ぐちゃぐちゃとはそもそも何なのか

梓馬みやこ

ぐちゃぐちゃって何ですか。

カクヨムマラソンKAC2023 第3回お題「ぐちゃぐちゃ」



 今日もお題を書き始める。

 ぐちゃぐちゃというと、グロテスク、かき混ぜる、混ざりまくるというイメージだろう。

 かといってぐちゃぐちゃというお題をそのまま書くのは、あまりにもひねりがなさすぎではなかろうか。


 と、いうわけで。

 拙作「終わる世界と狭間の僕ら」から女子二人をひっぱってきて、ファミレスでドリンクカクテルでもして気まぐれな遊びを展開しようかと書き始める。

 こういう時は捻ろうとして360度戻ったような作品を書くよりも、日常の延長でほっこり楽しいことを書くに限る(作者的に)。


 と、一行目を打った直後。


 ……そもそもぐちゃぐちゃってなんなのよ。


 スイッチが入ってしまった。

 すぐに調べる。



ぐちゃぐちゃ

 《副[と]・ノダ》

 つぶれたりぬれたりして、めちゃめちゃになるさま。ぐじゃぐじゃ

   (Google検索ダイレクト回答より引用)


 なんとなく腑に落ちない己の脳内に当然に湧いてくる疑問。


 じゃあぐじゃぐじゃってなんなのよ。



ぐじゃぐじゃ

 《副・ノダ・ス自》

 形がくずれていて、まとまりがないさま。また、水分が多過ぎて、形がきちんとしないさま。(同検索回答より)



 ……ここはあるあるな「形が崩れていて、まとまりがないさま。ぐちゃぐちゃ」


 とエターナルな感じでこの話も終了するかと予測していたが、そうでもなかった。

 ぐじゃぐじゃが擬音のないまともな説明ということは



ぐちゃぐちゃ


 は派生語で


ぐじゃぐじゃ

 

 こそが、正しい日本語だったということではなかろうか。




アメージング。



 それも、調べてみよう。

 そもそもぐちゃぐちゃってどういう漢字当てられそうなの? 語源とかないの??  

 「ぐちゃ」ってなんなの。というのが疑問の根源だった。

 愚茶、という漢字が思い浮かんだことは完全に蛇足である。


 また「ぐじゃ」「漢字」で検索をかけたところ出てこなかったので、擬音で間違いないだろう。わんわんとかにゃーにゃーとかそういう類の。


 ここで検索に引っかかったのはこんな一文だった



ぐじゃ‐ぐじゃ の解説[副](スル)

 1「ぐしゃぐしゃ」に同じ。「大雨で―(と)した泥道」

 2 形が崩れているさま。乱れているさま。「段ボール箱を―(と)つぶす」

  (goo国語辞典より)


 なん……だと……?

 ぐしゃぐしゃに……同じ?


 いや、それ以前に最初なんだっけ? それっぽくなかった? ぐしゃぐしゃじゃない?


 整理する。



 お題「ぐちゃぐちゃ」は「ぐじゃぐじゃ」の派生らしい。

 「ぐじゃぐじゃ」は更に「ぐしゃぐしゃ」と同意である。


 お題じゃなかった。

 仕方ない、ぐしゃぐしゃを調べてみるか。



ぐしゃ‐ぐしゃ の解説 [副](スル)

 1 水気を多く含むさま。「雨上がりの―(と)した山道」

 2 形が崩れているさま。乱れているさま。「段ボール箱を―(と)つぶす」


 ……遂にぐじゃぐじゃの項目と内容が完全に一致した。どっちが前か後かは不明な書かれ方だ。

 というかこれ




 別々の検索項目にしないで並べて書けばよくない?




 日本語というのはあらゆる意味でものすごいと思う。

 結局、梓馬は、当初の予想通り「あっちの項目調べたらこっちに回されて、こっちの項目調べたらあっちに戻った」みたいなことになってここに至る。




 まぁこれもまた、言葉遊びの一興。

 シュールな楽しい時間であった。


 ここまでお付き合いいただいた方の脳内に無駄知識を提供できただけでも満足である。

 さて、散歩でもでかけてみよう。


               了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぐちゃぐちゃとはそもそも何なのか 梓馬みやこ @miyako_azuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ