第15話 視聴者さんからの依頼

「……うわっ、懐かしいな。昔に来た時のまんまじゃん」


朔夜くんは感慨深げな表情で、大きな鳥居を見上げながらそう呟いた。

朔夜くんとコタローくんの家から、徒歩十分ほどにある神社が、今夜の撮影場所である


「ここが心霊スポット……ねえ」


――――ことの発端は、日中に届いた一通のDMだった。



*****


「………朔夜、DMきた」

「んー?誰から?」

「視聴者さん」

「へえー、何て?」


自室の机で動画の編集作業をしていた朔夜くんは、ヘッドホンを頭部からずらして首にかけると、ソファの方で、同じく動画編集していたコタローくんの方を振り返った。



「……」

「……読めし」


仕事用のスマホを無言で差し出してきたコタローくんから、スマホを受け取った朔夜くんは苦笑いを浮かべた。


「マイペースが過ぎるだろ」


そして、長文を読み上げる気のないコタローくんの代わりに、視聴者さんから送られてきたというDMを声に出して読み上げ始める。


「ま、良いけどな。ええーと、何々……?『はじめまして、こんにちは。私は、ツヴァイリングホラーチャンネルの配信を何よりも心待ちにしている視聴者の内の一人です』――おお、ありがとうございます!」


DMを読んでいるだけなのに、まるで目の前にその人がいるかのように律儀に返事をする朔夜くんと、そんな朔夜くんに合わせて、頭を下げているコタローくんが日本一可愛い。


「『最近、朔夜くんとコタローくんと同じ地元だという友達から、心霊体験話を聞きました。お二人は【比良ひよし神社】を知っていますか?』――なあ。比良神社って、子供の頃にお祭りとかでよく行ったトコだよな?」

「ん、近所の小さな神社」

「あそこって、何か噂あったか?」

「聞いたことない」

「だよなぁ……。何かあるって知ってたら、真っ先に行ってるもんな」

「ん」


二人揃って首を傾げる姿もまた世界一可愛いし、動きがシンクロするところなんかは宇宙一可愛い。


「続けるぞ。――『夜の比良神社に、肝試しで訪れた友達は、誰もいない境内で肩を叩かれたり、男性のうめき声のようなものを聞いたそうなのです。もしよろしければ、ツヴァイリングホラーチャンネルで検証をお願いします』……だってさ」

「……どうする?」

「んー…………どうすっかなー」


朔夜くんはスマホをコタローくんに返すと、作業台近くのスケジュール帳を手に取った。


「コタローの方は、進捗どうよ」

「ん、まだ少し終わらない」

「だよなぁ……。コタローのは今日中に完成させないとマズいしな」


スケジュール帳をペラペラと捲りながらそう言うと、コタローくんは困ったような顔をした。


「……無念」

「無念って何だよ」

「夜の神社、危ない」

コタローくんには、朔夜くんが次に言い出すことが分かっていたのかもしれない。

釘を刺すようにハッキリ言うと、朔夜くんが苦笑いした。


「……分かってる。先生にもよく言われるし。でもスケジュール的に、空いてるのは今夜俺だけで、後はいつ行けるか分かんないんだよな。それに、何かあったのか気になって仕方ないんだ」

「……」

「心配そうな顔すんなって。無理はしないし、近所なんだから。何かあったら走って逃げてくるさ」


自分が一緒に行けないことをコタローくんは余程心配しているようで、先生特製グッズを幾つも渡そうとしてきたが、全部朔夜くんに却下されていた。


「……おい。またお蔵入りにする気か」

「やぶさかでない」

「そこさ、せめて普通は『やむを得ない』じゃねえの!?最初からお蔵入り決定してるとこなんて行く意味ないだろ!」


――ボケとツッコミのような押し問答の末。

なるモノをダウンロードしていくことで、漸く解決した。


ダウンロード後、苦虫を噛み潰したような顔でスマホを見ていた朔夜くんの顔が印象的であった。



因みに――『家政◯は見た!』状態で、ベランダ窓の端っこから、コッソリと私が室内を覗いていたことは、余談である。ふふふっ。



*****


――そして現在。

朔夜くんは、オープニングムービーの撮影準備に取り掛かっていた。


大きな鳥居を背にして撮るようで、ササッと手際良く組み立てた三脚を鳥居の前に置いた朔夜くんは、細かな位置の調整をしている。


ここで、突然のファッションチェーーーーック! 


今夜の朔夜くんは、神社というのを考慮してなのか、黒のテーラードジャケットに、オリーブカラーのチノパンを合わせ、インナーには無地の白T。白のスニーカーという、シンプルな大人カジュアルの装いである。


これだけでは、シンプルにまとまりすぎて、つまらなくなりがちだが、お洒落上級者の朔夜くんは、アクセントとなるアクセサリーもしっかり付けている。

ジャケットの袖を少し折り返してシルバーのバングルを見せるなど、細かいところまで気を使っているところが、実に朔夜くんらしい。

パチパチパチ。



――と、私が勝手にファッションチェックしている間に、準備が終わったようなので、ちょっと移動したいと思いまーす!


万が一にでも、カメラに映り込んでしまったらマズイので距離を取っていたのであります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る