わたしとアリスちゃん

惣山沙樹

わたしとアリスちゃん

 いつの頃からだろう。クラスの皆が、わたしを居ないものとして扱うようになったのは。わたしは正しい振る舞いをしていた。わたしは正しい受け答えをしていた。それなのに、なぜだろう。


「ねえ、聞いて、アリスちゃん」


 学校から帰宅したわたしは、クマのぬいぐるみを抱き締めた。わたしが産まれたときから一緒に居る、茶色で目がくりくりした女の子。


「今日も、誰も挨拶を返してくれなかったんだ」


 アリスちゃんはもふもふの毛でわたしを包み込んでくれる。嗅ぎ慣れた匂いがわたしを安心させてくれる。


「どうしてだろうね。わたし、頑張ってるのに」


 リビングの机の上には、今日の夕食代が入った封筒が置かれていた。いつも通りだ。お腹がすいたら、それを持ってコンビニに行かなくちゃ。


「ママもパパも、最近わたしと顔を合わせてくれないね」


 わたしはアリスちゃんの目を見た。真っ直ぐに見つめ返してくれる彼女が愛おしくて、さらにきゅっと抱き締め続けた。


「どうしてだろうね」


 アリスちゃんは答えない。でもわかる。彼女が何を言いたいのかは。


「そうだね。わたしなんて、消えた方がいいんだよね」


 でも、その方法にたじろいでしまう。住んでいるマンションは八階。この高さからなら、十分だろう。だけど。


「アリスちゃん、こわいよぉ……」


 我慢していた涙が、ぽろりぽろりと流れ落ち、アリスちゃんを濡らした。もちろん、彼女はされるがままだ。だってただのぬいぐるみなのだから。


「アリスちゃん、ごめんね。こんなに弱くてごめんね。消えることもできない、こんなに弱い人間でごめんね」


 とん、と肩にアリスちゃんの右手が触れた。


「……アリスちゃん?」


 とん、とん、とアリスちゃんはわたしの肩を叩き続けた。わたしは彼女から身を離した。


「まさかね」


 これは、ただのぬいぐるみだ。弱いわたしがすがれる、唯一の物。アリスちゃんはくりくりした目でわたしを見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしとアリスちゃん 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ