キチントさん

出井啓

キチントさんはきちんとしたい

 キチントさんはトコトコ歩いて鼻歌まじり。フンフルフーン。

 今日はお出かけ、お友達のお家はここかな。


 あれ?

 ここのお庭、ぐちゃぐちゃ!

 草はボーボー、ゴミバラバラ、蔓草樹木はお邪魔します。

 なんとかしなきゃ!


 草刈り、ごみ捨て、ザックザク。

 こんなところに花壇があった。あっちにはタヌキさんとカエルさんの置物、こっちには香草畑があったのね。

 みるみるうちに片付いて、綺麗なお庭になりました。

 あースッキリ。


 キチントさんはガチャリとドアを開けてお邪魔します。

 まぁ大変!

 お家の中もぐちゃぐちゃ!

 なんとかしなきゃ!


 整理整頓お片付け、靴は靴箱、薬は薬箱、服は洗濯ランララララン。

 拭き掃除、掃き掃除、吸い掃除?

 スポンジぐしゅぐしゅ泡立てて、ピカピカお皿の出来上がり。

 みるみるうちに片付いて、綺麗なお部屋になりました。

 あースッキリ。


 キチントさんはコンコンコン。ノックをしたら、こんにちは。

 あららら、ベッドにゴロンとしんどそう。

 体の中がぐちゃぐちゃ?

 なんとかしなきゃ!


 シュルシュルサクサクザックザク。

 美味しいお料理つくりましょ。

 切って煮て混ぜて、お醤油チョロチョロ、塩パッパ。梅干しのせたら出来上がり。

 これを食べたらとっても体がスッキリするよ。

 あれ?

 まだまだしんどそう。


 どうしてかな?


 キチントさんはよくよく見ます。

 あっもしかして!

 心の中もぐちゃぐちゃ?

 なんとかしなきゃ!


 でもどうやって?


 キチントさんはわかりません。

 わからないので聞きました。

 お話たくさん聞きました。

 ふんふん、ふむふむ、むむむむむ。


 聞いても聞いてもどうしていいのかわかりません。

 どうしましょう。

 キチントさんは困りました。


 困った困った困った。

 あれ?

 キチントさんの頭の中もぐちゃぐちゃ!

 まぁ大変!


 でも大丈夫。

 そんな時、キチントさんは眠ります。

 寝ましょう寝ましょう一緒に寝ましょ。

 グースカピー、グースカピー。


 起きればスッキリいい気分。

 あれ?

 心のぐちゃぐちゃが、ちょっときちんとしてるかも?


 キチントさんはニッコニコ。

 さぁて、朝ごはん食べましょ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キチントさん 出井啓 @riverbookG

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ