第18話 夜の神社③

赤子のように小さな体。手足は骨のように細く、あばらの浮いた皮だけの胸と、異様に膨らんだ腹。そして、猿のような顔。


闇と同化し、木々の間からこちらを伺う。

この世ならざるモノ。


…………あれは、餓鬼?


それも一匹だけではない。

下半身だけの霊の影に二匹、その他に三匹……?

いや、もっといるかもしれない。


『魑魅魍魎が跋扈する


……なるほど。

これは、幽霊なんかよりも断然質たちが悪い。

取り憑かれでもしたら、かなり面倒なことになるのが、目に見えるようだ。


一般的に、餓鬼に取り憑かれると、憑かれた瞬間から激しい空腹感に襲われ、身動きが取れなくなる。食べ物を口にすると、外れるらしいけれど――朔夜くん、何か持ってるかな?


昼間ならまだしも、今は夜だ。

周りに人はおらず、コタローくんもいない。

朔夜くんが、咄嗟に対処するのは不可能である。

私が触ろうとしても擦り抜けちゃうだろうし……。



ジジジ……カチカチカチ……ビャ…ジジ……。


「……めっちゃ反応したり、しなかったりを繰り返してるのは、どういうことッスかね。……もしかして、俺に近付いたり、離れたり、繰り返しているのかな」


ある意味正解デス!!


カメラに映らないギリギリの死角で、朔夜くんに取り憑こうとする生意気な餓鬼モドキVS私による攻防戦が繰り広げられている。なうです。

威嚇するために振り上げた私の拳が、トリフィールドのセンサーに反応しちゃっているのです。


朔夜くんは絶対に私が守る!!

推しに触れようとする不埒な輩は、何であろうとも……ユ・ル・サ・ナ・イ♡

推しは不可侵。お触りは厳禁です。


シュッ、シュッ。

何もない空中に向って、捻りを加えたパンチを繰り出した後に、拳を握り締めながらにっこり微笑むと、餓鬼モドキ達は怯えたように身体を竦ませて、遠くの木陰の方へ逃げて行った。


私の推しパワーは最強デス!


まあ、取り敢えず、私の威嚇が効いている餓鬼モドキは大丈夫だと思う。


問題は――下半身だけしかない霊だ。

相変わらず、何を考えているのか分からない状態の奴は、朔夜くんから付かず離れず、一定の距離を保てったままで、歩みを止める様子はないし、私の威嚇も全く効いていない。


んー、謎だ。

害があるのか、無いのか……。

朔夜くんの生命エネルギーに、吸い寄せられているのかな?


朔夜くんの生命エネルギーは、若いだけもあり、力強くて、やる気に満ち溢れたの生命エネルギーである。


陽の生命エネルギーは、幽霊達にはとても眩しくて、うっかりと近寄ってしまうと弾かれてしまうので、近寄りがたいと思うのが普通なのだが、それが分かっていても、どうしょうもなく心惹かれ、切なくて堪らないと感じる霊もいる。


恋い焦がれるかのように、焦がれて、焦がれて、焦がれ続けて、その人に成り代わりたいと思ってしまうのだ。



因みに、陰の生命エネルギーを持つ者に、幽霊達――特に、地縛霊達は喜んで近付いて行く。


淋しい、辛い、悲しいという、自分勝手な思いを抱えたまま彷徨っている彼等は、人の弱みに付け入る隙を常に狙っている。

ちょっとたら、届いてしまうような人物を見逃すはずがない。

だが、仲間になってくれる相手を手に入れれば一時は満足するのに、そう長くは続かない。

彼等はまた新たな仲間が欲しくなる。

陰の生命エネルギーは、地縛霊達にとって依存性の高い更にヤバい薬のようなものだ。


あー、もう。

幽霊の気持ちなんて、少しも分かりたくないのに、分かっちゃうんだな。これが……。


「……この辺りで、スピボしたいと思います」


来た道とは逆方向に歩いていた朔夜くんは、短い階段を降りてすぐの横の参道にある手水舎で、足を止めた。

比良神社の裏手であるここは住宅街から少し離れているために、スピリットボックスを使っても色々と問題ないはずだ。


ここで、ちょっぴり補足!

スピリットボックスは、住宅街だとその辺りを飛び交う様々な電波を拾ってしまうために、きちんと検証できないよ!

(トランシーバーとかラジオとかの音声が混じる)

後は、単純に使用音が煩いという難点もあるけど☆


朔夜くんは、トリフィールドの電源を消してズボンのポケットにしまうと、バッグの中からスピリットボックスを取り出した。


電源を入れると、ザザザザザザッというお馴染みの音が鳴り出す。



「こんばんはー、ツヴァイリングホラーチャンネルの朔夜です☆お話ししていただける方、近くにいらっしゃいませんか?」


スピリットボックスを手にした朔夜くんは、その場でゆっくりと360°回転していく。


『ザッ……ピッ…………よ』


起動音の合間に声が混じった。


「……よ?」

朔夜くんはコテンと首を傾げた。


その顔はあざとい!可愛すぎです!ヤバいです!!


――ザザザザザザッ。

『こんばんはー』

『え?マジ?ありえねー』

『ふふっ』

『いるよ』


少しすると、女性や男性の声が連続で入った。


「……ありがとうございます。ここにいらっしゃるのは女性と男性ですか?」


『きゃはは。◯◯さん、ヤッバー』

『……黙れ』

『おとこ』

『◯※$%#✕』


住宅街から少し離れているとはいえ、やはりラジオのような音声が混じってしまっているようだった。


しかし、朔夜くんは聞こえて来た一つ一つの音声をしっかりと聞き、自分の問い掛けに答えてくれた可能性の高い声に向って、冷静に話し続ける。


「『おとこ』と、答えてくださったのは男性の方ですね?」


『しらなーい』

『そう』

『しってる』


「今夜は、依頼を受けてここに来ているのですが、肝試しに訪れた人の肩を叩いたのは貴方ですか?」


『県内のニュースをお伝えいたします』

『しね』

『◯$#%$%』

『さあ?』


……ふぉぉ。反応すごっ。


『いるよ』『おとこ』『そう』『さあ?』

色んな声が混じってしまっていたが、朔夜くんの質問に答えているような声は、ずっと同じだった。


……ちゃんと答えてくれているんだ。


生スピリットボックスに夢中になっていた私は――この時スッカリと油断していた。



「その時に、うめき声も聞こえたそうなのですが、それも貴方ですか?」


朔夜くんがそう質問したのと同時に、周囲の空気が一変するまで、その異変に気付かずにいたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る