短編82話  数ある眠れぬ夏のあつさ

帝王Tsuyamasama

短編82話  数ある眠れぬ夏のあつさ

(……だ、だめだ、眠れないっ)

 夏の暑さのせいかもしれないけど、もっと明確に眠れない理由が、この僕、日坂ひさか 立雪たてゆきにはわかっていた。

(今何時だろう?)

 小学生のときから、いつも朝起きるときにお世話になっている、戦隊物の目覚まし時計を見てみた。

 布団はちょっとずれてる。白いカバーが掛けられた、青いやつ。布団もしばらく戦隊物だったけど、身長が大きくなったこともあって、今は戦隊物じゃない。

(見えない)

 窓からの少しだけな光を頼りに、いろいろ傾けては目を細めてみては~……

(……一時、四十分くらい?)

 これほんとは、暗くなってもしばらく文字盤と針の先が光るタイプなんだけど、さすがに最後に部屋の電気を消してから、時間が経っているからさぁ。

 ジリリーンって鳴るタイプ。ボタンを押せば電気がつくタイプだったら、すぐ見えるんだけど、そうじゃない。

(だめだっ。なんか飲も)

 僕は枕の後ろにある、ベッド備え付けの台へ、目覚まし時計を戻した。


 静かな一階にやってきた。あぁお外ではセミさんが元気な模様。

 何飲も~って思って冷蔵庫を開けるとひんやり。明るい。

 こんな時間なので、だれも起きてないや。

 とりあえず~……スイカジュースにしよう。

 僕は食器棚から、いつも使っている恐竜コップを取り出す。別にコップの形が恐竜なんじゃなくて、柄が恐竜っていうだけだよ。

 コップの形は、真ん中がちょっとくぼんで細長い感じ。

 大きなパックのスイカジュースをとぽとぽ~。これ豆乳パックだったら、開け口を上側にして注ぐといいって、テレビテレビジョンで聞いたけど、このスイカジュースの場合はどうなんだろう。

 ……今は暗いからやめておこう。

 スイカジュースパックを冷蔵庫に戻して、スイカジュースが入ったコップを右手に持って~……ちょっとごくり。んまい。

 なかなか甘い感じ。母さんが小さいときによく飲んでいたらしい。

(ふぅ~っ……)

 そのまま、いつもごはんを食べるタイニングテーブルへ~……とでも思ったけど、通り過ぎて、僕は庭の縁側に腰掛けることにしてみた。

 カラカラ~っとガラス戸を開けてっと。青いサンダル履いてっと。あ、ちゃんと閉めてっと。

 遠くの街灯が、ちょっと明るさをここにも運んでくれている。いい天気で月が見えます。何月って言うのかは……すいません理科もうちょっと勉強しておきます。

 実は今日。知彩ちさやちゃんがやってきて、花火をしたのだった。めっちゃ昼間だったけど。

 知彩ちゃんというのは、齋陽さいよう 知彩ちさやちゃんのこと。

 幼稚園からの仲で、学校の外でも割と遊んできた、同級生の女子なんだけど……最近。僕はまぁ、なんというかその……たぶんね? た、たぶんだよたぶん。

 知彩ちゃんのことが……た、たぶん、すきぃかもぅ……みたいな……。

 同じ中学二年生だけど、こんな気持ちになったのは、中学校に入ってから、かなぁ。でも二年生になってから、もっとそう思ってきたかもしれない。

 昔は遊ぶのに誘うことも、そんなに思い切っていなかったはずなのに、今はこう、緊張するっていうかさぁ。

 それでも誘ってみたら、やっぱり以前までと同じように、遊んでくれるし。

 今日の場合……って、今二時になるところだから、昨日? 昨日は知彩ちゃんから『花火があるの。一緒にするのはどうかしら』、なんて誘ってきてくれて。

 だるまさんがころんだとか、なわとびとか、絵日記とか、工作とか……なんだかこの庭で、知彩ちゃんといろいろしてきたなぁ。

(んしょっと)

 ぱたぱたサンダル鳴らしながら、庭を歩いてみる。青いパジャマでだけどっ。

 なんか、知彩ちゃんとの思い出が蘇ってくるなぁ。

 女子とこんなに長い間、続けて遊んできたのなんて、知彩ちゃんだけだ。ああこの支柱に麦わら帽子掛けてたときもあったなぁ。風で飛ばされかけて以降、すぐに終了したけど。

 倉庫の中へ、一緒に夏休みの工作の宿題を保管してたときもあったなぁ。ペットボトルを使った物、っていう題材だった。僕は怪獣の貯金箱にした。知彩ちゃんは花瓶だったかな。

 たたいてみよ。べーんべーん。なにやってんだ僕。縁側戻ろ。

 この縁側でも、スイカ食べながら将棋っていう、我が国伝統風景を演出したこともあった。バックギャモンやオセロのときもあった。

 ……そんな思い出のある庭で。昨日……あのまあその。一緒に花火してるときに、さ。

 右利きな僕なのに、わざわざ花火を左手に持ち替えて、その空いた右手をですね? こう、すぐ近くにありました、知彩ちゃんの左手を~…………握っちゃったわけですよ!!

 直後に知彩ちゃんは『どうしたの?』って聞いてきたけど、なんていうか、どう答えていいかわからなくて。そのまま握って、次の花火を粛々しゅくしゅくと……。

 キャンドルタイプの点火装置を使っていたから、次々連打できたのさっ。もちろん花火だって、開始時にセロハンテープとかを、台紙から取り外しておく。

 でも数秒無言空間が続いた後に、知彩ちゃんも……改めて、ほんのちょっと力を入れて、手を握り直してくれた。あの優しい手の感じが、今でも忘れられない。

 幼稚園のときはどうだったか、よく覚えてないけど……あんなに長く、知彩ちゃんと手を握ったのは、間違いなく初めてで……同時に、やっぱり僕は、知彩ちゃんのことが、す、好きぃなんだなぁと思った瞬間なのでした。まるっ!

 その瞬間の感覚があるから眠れない、っていうのももちろんあるけど、その手を握ったまま、こんなやり取りがあった。


「ねぇ立雪」

「な、なに?」

「夏休みになったら、海に行きましょう」

「う、海? なんで?」

「……行きたいからよ」

「わ、わかった。知彩ちゃんは、泳げるの?」

「スイミングスクールに通っていたのを、忘れたの?」

「すいません」

「ふふっ。でもね、泳ぐことが目的じゃないのよ」

「え? 海の幸グルメ食べたいとか?」

「くすっ。それも悪くないけれど……」

「……れど?」

「立雪に、言いたいことが……あるの」

「ぼ、僕に言いたいこと? 今ここじゃ言えないこと?」

「もうっ。こういうのは、その……ちゃ、ちゃんと言いたいのよっ」

「ちゃ、ちゃんと……」

「必ず、行きましょうね。約束よ」

「ああ、うん、ぜひ」


 ……視聴者のみなさん! 眠れますか!? こんなこと言われた晩、本当に眠れますかぁ?!

 スイカジュース飲も。飲みきった。この右手、コップの感触にいつまで経っても上書きされない……。

(あーもうやっぱ寝よう! 眠れなさそうだけど寝よう寝よう!)

 僕はサンダルを脱ぎ、家の中へ入ることにした。



 夜が明けて、月曜日



(案の定、眠い……)

 もうすぐ夏休みっていう暑い季節ということもあり、半そでタイプのカッターシャツ装備者がほとんどの、現在のこの教室。

 男子は学生服と同じズボン装備。女子もやっぱりスカート装備。でも女子はカッターシャツに青いリボンも装備されている。

 そもそも寝付けなかったっていうのもあるけど、それに加えて深夜の庭で散歩なんてしたから、余計に眠いんだろうなぁ……。

(あ、知彩ちゃんだ)

 知彩ちゃんも登校してきたみたいで、周りのクラスメイトたちとおはよーし合ってる。

 今の席は、知彩ちゃんとは遠いから、知彩ちゃんとのおはよーはあるのかないのか。たまに移動教室のときとか、後ろのロッカーに辞書を取りに行くときとかに、おはよーがあることはある。

(あの知彩ちゃんと、なぁ~……)

 知彩ちゃんは、背筋がピシッとしている感じ。

 キリッとしてシュッとしてシュピピッ……な、なんていうか、僕なんかよりとにかくしっかりしていて。

 成績もいいみたいだし、スイミングスクール経験から、運動も強いだろうし。弱点なんてあるの……?

 身長も、女子の中では少し高いのかな。めっちゃ高いわけでもないけど。

 髪は肩より長くて、学校ではいつもふたつにくくって下ろされている。外で会うときは、あんまりくくられてないかな。

(これ眠いってー……)

 教科書読むの当てられたらまずすぎるって……。

(ちょっと寝とこう)

 今さら効果なさそうだけど、机に突っ伏して、少しでも体力回復を……


(……んぁ?)

 なんか……頭つんつんされてる? 虫が入ってきたとか……?

 とりあえず顔を上げて、右手で頭を確認。虫じゃなさそう。じゃなんだろう。左見て右見て、ん右? 立ってる? 女子?

「おはよう」

 知彩ちゃあーん?!

「あ、ああおはよう。なに?」

 さっきのつんつんは知彩ちゃんだったかー! 虫とか想像して超マジゴメンチョ。

 便覧抱えてる。ああ一時間目国語だったね。僕も後で取りに行こう。

「どうしたの? 具合でも悪いの?」

「へ? いや、全然、別に?」

「そう、ならいいけれど」

「ちょっと眠たいだけさー、ははっ」

 あれからもあんまり寝た感じしないまま、戦隊物の目覚まし時計に起こされてしまった……。

「昨日、あまり眠れなかったの?」

「あ、あーうん、まあ、そんなとこ」

 知彩ちゃんのこと考えて! なんて言えません。

 と、そんな知彩ちゃん。なぜか辺りを警戒? あ、またこっち向いた。

「……私も。左手が気になって、あまり寝られなかったわ」

(うおーーー………………)

 そこでなんかすんごいとびっきり笑顔を披露してる知彩ちゃあーん?!

「夏休みの部活部活動の予定表が配られたら……日にちを決めましょう。いいわね?」

 日にちとは、うん。あれだね。

「わ、わかったいでっ!」

 えー! 知彩ちゃんからでこぴんくらったぁー! どこでそんな奥義習得したんだ知彩ちゃーん!

 そのまま笑顔で、小さく右手を振ってから、前へ向き直り、自分の席に戻っていった。

(…………ちょっと待ってくれよぉー! 今度はおでこの感覚で眠れそうにないじゃんかぁー!)

 また深夜に庭を散歩する日が、近々やってきそうですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編82話  数ある眠れぬ夏のあつさ 帝王Tsuyamasama @TeiohAoyamacho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ