第2話 いつか、白馬の王子様が……

 私は地味で平凡な女性だと……


 助けて、助けて、助けて――? 私は、何から助けてほしいかったでしょうか?


 私はいつから、ここに居るのでしょうか?


 もう日付さえわかりません。もう自分の名前もあやふやになってきました。


 が『ユキエ』と呼んでいるので、そんな名前なのでしょう。


 雪のように白い肌、そんなことをあの人は呟いていたようでした。でも、今は身体のあちらこちらが、青く変わり果てています。


 私がいうことを聞かなかったから?


 あの人は最初、微笑んでいました。でも、私がワガママをいうから、私があの人を受け入れなかったから――


 もうどうでもいいです。


 私は周りに流されるだけで、自分の意見をいわなかった人間……だった気がします。

 社会人になっても、ただ流されるだけで同僚にいいように扱われていた……気がします。

 それで、あの人からも――


 あの人の誘いに、食事やデートを何度か流されるように付き合っていました。でも、少しも面白いとは感じなかった……と思います。

 仮面のような張り付いたような笑顔。それがひどく怖く感じて……いたからだと思います。


 そんな日々が続いてきたある日。ついに運命の時が来たのです。


 あの人がいつものように、食事に誘いました。しかし、あきらかに今まで食事をしていた場所とは、格の違うところに。

 察しは付きました。

 この先の私の人生も……ああ、私はこの人にのだなぁ……。


 そう思うと、虚しくなり……ました。

 あの人の取り出した指輪を前にして、初めて抵抗をしたのです。


「ゴメンナサイ」


 自分の意思を初めていった。覚えているかぎりはそうでした。でも、その抵抗は最初で……最後でした。


 気が付けば、あの人は職場から姿を消していました。

 流されるままだった人生でしたので、それほど寂しいと感じなかった……と思います。

 あの人がいなくなり、1ヶ月、2ヶ月とすぎていき、話題に上がらなくなったときです。


 都会で独り暮らしをしていた私の部屋が荒らされた……のが最初でした。

 警察を呼び、色々と事情を聴かれて……大変な目に遭ったことは覚えています。

 その後、危険だからと親に相談もし、引っ越しを決めました。


 別のアパートへと――


 しかし、新居に入居した初めての夜のこと……です。

 突然、ベッドで寝ている私をのぞき込む人影があったのです。

 声を上げる暇も無く、頭に袋を被されたかと思うと、首をすごい力で締め付けられました。


 そして、私は……どうやら気を失ってしまった……ようでした。

 後で思えば……あの時、いっそう死んでしまえばよかった――。


 気がついた時は、喉のひどい痛み。それと……身体を押し付けられるような圧迫感でした。

 何がどうなっているのか、全く……理解できませんでした。


「……ひッ!」


 目に入ってきたのは、数ヶ月姿を見せなかったあの人。

 私の身体を抱きかかえるように、まるで赤児のように、胸にしゃぶりついていたのです。

 しかも、何も着ていない状態でした。あの人も私も……。

 私は首に違和感を抱きました。何かが巻かれていると――後で逃げられないように、首輪がされていることを……知りました。

 確認しようとしたところ、更に手首と足首にバンドのようなものがまかれ、それぞれ短い鎖で繋がれていたのです。脚が開かれたままに――そこにあの人が覆い被さっているのです。


「――ユキエ?」


 私の名前? 私の名前だったかしら?

 あの人は私を見てそういったので、そうなのでしょう。

 目が覚めた事を知って、顔を近づけてきました。あの張り付いたような笑顔で。


 そして、私の唇を奪いました。とっさのことで、私は唇を……歯をかみ締めてしまい、あの人の唇を切ることになってしまったのです。

 口の中で……鉄の味がしました。


 あの人を傷つけてしまった――。


 私は恐怖を覚えていました。

 こんな誘拐までし……恥ずかしい格好をさせた男が怒るのは当然……の行いだと。

 しかし、あの人は予想した態度を……取らなかったのです。


「ゴメンねぇ……」


 ひどく落ち込みながら、私の髪をなで続けました。

 その行為に何の意味があるのか……わかりません。

 そのまま私を抱きしめると……眠りに就いてしまったのですから――


 それからズッと、あの人とふたりっきり。

 ここが何処さえかも判らず、部屋には窓もなく、あの人が出入りするドアのみ。


 そして、夜と思わしき時間になると、私を愛でるだけだった。ペットか、おもちゃのように撫で、私のを楽しみ……ました。それが終わると、同じベッドで抱きかかえられ眠りに就く。

 そんな日々が続きました。

 食事は……1日、2回ぐらいもらえたのでしょうか?

 時間の間隔は……失っていきました。

 どれほど経ったのか……ついに私は恐怖に駆られ泣き叫びました。


 それが引き金だったのでしょう。


 今まで、優しく触れていたあの人が暴力を振るいはじめ、男女の関係を強制し来たのは。


「ユキエが悪いんだよ……」


 耳元でそう何度も呟きながら、おぞましいモノを私の中にいれ、腰を振るようになりました。

 決まって私の中に、子供の元を出してきます。


 毎日、毎日、毎日――


 それからどれだけ経ったのか。私には……ワカリマセン。

 日本の警察は優秀だと聞いていたのに、あの部屋のドアを出入りするのはあの人だけ――

 それに大胆にも、私を外に連れ出すことがありました。


 まるでペットを散歩するように――。


 さすがに人目を避ける気はあるのでしょうか、出かけるのは決まって夜、日が暮れてから。

 着るものなどありません。ですが、水色のワンピースを着せてくれました。

 ただ、それだけです。下着も何もありませんでした。


 私があの時、あの人からのプロポーズを断らなかった。

 私がもっと、あの人のことを真剣に考えていたら――。


 違う結末があったのかもしれません。


 いつもの公園に行くと、空いていたベンチに座らされました。

 彼はたまに自分の子供の頃の夢を語るときが……ありました。

 その時ばかりは、一瞬だけ張り付いた笑顔が緩んだように見えます。


「天文学者になりたかった。僕らの子供には――」


 そういって、都会の夜空を指さして、星の名前を私に教えようとします。しかし、私は夜空を見上げる気にはなれませんでした。


 の子供なんて――


 どれほど男女の関係をもったとしても、出来るような気はしない。

 だったら、不妊……治療が受けられたでしょうが……今のままでは、出来ることはないでしょう。そうとも知らず、毎日のように私を抱き続ける……。


 私の苦痛はいつまでも続くだけです。


「――じゃあ、そろそろ行こうか」


 私は催促されて、あの人の後を付いていくしかないです。


 あの部屋のドアを別の誰かが通るまで、私は持つでしょうか――



〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20234】今は夜しか知らない 大月クマ @smurakam1978

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ