月夜のみちしるべ

黒いたち

月夜のみちしるべ

「ルド中隊長も眠れないんですか?」

ってなんだ」

「私はまったく眠くないからです!」

「声がでかい、イリス。深夜だぞ」


 私はバッと両手で口をふさぐ。

 ざっくり編んだ毛先が、ぺちんと頬にあたってかゆい。


 夜の野外はとても静かだ。

 川に映る月は、サラサラと輪郭を歪めつづける。

 水の流れる音を聞いていると、河原に座るルド中隊長が、あきれたように息をはいた。 


「で? おまえは何しにきたの?」

「キャンプにテンションあがっちゃったクチです」

「野営な」

「夕飯後の夕寝が悪かったのか」

「それだよ、バカ。……なぜとなりに座る」

「そこにいい石があったからです」


 ルド中隊長は、ふしぎな生き物を見る目でみてくる。

 私も彼を見返す。入隊して半年、ルド中隊長とは、あまりしゃべったことがない。


 野性的な見た目に粗野な性格。

 大剣をふりまわしながら、ガンガン敵をたおしていく。

 上官が強いのはいいことだ。押しつけて逃げたりしないぶん、士気が下がる可能性は低い。だから生存率があがる。


 彼はフッと目をそらす。無言で川をながめる横顔は、ほとんど影にかくれている。

 なぜか無性に彼に話しかけたくなった。


「ルド中隊長」

「なんだ」

「月がきれいですね」

「そうだな」

「生きててよかったですね」

「……ああ」


 今日、私たちは魔物を退治した。

 群れで襲ってきたから、絶対詰んだと思ったが、彼の的確な指示のおかげで辛勝した。


 明日も魔物を退治する。

 生きて帰れる保証もないまま、私たちは森の奥へ進む。


「明日も月が見たいなぁ」


 わざと明るい声で言えば、ルド中隊長が吹きだした。


「俺に勝てと言っているのか」

「皆で勝つんですよ」

「新兵の慰めがいるほど、やわじゃねぇよ」


 ルド中隊長はたちあがる。月明りが照らすのは、野生的な笑顔だ。


「さっさと寝るぞ」

「明日も私、活躍しますね!」

「だから声がでかい」


 月光にかがやく彼の背中に、私はまよわずついていく。

 しずかな夜空に月をのこして、私たちは前へと進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月夜のみちしるべ 黒いたち @kuro_itati

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ