羽衣、クッキー、ハーブティー。

神逢坂鞠帆(かみをさか・まりほ)

第1話

「さーかーきーくーん、あーそーびーまーしょー」

 どう考えても、遊びの誘いである。いや、しかし。時計を確認してから、玄関に立つ。

「あのさ、馬鹿なの?」

「今から石矢君家いしやくんちに、夜這いしに行こうぜ!」

 ドライヤーも面倒だったのか、ボサボサの頭。スモックタイプのパジャマに、カーディガン、足元はサンダル。残念ながら、これが僕の恋人である。手には、水筒とクッキー缶の入ったかご。

「え、遠足? 夜中の一時に、出掛ける気なの? 本気?」

「本気も何も、石矢君のお姉さまからのお達しなのよ。『今夜、うちにあの子一人しかいないから心配で、とにかくようす見てきてくれる?』と、寝る前にメールが来て」

 ケイタイの画面を見せられる。

「石矢君は、何歳児だと思われているのだろうか…。高校生、男子だぞ?」

「あー、それは仕方ない。だって、お姉さま二人が、赤ちゃんのときから育てたんだもん。弟というより、息子だよ」

「石矢君…」

 同情を禁じえない。一旦、部屋に戻り、パーカーを羽織る。夜の散歩道。ふくろうが鳴き、星が瞬いている。

「いや、てかさ。実際問題として、石矢君よりも君の妹のほうが年下なわけじゃん。と言うか、妹見てろよ、君は」

「は? 別に、熱出しているわけでもないし平気だよ。あの子寝つきいいし。それより、石矢君がおうちでひとりぼっちかと思うと、もう居ても立ってもいられなくって!」

 頭わいてんのか、この女は。そんなこんなで、石矢家に到着。自宅の敷地内で動物病院をやっている。なので、今も看板が煌々と輝いている。

「いーしーやーくーん、あーそーびーまーしょー」

「デジャヴって、こういうことを言うのかな…」

 ひとりごと。

 玄関脇のはきだし窓が、遠慮気味に開く。

くれさんと、坂木さかき君?」

 不審者を見る目である。そのとおりなので、反論はできない。

「ハーブティーと、クッキーのお届けでーす」

 かごを掲げて、指差す。石矢君が破顔する。

「石矢君のお姉さまから、うちの子見てきてーって頼まれて」

「そうなんだ。二人とも、わざわざありがとう」

 石矢君。素直で可愛い。なんだかお姫さまのよう。

「ん? 石矢君、その頭から被っているのは何か」

 舞台に立つ踊り手のように、着物か何かを被っているのだ。

「え、姉の浴衣だけど」

 こてんと首を傾げる。僕は、納得した。

「石矢君が幼児扱いされるのも、むべなるかな…」

「えー、能の『羽衣』みたいで、可愛いじゃん」

 むしろ、似合っているから問題というか…。

「さあ、お夜食。お夜食」

 三人で、ぽりぽりとクッキーを食べる。

「呉さん、妹さんは?」

「んー、寝てるよ。たぶん」

「へえー、えっ?」

 二度見する、石矢君。

「もうお前帰れよ」

「そんなこと言って、私が帰ったら石矢君にえっちなことするんでしょうが!」

「しねえよ!」

 石矢君が、声を立てて笑う。

「僕はもう大丈夫だから、二人とも帰って」

 呉さんと、視線を合わせる。

「ん、じゃまた学校で」

「またね。呉さん、坂木君も。来てくれてありがとう」

 帰り道は、軽くなったかごを持たされた。片手は、手を繋がれて。呉さんが、適当に作った星座を眺めながら。

「あ、流れ星」

 呉さんがキョロキョロする。立ち止まり、言った。

「ま、星なんてどうでもいっか。どうせお前が私の願いごとを叶えてくれるしな」

「そうだね」

 呉さんの願いごと。僕が、手助けをする。たとえ、残された妹が哀しむことになったとしても。

 うん。僕は、深く顎を引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羽衣、クッキー、ハーブティー。 神逢坂鞠帆(かみをさか・まりほ) @kamiwosakamariho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ