敵に囲まれてます

つくも せんぺい

敵に囲まれてます

 注 これは家に生息するおちびの生態です。



 ぬいぐるみは敵。

 はい、もう一度。

 ぬいぐるみ、敵、絶対。


 女の子だって、男の子だって、ママパパ、じじばばだって、かわいいものはかわいい。

 ふかふかもこもこの感触も、ツルツルテカテカの革製だって。

 動物、恐竜、果物に車やキャラクター、なんでもある夢のおもちゃ、おもちゃ界のプリンセス&プリンス。ぬいぐるみ。

 いろん? あいろん? おちびはむずかしい言葉は知りません。

 ちなみにキングはいま一輪車です。

 危ない。異論認めます。

 もっと良い遊びください。


 夜、バナナの抱きまくらを抱いて寝る。

 その隣にタオルで作ったミニ布団に、ふかふかのぬいぐるみが添い寝をしております。

 ランドセルにアライグマの手触り抜群のペンケースが入っていて、部屋の勉強机には大小さまざまなキャラクターが笑顔で鎮座しております。

 いや、机買った意味……。

 え? 宿題?

 ほらおちびはノート持参で今、居間にいますよ。……はい。

 冗談はさておいて、そのひざ元にも、ペンケースと同じアライグマ。ファスナーが壊れて、なんと同じものを購入した後、綿を筆箱スペースに詰め、


「手術をはじめます」


 と、針と糸で自らぬいぐるみ化させた一品。

 明らかに自分より上手かった。クラブ活動の賜物とのこと。


 そんなおちび、ぬいぐるみ大好きじゃんって?

 知ってます。

 味方じゃんって?

 違います。だって……飲んでるんです!


 を!

 小さいおちびもを!

 


 なにその横文字? って思われた方。

 自分も飲んだことありませんでした。

 喘息やアレルギーを抑制するお薬だそうです。

 そうなんです。小児喘息なんです。二人とも。


 なのでほこりをどんどんため込むぬいぐるみは敵。

 けど捨てられない。

 親は買わない。


 でもじぃじ、

「かわいいだろ~」

 でもばぁば

「ゲームセンター行こうか!」


 そしてまたおちびは勉強机に敵の増援を迎え入れるのでした。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

敵に囲まれてます つくも せんぺい @tukumo-senpei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ