みっちゃんが深夜に集めたもの(KAC20234)

つとむュー

みっちゃんが深夜に集めたもの

 私の家の庭で暮らすみっちゃんは、夜になると出掛けて行く。

 そして好きなものを集めて帰って来る。

 朝起きてみっちゃんの小屋に行くと、中からぷうんといい香りが漂ってくる。

 それが毎朝の楽しみだったりする。


 今日の庭は、なんだかジャスミンの香りがする。

 ということは……マツリカが咲いているところに行ったのね?

 みっちゃんの小屋の扉を開けて、おはよう!と挨拶したい。

 でもきっとぐっすりと眠っているから、それはやめておこう。

 ペルシャ語のヤースミン神からの贈り物に由来すると言われるジャスミン。今のみっちゃんは「おやーすみん」だからね。

 今夜もマツリカのところに行くのかな?

 しばらくの間、庭はジャスミンの香りで満たされそう。


 数日すると、今度はちょっとオリエンタルな香りが漂うようになった。

 スパイシーな感じも加わったこの甘さは……イエライシャンが咲いているところに行ったのね?

「♪夜来香 白い花~ 夜来香 恋の花~」

 ヤバい、大声で歌ってしまうところだった。

 今のみっちゃんは熟睡中。歌うのは家の中でにしておこう。

 でもこの香りを嗅ぐとつい口ずさんじゃうんだよね、李香蘭の夜来香イエライシャンを。


 しばらくすると朝の庭は、優雅な香りで満たされるようになった。

 ちょっとジャスミンっぽいけど、もっと柔らかくて心地よい幸せな気持ちになれるこの甘い香りは……。

 みっちゃん、月下美人が咲くところに行ったのね?

 これは病みつきになる。英語圏の花言葉で『危険な快楽』と言われているのもよくわかる。

 それにしても夜に咲く花は香りが強い。受粉するために、香りだけで虫を呼び寄せる必要があるからなんだけどね。


 ついにこの時が来た。

 やっと今までの努力が報われるのだ。

 しばらくしたら、みっちゃんの小屋から集めものを回収しよう。

 長年苦労して品種改良した夜行性ミツバチ。月下美人のハチミツを味わえるなんて、世界で私だけかも?

 ありがとう、みっちゃん!





 おしまい


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みっちゃんが深夜に集めたもの(KAC20234) つとむュー @tsutomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ