第23話 あなたの望みは何かしら?

「アウグスティン様!なんて格好を!!」


「――――え?」


先ほどまで僕はベッドにいたはずだった。そして誰かと話をしていた。誰だったか名前を思い出せないその人に、色々と教えてもらった。


その人は……僕の願いを叶えてくれた人。導いてくれた人。優しい人。それは『魔女』。


「そんな格好でいらっしゃるなんて、公爵令息失格ですわ!そんな……」


僕の愛する人であるヒルデガルド嬢は真っ赤な顔をしている。以前はほんの少しだけ、ほんのりわずかながら桜色に染まっていた頬が、誰が見ても分かるほどに真っ赤だ。この素敵な人に恋をしたのはいつだったのだろう。でも会った瞬間から、僕は好きだった。自分の感情よりも、この人の幸せを優先しようと誓うほどに。


だから魔女に願ったんだ。いま思えば、それは勘違いだったけれど。


キョロキョロと見回すと、ここが自宅の応接間だと分かる。そして僕の姿はパジャマだ。さっきまで布団の中にくるまっていたのに、目の前に扉が現れ、そこから光が溢れたかと思ったら、ここにいる。きっと『魔女』が僕を導いてくれたんだ。相思相愛の人の元へ。


「公爵令息らしくない僕は嫌いですか?僕はこんなにヒルデガルド嬢を愛しているのに」


今の僕には確固たる自信がある。それは『魔女』が教えてくれたものだ。


僕はヒルデガルド嬢に会った時から、彼女の気持ちが手に取るように分かっていた。他の誰もが彼女の表情が分からないのに、僕には分かっていた。なのに子供の僕には、彼女は相応しくないと臆病になって、見ないふりをしていた。


彼女も僕を愛してくれていると言う事実を!

でも今なら自信を持って言える。彼女は僕を愛してくれている!


僕に足りなかった自信を教えてくれた『魔女』には心から感謝だ。


「なんて――ことを仰っるの!わたくしは、アウグスティン様が寝込んでいると聞いたので、心配して、こうして毎日訪問しておりましたのに、そのような軽口を……」


前までとは違う表情を見せる僕の愛おしい人は、以前とは違っても可愛らしい。


今にも嬉しくて泣き出しそうな顔。

僕に会えて嬉しそうな顔。

僕を心の底から心配していた顔。

そしてそれなのに、呑気な僕を詰る顔。


こんなにたくさんの表情を見せる婚約者を、愛おしく思わないはずがない。


幸いなことにヒルデガルド嬢は長椅子に掛けていらっしゃる。僕はぴょんと長椅子に飛び乗って横に座る。


ああ、やはり僕の婚約者は美しい。その驚いて見開くはしばみ色の瞳に魅入られそうだ。


「――アウグスティン様!……っつ!」





◇◇◇




「あ!……あらあら、アウグスティン様と呼んでいたけれど、やっぱりお坊ちゃんに格下げね。いきなりキスするなんて、紳士の風上にもおけないわ。自信に溢れた男はタチが悪いわ」


フフッと笑って、鏡に映るふたりの姿を消す。デバガメで見ていたけれど、これ以上恋人同士の語り合いを覗き見するなんて良くないことだ。


「まぁ、お人形さんも嫌がってない様ですし……ふふ、お幸せに、ということかしら?」


初めから分かっていたことだった『魔女の施し』は、あっとういう間に終わってしまった。実につまらない。まだ私は外の世界を堪能していないのに。


「相思相愛の兆しが見えたもの。少し後押しすればすぐ終わってしまったわね。というか、私がいなくても結ばれていたわよね?きっと」


ふうっとため息をつくと、天井から下がるドライフラワーがゆらりと揺れた。


魔女には運命の糸、と言うと大袈裟だけど、惹かれあっている運命が見える。

それは良い結果を生む兆しだ。恋愛以外でもその兆しは見える。世界をより良い方向に導く為の、運命の糸。そのキーワードたる人間しか、『魔女の施し』は受けられない。


きっとあのふたりの恋愛はこれから先のイクイルールの未来に意味があるのだろう。


「楽しかったわ」


そう呟いて黒壇の窓枠から外を見る。


「あら、今回は早いわね」


窓の外には不安げな足取りでこちらに近づく人間が見える。


カランコロンとかわいく響いた音と共に、ここで良いのだろうかと不安気な表情をした人間が入ってくる。

私はいつものように両腕で身体を抱え、自慢ボディを更に絞りながら、ここが自分が一番美しい位置だと思っている角度で声をかける。


「いらっしゃい、ここは魔女オルガの館。あなたの望みは何かしら?」


さぁ、次はどんな兆しを見せてくれるのかしら?




〜fin〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女の施し、魔女の恩返し 清水柚木 @yuzuki_shimizu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ