夜道の出会いに乾杯

惣山沙樹

夜道の出会いに乾杯

 深夜二時。お酒が足りなくなったわたしと真由美は、コンビニへ買い出しに出掛けた。周囲には誰もいない。だから、そっと手を繋ぎ、指をこすらせながら寄り添って歩いた。

 コンビニの明かりが見えかけた頃、中学生くらいの女の子がぽつんと夜道に立っているのが見えた。


「綾子。あの子、どうしたんだろ?」


 真由美は迷うことなくその女の子に声をかけた。


「どうしたの? こんなに遅くに一人で」

「あのっ……いえ、何でも、無いです、大丈夫です……」


 女の子はさっと顔を伏せた。しかし、その前に見てしまった。彼女の目が真っ赤に腫れているのを。


「そうだ! お姉さんたちが、飲み物でもおごってあげる」


 膝を折り、女の子と目線を合わせて真由美は言った。


「お金なら、持ってます」

「いーのいーの。ささっ、一緒にコンビニ行こうよ」


 真由美は女の子の手を取ると、ずんずんと歩いて行った。とんだお節介じゃないのかなぁ、とわたしは思ったのだが、彼女はいつもこうだ。困っている人を放っておけない。

 コンビニに着いたわたしたちは、カゴに缶チューハイを放り込んでいった。女の子は、それを大人しく見ているだけだ。明るい所で見ると、髪は伸びっぱなしといった感じで、思わず手入れをしたくなってしまうような様相だった。

 女の子はホットレモンを選んだ。財布を出そうとするのを、真由美が止めさせた。袋いっぱいの缶チューハイを持って、わたしたちはコンビニの駐車場へ行った。


「ここで乾杯しよう!」


 にっこりと微笑む真由美に、女の子も観念したのか、ペットボトルのフタを開けた。


「乾杯!」


 こくこくと飲み物を飲むわたしたち。辺りは静かだ。わたしは言った。


「それ飲んだら、早く帰りなよ。何があったのかは聞かないから」

「はい。ありがとう、ございます」


 女の子はわたしたちと反対方向の道を歩いて行った。どうか、彼女に幸福がありますように。わたしはそう願った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜道の出会いに乾杯 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ