【掌編】夜に仕事をする国【1,000字以内】

石矢天

夜に仕事をする国


 僕は旅をしている。

 世界にある様々な国を、自分の目で見て回るためだ。


 真っ暗な夜道を歩いている。

 普段は深夜に出歩くことなんてないのだけれど、国境で足止めされて、入国したときにはこの時間になっていたのだから仕方がない。


 僕は今夜泊まれる宿を探しながら夜道を散歩する。

 知らない国の、知らない夜を散策するのもなかなか楽しいものだ。

 見晴らしがよいから、空の星々もハッキリと見えている。


 もしひとつだけ不満を言わせて貰うなら……人が多すぎる。

 夜更けだというのに、こちらにもあちらにも、歩いている人がたくさんいるのだ。


 僕は近くを歩いている男の人に尋ねてみた。

 その人は真夜中なのにピシッとスーツを着ていた。


「どうしてこんな夜遅くに出歩いているのですか?」

「何を言っとるんだね、君は。仕事だよ、仕事」

「ああ、これは失礼いたしました。夜のお仕事をされているんですね」

「それはそうだが……。普通、仕事は夜にするものだろう。君の方こそ、こんな真夜中にふらふらと散歩なんかしよって。そんなんじゃ立派な大人にはなれんぞ」


 夜中に散歩していただけで説教されてしまった。

 まるで怠け者かのような言われ様だ。

 まあ、ふらふらと旅をしているのだから、大きな違いはないかもしれない。


「これは申し訳ありません。この国へ来たばかりなもので右も左もわからず」

「なんだ、アンタは旅人なのか。さっさとそう言えばいいものを。まあ、そういうわけで私は仕事中なんだ。日が昇る前には仕事を終わらせなきゃならないからね。失礼するよ」

「あっ。最後にひとつだけ。どこか泊まれるところを知りませんか?」

「ホテルならアッチだ」


 スーツ姿の人は東の方を指差して、さっさと行ってしまった。

 彼が指差した場所は建物ひとつない更地だ。というか、この国には建物がどこにもない。僕は東へと向かい「そういうことか」と膝を打った。


 しかし、どうにも理由がわからない。

 僕はホテルの受付で訊いてみることにした。


「ところで、この国の建物はどうして地下シェルターになっているのですか?」

「ああ。この国は太陽が出てくると気温が急上昇するんです。地上に建物なんて作ったら蒸し焼きになっちゃいますよ。あははは」


 陽気な受付さんにお礼を言って、僕は次の日の夜までユックリと宿で休んだ。

 出国はとてもスムーズでほとんど待たされることはなかった。

 僕は次の国を目指して歩いていく。




      【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【掌編】夜に仕事をする国【1,000字以内】 石矢天 @Ten_Ishiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ