陰謀うずまくファンシーショップ

exa(疋田あたる)

第1話

 とあるファンシーショップにて。

 その日、入荷されたばかりのアニマルキーホルダー二体は、別々のコーナーに並べられていた。


『こちらクロネコ、こちらクロネコ。どこに置かれてんだ、シバイヌ? どうぞ』


 一体のアニマルキーホルダー、クロネコ(サバゲー仕様)は、肩に縫い付けられたトランシーバーで、もう一体に呼びかけた。


『こちらシバイヌです! えっと、まわりはみんな犬型のぬいぐるみばっかりです。どうぞ!』


 姿の見えないシバイヌ(警備員仕様)の答えを聞いて、クロネコはむっとする。


『ここの店員はぼんくらだ。俺たちは隣同士に並べられるべきなのに。イヌ、ネコの違いで分けて置くなんて』

『そっ! そうですよね! クロネコさんが隣にいないとさみしいのに』


 シバイヌの声にクロネコはあわてた。


『シリーズものだからだ! 別にさみしくなんかない!』


 ぴしゃり、言われたシバイヌの『クゥ〜ン』とさみしげな声がトランシーバーから聞こえて、クロネコはせき払いした。


『とにかく! 俺たちは隣に並んでるべきなんだ』

『そ、そうですよね!』

『そのためには、俺とお前が同じやつに買ってもらう必要がある』

『そうですね!』


 元気よく答えたシバイヌの声に、キラキラした目を思い出しながらクロネコが続けようとしたとき。

 クロネコの上に影が落ちた。


「……このネコさん、宮くんみたい」


 つぶやいた女の子が、やさしい手つきでクロネコを包み込む。


『や、やめろやめろ! 俺はお前に買われるわけにはいかないんだ!』


 クロネコが叫ぶけれど、ひとにぬいぐるみの声は届かない。

 そのとき。


『わわわ! ダメです、お兄さん! ダメです! 私はクロネコさんといっしょにいたいから、あなたに買われちゃダメなんですー!』


 トランシーバー越しにシバイヌの声が聞こえて、クロネコは絶望した。


『そんな……俺たち、バラバラに買われるなんて』

『クロネコさぁん……』


 シバイヌの泣きそうな声に、とぼけた顔が思い浮かんでクロネコも泣きたくなった。

 けれど。


「宮くん!」

「なんだ、市田か」


 クロネコを抱えた女の子と、レジ前でばったり会ったのは黒髪でちょっと目つきの鋭い男の子。

 そしてその手に握られているとぼけた顔のキーホルダーは。


『シバイヌ!』

『クロネコさん!』


 お互いの姿を見つけて、クロネコは猫をかぶるのも忘れて大喜び。シバイヌはそんなことにも気づかず、うれしさを隠しもしていない。


 そんな二匹の頭上では、女の子と男の子がそわそわ言葉をかわしている。


「み、宮さんは犬派なんですか」

「別に。お前こそ猫がいいのかよ」

「わ、私はその、このぬいぐるみが宮さんに似てるな、って思って……」

「……俺もだよ。間抜けな顔が市田に似てる気がして、つい」


 ぼそぼそ、もごもご。

 顔を赤くしながら話す声がまるっと聞こえていた店員は、にっこにこの笑顔でレジに立つ。


「お買い上げ、ありがとうございま〜す!」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陰謀うずまくファンシーショップ exa(疋田あたる) @exa34507319

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ