第13話

 レアブの死亡と「失われた王女」の即位は、瞬く間に民にも知れ渡った。一代ぶりの「神の定めた」王にリシェマの民は湧き、祝いの宴は長く続いた。メナムとの戦いを恐れていた多くの民は、隣にいたハシェンの姿に胸を撫で下ろしたことだろう。

 一方、サマティラにとっては神の意に沿う新たな王は脅威でもある。レアブの時には己の後ろ暗さゆえに見逃されていた「サマティラ王」を、断罪される恐れがあるからだ。だから、サマティラ王宮への私的かつ内密な夜の訪問は、とても重要なものだった。

「この度は、突然の申し出に関わらず応じてくださったこと、心より感謝申し上げます」

 大広間の奥で待つ王と王妃に近づき、サマティラの礼に準じた腰を落とす挨拶をする。場所は王の間ではないが、正装だった。もちろんこちらもそれに見合う格好はしているから、問題はない。

「そのように我が身に謙られる必要はございません、女王。あなたの目には我らなど取るに足りぬ者でございましょう」

 王は自嘲の交じる口調で答え、私の腰を上げさせた。背はそれほど高くないが、がっちりとして骨の太そうな男だ。顔は確かに、隊長とよく似ていた。皺を深くして、長い髭や髪に白いものを増やしたら、きっとこんな感じだろう。

 ふと湧いた寂しさを収めて、王と視線を合わす。

「かつてカロブ王も、神に選ばれし王でした。そして神の認める唯一の王としてリシェマと、このサマティラを治めました。しかしあなた方は独立を望み、何度か小競り合いを」

 窺う私に、王と王妃は小さく頷く。

「王はその小競り合いを終わらす方法を、本当に知らなかったのでしょうか。砂漠の民を滅せば片が付くと、十にも満たない私ですら分かり得たことが分からなかったと?」

 中途半端に血を流す小競り合いを繰り返せば、お互いに疲弊していくのは分かっていたはずだ。そこに掛かる金も、戦う兵も無限ではない。終わらせようと思えば、確実な方法はいつでもそこにあった。

「口には出しませんでしたが、王は認めたかったのでしょう。人の子は、神には縋りきれぬと分かっていたからです。人の子は、己の目に見える姿、己の耳に届く言葉を投げる強い存在を欲しがります。もし神がサマティラ人から王を選んでいたら、リシェマ人達も同じように王を立てようとしていたはず。私も、そう考えています」

「では」

 控えめに尋ねる声に、頷く。耳元でシュの耳飾りが揺れた。

「表立って認めることはできませんが、あなたやその血を注ぐ者が善き王としてこの地を治めている限り、私は断罪するつもりはありません。恒久の平和は約束できませんが、あなた方が同じ思いであることを祈ります」

「寛大な御心、なんと感謝を申し上げれば良いのか。もちろん、サマティラも同じ思いにございます。共栄のために、力を尽くします」

 心強い言葉に、ようやくの安堵が湧く。致し方ない状況になれば兵を挙げざるを得ないが、私はサマティラともメナムとも、ほかの国とも戦いたくはない。

「その言葉が聞けて安堵いたしました。また改めて使者を派遣いたしますので、流通に関する契約は全て明文化いたしましょう。諍いを引き起こす理由を一つずつ消していくのです。あと、個人的にはサマティラの素晴らしい赤紅玉しゃっこうぎょくを継続的にいただきたいわ。私は幼い頃から宝物庫の番人をするほどに、美しい石や宝飾品が好きなのです」

「今日も、大変に美しい石を身に着けていらっしゃいますね」

 ふふ、と頬を緩めた私に、初めて王妃が会話に加わる。願ってもない話題だが、王妃も気になっているのだろう。頷いて首飾りを指先で軽く撫でた。

「ええ、とても美しいでしょう。このように色は違いますが、面白い組み合わせなのですよ。センではこの柔らかな白い石を、タヤではこの鮮やかな青紫の石を、共に『シュ』と呼ぶそうです」

「ああ……実は私も、タヤのシュで作られた大変美しい一式を最近手に取りました。祝祭で身に着けるつもりでおります」

 王妃は納得したように頷いて答えたあと、王をさり気なく一瞥する。どことなく王が所在なさげに見えたのには、気づかないふりをしておいた。

「まあ、そうなのですか。では、祝祭の日にまたお美しい姿にお会いできるのですね。楽しみにしております」

 答えて、笑んでおく。見下さず、謙らず、ただ事実を告げるだけ。気難しい王でも素直に受け入れられるだろう。これでもう、義父は自由になるはずだ。

「女王、ぶどう酒はいかがですか」

「ええ、いただきましょう。サマティラのぶどう酒は、身を隠している時にも飲みました。とても美味しかったのを覚えています」

 光栄です、と答えた王から盃を受け取り、軽く掲げた。口へ運ぶと、馴染んだ味が喉を伝って落ちていく。一仕事を終えた胸に、長い息を吐いた。


 会談を終えたあとは粗末な麻に身を包み、王宮を出る。今日はひとまず、ヨバの屋敷へ泊まる予定だ。

「これで、無事に義父は解放されるはずです。もし解放されなければ兵を動かしますので、連絡を」

「いきなりの国交断絶はやめてくれ」

 隊長は笑いながら、らくだの手綱を繰る。私も笑い、久しぶりの胸に凭れて目を閉じる。相変わらず、ここは落ち着く。

 リシェマに戻れば、しなければならないこととしたいことが山のように待っている。レアブの積み重ねた悪行と肥やした私服は、一朝一夕でどうにかできるものではなかった。分かっていたことだし、今は力強い味方もいる。ハシェンはリシェマに逗留し、しばらく私の手伝いをしてくれるらしい。街に出れば、民は私を称えてひざまずく。彼らを守らねばならないと思うし、誓ってもいる。ただ。

「……時々、私を攫いに来てくれませんか。月に一度でも、難しければ二月や三月に一度でも。時々こうして私を乗せて、どこかへ連れ出て欲しいのです」

 薄く目を開き、変わらぬ強さで打つ胸の音に耳を澄ます。わがままを言っているのは分かっていた。でも、ここでしか得られないものを私は見つけてしまった。

「こうしていると、美しい石でも埋められぬ何かが満たされます」

 この思いがなんなのか、疎い私でもさすがに察せる。一国の女王が軽々しく口にしていいものではないことも。

 隊長は何も答えなかったが、腕は私を抱き寄せる。長く安堵の息を吐いて、また目を閉じた。


 辿り着いた屋敷の前庭で、隊長は私を下ろす。触れていた手を離せば、もう一度触れる理由はどこにもない。

「この先、『サエル』はどうするつもりなんだ」

「リシェマに親族が見つかったから一緒に暮らす、ということにしようかと」

 義父が店に帰ったら一度顔を見せるが、それで最後にするつもりだ。もう潮時なのは、分かっている。

「お前がいなくなったら、街の治安が悪化するな」

「あなたがいれば、大丈夫でしょう」

「俺に昼寝する時間を与えろよ」

 隊長は笑ったあと少し間を置き、私に手を伸ばす。ちらつく松明の灯りに、思惑ありげな笑みが揺れた。

「いつまでもってわけにはいかないが、いい考えがある」

 指は私の顎を軽く撫でて、離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る