そんな空で良ければ[ノーリグレットチョイス番外編]

寺音

「理想の空」。余計なお世話だと思わないかい?

「きっかけはね、同じく絵を描いていた親友に、『お前の空は空じゃない』と言われたことだった」

 俺ならブッ飛ばしますね。

 隣のベンチに座るがそう言った。


 公園で、たまに顔を合わせるだけ。そんな私の話に付き合ってくれる彼だ。

 そうは言っても優しいのだろう。

 

「まぁ、その時は私も憤慨したよ。でもその通りだったんだ」


 その時は街並みを描くことが重要で、空はただそれっぽい色を塗っただけだった。


「反発して私は、狂ったように空を描いた。絵の具を混ぜて塗って、また混ぜて。思うような色が出せずに苛立ちながら。そうして描いた空の絵が、そこそこ有名になってしまってね」


 そんな時だった。私が彩雲の移住権を得たのは。


「嬉しかったよ。これでより空に近いところへ行ける。どんなに良い絵が描けるだろうかとね。実際、彩雲の空はとても美しくて、私は早速描くことにした。ところが」


 なんとその空は、いとも簡単に描けてしまったのだ。それも、既存の絵の具をキャンバスに塗りたくるだけで。


 それもそのはず。彩雲の空はに投影された、ただの映像。天空都市の景観づくりの為、理想とされる空を表したものだった。


「そして、あの日だ。私は帰れなくなった。それでも写真や記憶を頼りに、空の絵を描こうとしたんだ。けれど」


 無理だった。実際に空を見上げて、自分の瞳と心に映った色を描く。ずっとそうやってきたのだから。


「絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜて、苦しみながら空を描いていた頃が愛おしいよ」

「なら、帰りますか?」


 彼の言った言葉を理解できなかった。何をバカなことを。そう思ったが、彼の瞳は真剣だ。

 私は、ある噂を思い出す。

 もしかしたら、は。

 震える唇で、問いかけた。


「また、あそこへ帰れるのかい?」


 何度も試して苦しんで、ようやく描くことができる、あの空色の下へ。


「そんな、厄介な空で良ければ」

 彼は犬歯を見せつけるようにして笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そんな空で良ければ[ノーリグレットチョイス番外編] 寺音 @j-s-0730

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ