筋肉貯金

橋本洋一

筋肉貯金

「すみません。『筋肉貯金』をしませんか?」

「……はあ。筋肉貯金?」


 タカシは唐突に現れた訪問セールスに戸惑っていた。

 見た目が枯れ枝のような陰気な印象を受けるセールスマン。

 そんな男から『筋肉貯金』なる言葉を聞かされたからだ。


「あのう。よく分からないんですけど」

「要は筋肉を鍛えるだけでお金がもらえるんですよ」


 よく分からないが、どうも興味をそそられる話だった。

 玄関先であるのにも関わらず、タカシは男の話を聞いた。


「弊社の測定器を付けていただいて、筋トレをすれば――その分お金が貯まります」

「なるほど。しかしそれでどんな利益があなたに出るんですか?」

「主にプロテインの試供品を試していただいたり、経営しているジムへの入会が主な利益となっています。まあジムの料金よりも貯金のほうが出る場合もあります」


 それでは利益にならない気もするが……タカシはセールスマンの持つ資料を読み、まあいつでも解約できるのならと面白半分で契約してしまった。


 その後、ジムに入会したタカシはトレーナーの指示のもと、筋トレに励んだ。

 運動は嫌いなほうではないので、タカシは見る見るうちに筋肉が盛り上がってきた。

 同時に筋肉貯金のほうも物凄い金額になる。ジムや試供品のプロテインなどを差し引いても、十分利益が出た。


 さて。筋肉がつくと幸運も身につくのか。

 タカシは恋人と出会い、結婚を前提に付き合うようになった。

 タカシの筋肉質な身体と対照的に、彼女は細身の体型だった。


 幸せの絶頂とも思える時期だったが、長くは続かなかった。

 タカシの恋人に深刻な病が見つかったのだ。


「タカシ、私もうすぐ死ぬの。アメリカで手術できるお金もない」


 恋人が助かるためには、アメリカでの手術が必要だった。


「安心しろ。金ならなんとかしてやる!」


 力強く約束したタカシ。

 しかしいろんな金融会社に金を借りても少しも足らなかった。

 もうどうしようもなくなったとき、そのセールスマンが再びタカシの家に現れた。


「どうも。最近、筋トレしていないようですが」

「そんな場合じゃない。恋人が死にそうなのだ」


 このとき、タカシの脳裏に浮かんだことがあった。

 筋肉貯金の解約である。


「なあ。筋肉貯金を解約したらお金が手に入るのか?」

「ええまあ。あなた様の筋肉なら大金となるでしょう」


 タカシは「直ぐに解約したい」と言った。

 セールスマンは「本当に良いんですか?」と念を押す。


「ああ、いいに決まっている。恋人を助けるためなんだ!」

「分かりました。では、手続きに参りましょうか……」


 数か月後。恋人はすっかり回復した。

 タカシが『最期に』残したお金で手術が受けられたのだ。


「タカシ、ありがとう。でもどうして――」


 恋人はタカシの墓の前で手を合わせて泣いていた。


「どうして、『ガリガリ』になるまで、働いたの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

筋肉貯金 橋本洋一 @hashimotoyoichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説