【KAC20234】今は夜しか知らない

大月クマ

第1話 選択肢の間違い

  私は『深夜の散歩』と気取っているが、所詮は時間を持て余しているだけだ。

 この不況で会社が倒産……とまではいかなかったが、リストラの嵐が吹き荒れた。幸いにも私は対象から外された。

 恐らく、妻も子供もいない独り身で、扶養手当てを払わなくていいから。だと、思っているが、真相は解らない。他のリストラされた連中のことを考えると、知りたくないはなした。

 だが、これはいえる。


 会社が殺伐とした、と……。


 だから、息苦しい。

 なので、定時にさっさと消えることにしている。

 そして、缶チューハイを片手に、都会の真ん中に残る公園をぶらつき、日が落ちたところでベンチに座る。そこでチビチビとチューハイを飲む日々だ。

 家に帰ったところで、やることはない。

 テレビをつけたところで、知らない芸人が内輪のネタで笑っているか、サラリーマンに無縁な昼間しかやっていない店の情報を流しているだけだ。そんなのを見るのに、高い電気代がもったいない。

 情報はスマホがあれば十分で、新人の頃に買ったノートパソコンもここしばらくは電源さえ入れてなかった。


 そんなふうに毎日をすごしていると、公園のベンチの人間も似たり寄ったりの気がしてくる。声はかけないが、顔見知りだ。

 位置も固定される。だが、今日は私の場所に、見知ら男女が座っていた。


 一瞬、ムカつきはした。だが、私の所有のベンチではないんだし、誰が座ってもかまわない。しかし、どんなのが先取りしたか、気になってきた。

 じろじろ見るのは、どうかと思い、好奇心に駆り立てられながら、千鳥足の振りをして前を横切ってみる。


 なんだ?


 思い出したのは、学生時代に『夜のオカズ』にしていたエロゲーの内容だ。

 男の方は夜空を指差し、ニコニコとひとり微笑み、

「あれが織り姫と彦星……」

 だが、女の方は気力を喪ったようにやや顔を俯かせている。


 そして……ドキッとした。


 私が彼女の前を通ると、突然、顔を上げたのだ。潤んだ……いや、瞳は涙で赤くはれ、顔からは生気を失っている。絶世の美人という訳ではないが、儚げて幼さが感じられる女性だ。

 それよりも彼女の首。赤いチョーカーかと思ったが、全く違うものだ。大型犬が付けるようなトゲが並んだ首輪だ。よく見ると、太いロープが男の手に握られている。

「……」

 女性が何か発しようと、口を開いた。たが、男がすぐさま首に繋がったロープを軽く引っ張る。

 と、すぐに彼女は顔を伏せてしまった。


 何かおかしすぎる!


 そう彼女の格好もだ。

 なぜだか判らない。薄い水色のワンピースを着ているが、下着を着けていないようだ。


 それに手首につけたあれは何だ?

 

 拘束具? 布とベルトで両手首をガッチリと堅め、鎖で繋がれている。


 散歩プレイ? いや、犯罪!?


 一瞬、頭をよぎったが、それよりも……


 関わりたくない。


 と、恐怖の方が先に立ってしまった。

 千鳥足で通り過ぎる計画が、途中から脱兎のごとくその場から逃げ出してしまった。


 そして、一息ついて改めて振り返ると、あのふたりの後ろ姿が見える。


 あの彼女はどうしてそうなったのか?

 恥ずかしいことに、下半身が熱くなるのを感じた。

 背徳感が支配し始める。


 落ち着かせるためにか、ふと男が指さしていた夜空を見上げた。


 こんな都会でも、夏の大三角形だけは輝いていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る