夜中に起きる理由

寺澤ななお

夜中に起きる理由

背伸びをして机から立ち上がり、ダウンジャケットを着込む。外に出て吐く息は鮮明に白い。


2月の23時。日課となった散歩に出かける。駅から離れた住宅街はとても静かだ。そして、星がやけにきれいだ。


何となく、もう少し歩いていたくて、いつものルートを逸れる。すると少し奥に、ぼやっとした光が見える。


公園だ。正確に言えば、公園に併設されたバスケットコートがライトで照らされていた。


ゴールが1箇所だけのハーフコート。誰かが黙々とボールを放ち続けている。


ボールはキレイな弧を描き、ほとんど音をたてることなくゴールネットに吸い込まれる。真下に落ちたボールを拾い上げ、元の位置に戻り、シュート。その誰かはこの作業をただただ繰り返していた。


「あれ、三島みしまか?」


男は、金網越しに見ていた俺の名を呼ぶ。


同じ高校の後藤陽介ごとうようすけだ。


この春から同じクラスになったばかりで、まともに話したことはない。おそらく、挨拶さえも初めてだと思う。


後藤は俺に近づいてきて、笑顔を浮かべる。彼の赤混じりの茶髪がライトに照らされる。


正直、関わりたいと思う奴ではない。

見かけもそうだが、授業中はほとんど寝てばかりだからあまりいいイメージがない。


「やっぱり、三島だ。こんな時間に何してんの?」


「別に。ただの散歩だよ」


「こんな時間に?」


「この時間が良いんだよ。静かだしだれにも邪魔されない」


俺は淡々と答えた。理解されるとと思ってない。「変わってるね」「暗いね」。そんな言葉をかけられるのも想定済みだった。


「あー、だよね」


後藤は適当に流すわけでもなく、心から共感するように答えた。少し意外だった。


「後藤は?何で、この時間にバスケ?」


「あれ?俺がバスケ部なの知らない?」


「知ってる。でもこの時間にバスケする奴を俺は知らない」


「もしかして、ヤバい奴だと思ってみてた?」


「少しね」


正直に答えたら、後藤は苦笑いを浮かべる。


「この時間が一番集中出来るんだよ」


そう言いながら後藤はコートへと戻り、またシュートを放った。ボールはキレイな弧を描いたが、惜しくも弾かれた。後藤は照れたように笑う。


その笑い方は少年のように無邪気で、後藤に対するイメージが少しずつ変わっていく。


「朝も放課後も練習あるだろ?」


ボールを拾いに行く後藤の後ろ姿に話しかける。


「あるよー。」


「大変じゃないの?」


「部活の練習終わったら、速攻で家帰って飯食って寝てるからね。超すっきり。超元気。」


「何で、そこまでする?」


「バスケが好きだから」


「好きなだけじゃここまでできない」


俺は断定するように言った。後藤は何かを察したのか、俺の方に体を向けた。


「NBAに行きたいんだ」


その一言は決して大きな声では無かったが、しっかりと届いた。


「○ラムダンク見て、バスケ始めた。そしてバスケ好きになった。それはそれで楽しかったんだけど、海外旅行で生の試合見たら全部が変わっちゃったんだよね」


「本当に電撃喰らったような感覚だった。もう止まれないの」


後藤は自身に呆れるように笑う。だが、目は真剣そのものだ。


「時間がないのよ。だからありったけの時間をつぎ込むことにした」


後藤が授業中に寝る理由がわかった気がした。


そして、後藤に対して偏見しか抱いていなかったことに気付いた。


ーー後藤は俺と同じだった。


俺は勉強。後藤はバスケ。それだけの違いだ。


後藤がコートでシュートを打つとき、俺は机に座りペンを握っている。


後藤が身体を休めるとき、俺は脳を休める。お互い眠りながら。


そして、真夜中に起きて、身の丈に合わない目標に向かってあがいている。


俺は初めて会った同志に、誰にも話していない夢を語った。


「俺と同じくらいヤバいね」


後藤はまったく笑わずにそう言った。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜中に起きる理由 寺澤ななお @terasawa-nanao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ