第4話

 五分ほど、歩いて、着いた先は商店街の小さな本屋、そこの二階の漫画売り場だった。


「急にこんなとこきて、どういうつもりなんだ?」

「まぁ、見ててよ」


 首を傾げる僕に、藤野はニッと笑って、僕から、腕を離す。

 そして、漫画の新刊コーナーへと歩き出す。

 新刊コーナーには大きなテーブルに漫画がずらりと並んでる。

 そこで、彼女は漫画を手に取るわけでもなく、コーナーにいる人達を眺めてる。

 まるで、何かを待つように眺めている。

 十分ほどたったころ。高校生ぐらいの女子が新刊コーナーの漫画を手に取ると、藤野が彼女に近づいて、嬉しそうに声をかける。


「その漫画、好きなんですか?」


 なぜ、急に声をかけたという疑問と共に、女子が持ってる漫画に目をやる。

 よく見ると、表紙のタイトルにはこうかかれてる。

 『不道徳恋愛シチュエーションズ』と……。

 あっ、僕たちが描いた漫画だ。

 

「えっ、あはい……」


 女子は明らかに戸惑ってる。

 まぁ、当然の反応だろう。相手は知らない人なんだし。

 

「突然、すみません。あなたがその漫画を手にとった時、すごく幸せそうな顔をしてたから、同士だって思って、嬉しくなって話かけちゃいました」

「そ、そうなんですか……」


 でも、藤野のニコニコした笑顔と、物腰柔らかな対応に、女子はすぐに落ち着きを取り戻す。自然と笑みを作る。

 我が妻ながら、さすがというべきか。


「あの、どのキャラが推しですか……」


女子がおそるおそる聞くと、藤野は嬉しそうに答える。


「ヒロインの柊推しです。好きな人に一途なところが、すごく好きで……」

「あーわかります。私は可憐推しで、いつも子供っぽいのに、ここぞって時に頼りになるところが……」


 そこから彼女達は、夢中になったように話をする。

 このキャラのこのセリフが好きだとか、漫画のこのシーンが好きだとか。

 話をしてる時の、女子の表情はすごく幸せそうだった。

 こんなに楽しそうに読んでくれているんだな、僕の作品を……。

 なんというか、感慨深いものがある。

 胸に熱いものがこみあげてくる。

 ファンレターで、自分の作品の感想はたくさんもいらっていた。

 それももちろん嬉しかったけど、読者の生の感情を実際に、まのあたりにすると、格別の喜びがあった。ひどく心を揺さぶられた。

 ああ、そうか、藤野は僕のために……。

 彼女の意図に気づくと、彼女の優しさが深く心の奥にしみこんでくる。 

 ありがとう……ありがとう……藤野。大事なことに気づかせてくれて……。

 女子と話を終えると、藤野が僕の元に戻ってくる。

 そこで、僕は言った。


「お前はこれを見せたかったのか。僕の漫画をどれほど、楽しみにしている人がいるか、教えてあげたかったんだな……」

「そういうこと。そして、私もその楽しみにしてる一人。子供の頃から、あなたの作る物語が大好きな、ファンなんだよ。だから十年以上、一緒に描いてきた。そして、これからもずっと、描き続けたいと思ってる」


 しみじみとした表情で、藤野が自分の手を見つめる。


「作画担当にそこまで言ってもらえるなんて、すごく嬉しいよ。じゃあ、期待に応えるために、今まで以上にいいものを作らないとな……」

「おっ、その様子だと、すっかり自信もついて、立ち直ったみたいだね」

「ああ、おかげで、もう、大丈夫そうだ。悩みもどこかへ吹っ飛んだよ」


 心の中にあったもやもやは、気づくと、もうどこかへ消えてしまった。

 気分は快晴、望むなら、なんだってできそうな気がした。 


「よし! これにて、一軒落着だね」

「あのさぁ、藤野……」

「うん?」

「お前がいてくれて、本当に良かったよ。助かった。ありがとう……」

「あはは、大げさだなー。当然のことをしたまでだよ。だって、私とあなたは……」


 ふと、彼女が優しげに、愛おしそうに、僕を見る。


「一緒に漫画を描くパートナー同士で、一緒に人生を歩いていく、夫婦同士なんだから……」


 そのことを嬉しそうに言う僕の妻は、とてもきれいだった。

 思わず、みとれてしまう。

 ああ、僕は本当に良い奥さんを持ったな。


「なんていうか、もう一度、お前と結婚したい気分だ」

「おっ、嬉しいこと、いってくれるね。なんなら、今から離婚して、また結婚する?」

「魅力的な提案だけど、周りがびっくりするから、やめとこう」

「はは、それもそうだね」


 彼女とこれからも生きていきたい。

 幸せを紡いでいきたい。

 その思いを改めて、強くする一日だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と妻の漫画家夫婦生活-最高にかわいくて、愛おしい妻は仕事仲間としても頼りになる- 田中京 @kirokei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ