喫茶店

綴。

第1話 喫茶店

 昔働いていた喫茶店が閉店すると連絡が届いた。

 当時一緒に働いていた仲間に連絡を取り、一緒に喫茶店へ行った。


「いらっしゃい!」

 懐かしい奥さんの笑顔に出迎えられて、私達は席についた。


(閉店します。)

 の張り紙を見て、懐かしむお客さんが次々と入ってくる。

 オーダーを取った伝票もぐちゃぐちゃと並べられ、さげてきた食器類達は洗い場から溢れている。


「少し時間かかってもいい?もーてんやわんやでぐちゃぐちゃになってて………」

」ゆっくりで大丈夫ですよ!」

 私達は懐かしい話をしながらのんびりと待った。


 最初に運ばれてきたのは、娘が食べたかったオムライスだ。

「ぅわぁー、これこれ!」

 オムライスからふわりと湯気がのぼり、娘の笑顔がポッと色づいた。


 私がこの喫茶店で働いていた頃、娘はよく受験勉強をしにやってきた。

 奥さんが時々ドリンクをサービスしてくれた。

 合格発表の日。喫茶店の外から忙しく働いている奥さんを見つけて報告した。

 娘とふたりで両手をあげて大きく輪っかを作って微笑んだ。

 奥さんも嬉しそうに両手で大きな輪っかを作ってくれた。



 食事が終わってドリンクを頼んだ。

 最後に運ばれてきたのは、私が頼んだハワイアンソーダクリーム。

 綺麗なブルーのソーダの上にたっぷりとソフトクリームがのっている。


「あー、早くしないと溢れる!溢れる!」

 とみんなで騒ぎ、私は慌ててストローでソーダを飲みながらスプーンでクリームをすくった。

 それでも、間に合わずにハワイアンソーダクリームはぐちゃぐちゃと溢れてしまった。


 想い出話に花を咲かせ、ソーダの入ったグラスを見た。


 綺麗なブルーの空に真っ白い雲が混じったような、さわやかな晴れた日の色になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喫茶店 綴。 @HOO-MII

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ