応援コメント

弐ノ語リ」への応援コメント

  •  楽しく読んで参りました(*^_^*)

     あっこれはあかんやつヽ(`Д´#)ノ地獄に落ちろってやつですね(*^_^*)

     同じ作家としては、心理描写以上にリアリティがある状況とあえて、後語りにすることでの情報の取捨選択は上手いなぁと思います(*^_^*)

     イジメに参加しなかった人達は、無関心が正解なのか、強いから助けなかったのか、どうなんでしょうね??

    作者からの返信

    的確なつっこみをありがとうございますっ。

    復讐譚ですんで、同情の余地もないキャラに作るのは必須事項でした。ので、書き手からすると、いくらか作り込みすぎてる人物造形になってるなあという自覚はあるんですよね。でも、後々気持ちよく地獄に落ちてもらわないといけないので ^o^、そこはあえて……という感じで。

    > イジメに参加しなかった人達は、無関心が正解なのか、強いから助けなかったのか、

    関わりたくない、というのが第一でしょうね。下手すると、いや下手しなくても、一生その土地で顔を突き合わせる相手ですから、厄介事は当事者同士でどうぞ、というのが、大人も子供も基本スタンスになります。で、加担する者はそういう家族史の重みが分かってないチャラいやつか、土建屋側に立つのを無条件で良しとする思考停止ファミリーか、あるいは単純に「なんかムカつく」という理由があった者か。
    まあこのへん、きちんとリアリティを突き詰めた描写になっているかというと、しょせん作り話ですんで、と逃げるしかないんですが。