと着いて歩く。


 すると到着したのは倉庫。初日に肥料を出した建物だ。

 角材を抜き、中へ入るとすぐに照明のスイッチを入れる海太くん。どこだったかと探す素振りもなく。


 改めて見ると、トラクターも収めてある大きな倉庫だ。納屋と呼ぶべきかもだが、それには作りが新しい。

 タンタンと軽快に、海太くんが階段を昇る。ほぼ、はしごと言っていい傾斜の。


 やはり金魚のフンで、よたよたしつつあとを追う。意外に広々とした中二階の隅で、彼は何やら木箱に触れていた。


「それ、なんなん?」

蜂箱はちばこ

「ハチバコ?」


 海太くんが膝を抱えれば、ちょうど入れそうな大きさ。正確な直方体の中へ、ファイルケースのごとく何枚もの木枠が並んでいた。

 濡れて汚れた風の木枠を一枚ずつ、出しては戻す。そこへ整然とした無数の六角形を見て、ハチバコの正体に気づいた。


「は、蜂? 大丈夫なん?」

「どうかなぁ?」


 蜂を飼う、養蜂箱というやつだ。ミツバチは滅多なことで刺さないと言うが、虫と接した経験の乏しい僕には恐怖でしかなかった。

 しかも彼は、木枠を投げつけるふりで脅す。


「ほいっ」

「ひっ!」


 繰り返されれば、階段を下りて逃げようと思った。が、一度だけだった。

 代わりに海太くんの爆笑を貰ったけれども。


「あははははは、大丈夫よ。こりゃあ予備のやつじゃけえ」

「よ、予備?」

「イチゴの受粉に、ハナバチいうのをうとるんよ。人を刺さんし、蜂のるのはハウスん中」


 刺される心配はない。そう聞いて、ようやく理解する方向に脳みそが働いた。


「あー、壊れた時の予備を海太くんが直すん?」

「ほうよ」


 なるほどなるほど、そういうことなら蜂は居ないだろう。疑うわけでないが、恐いと思った気持ちをすぐにひっくり返すのは難しい。


「あ。家具職人いうて、このみさんから聞いたんじゃけど。ごめんね」


 まだ引けた腰のまま、脇へ置かれた木枠を手に取る。


「言うとらんかったっけ? なんで謝るん」

「いや。ええんなら、ええんじゃけど」


 最後の一枚が突き出される。受け取ると、海太くんの視線がじっと僕を眺めた。

 最初は顔で、足先へ下り、戻って胸の辺りで止まる。まさか僕のCカップに欲情した、なんてないだろうに。


「持ってきてぇや」

「う? うん」


 感情のない、いわゆる真顔が向こうへ行った。そのまま彼は、またさっさと階段を下りて倉庫を出る。

 動きの遅い僕が片手を塞がれたことで、追尾する速度がますます落ちた。


 見回すと、木造の農具小屋に彼の姿はあった。まずは小屋自体を調べ、続いて農具の一つずつを点検する。

 今日一日で、そういう物を全て修理するつもりのようだ。


「なんか手伝えるかね」

「今はなあけど、暇ならってや」


 ひと通りを回り、最後にプレハブの裏へ。軒下に棚が設けられ、太さも長さもバラバラの木材が保管されている。

 許しも貰ったので、プロの仕事を見学することにした。コンクリートブロックを積み、即席の作業台を作るくらいは協力して。


 電動工具も持ち出し、流れるように海太くんの作業は始まった。

 僕ならきっと、やるのはいいけどできるかななんて迷う時間が必要だ。そもそも比べるのが失礼だけど。


「凄いねえ。ほんまにプロなんじゃねえ」


 始まって間もなく。半分は無意識で、そんなことを言った。

 現物のある物の修理だからか、図面もなしにどんどん進むのを見て。


「疑っとったんか」

「えっ。ほうじゃのうて、感心しとるんよ」

「分かっとるわいや」


 じろり、睨まれた。でも慌てた弁解を鼻で笑って、彼の手は動き続ける。


「海太くんて、なんで家具職人になろう思うたん?」


 きっと見惚れていた。だからさっきは半分、今度は完全に無意識で聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る