第2話 両翼

 店の入口を覗き込んだドレイクは、限界まで目を見開いた。

 さきほどルーシの名を叫んで現れた来訪者は――そのルーシとまるで同じ容貌だったからである。

(ルーシの片翼……!?)

 今しがた、そのことを考えていた折も折であった。

 似ている、などという次元ではない。その一分の隙も無く整った造形は、ルーシと不自然なほどの一致を見せる。両翼は神が創造する一対、と言われる所以だ。

 しかし基本が不愛想で、時折浮かべる表情と言えば皮肉混じりの微笑かしかめ面という、一貫して厭世的な雰囲気のルーシに対し、その瞳は同じ色でありながら爛々と苛烈に燃えていた。

 怒りも露わに傲然と顎を上げ、辺りを睥睨するその若者は、姿かたちと純白の神官服というところまでは共通していても、ルーシとは根本的に何かが違う。

 ルーシが『りということは、彼は『餌』りの神官か。

 一方、ルーシは本のページに目を落としたまま、入口から差し込む陽光に顔を顰める。

「不作法だな、リブ。いきなり開け放つな。眩しいだろうが」

 ルーシの声は固く、片翼に対する親しみや気安さといった情は欠片も感じられなかった。

 神からけた血を濃く引く、限られた一族にしか生まれない、両翼と呼ばれる対の存在。

 双生児とは異なり兄弟間では発生せず、片方が生まれて数年のうちに、家系のどこかにもう一方が生まれ落ちるという。

 餌狩りは唯一、片翼である餌撰りの呪力に感応し、餌撰りの意志を遂行できる。そのような彼らはどうしたことか、決まって同じ容姿を持つことになるのだった。

 餌撰りが見出す獲物を、餌狩りが狩る。それが、かつえる神にその糧を捧げる唯一の方法。ゆえに彼ら両翼は、彼らを輩出する血筋と共に、帝国では何を置いても尊重された。

 そのような大切な役目の、唯一無二の相棒という存在に対して、しかしルーシの態度はあまりにも冷淡――というより疎ましげだ。

 ただ、それはリブと呼ばれたもう一方の若者にも通ずることだった。

「ふん、何が不作法だ生意気な。いったいここは何だ? こんなところに引き籠って何をやっている」

 ずかずかと、ともすれば通路にはみ出て置かれた本など蹴散らしかねない勢いで、彼はルーシの許までやってくる。威丈高な態度は相手を対等とは見做みなしていないことを克明に表していた。

 乱暴にルーシから本を取り上げ、そのページに目を遣ると、たちまちその秀麗な顔が険しさを増す。

「餌撰りのくせに餌狩りおれよりよほど粗暴だな」

「黙れ!! この出来損ないめ。神聖文字を用いぬ書を読みふけるとは何事だ!」

 喚くリブに取り合わず、ルーシは辟易した顔をドレイクに向けた。

「ドレイク、悪いな。ちょっと騒がしくなる」

「すでに騒がしいんだが。……って、おい、ひとの店の中で何をする気だ……!?」

 落ち着き払っていながらも明らかに不穏なルーシの言葉に、ドレイクは腰を浮かしかけて問う。

 しかしルーシが答えるより早く、まなじりの吊り上がったリブの相貌が勢いよくこちらを向いた。

「ドレイク……? まさかマンドレイク・ヴィテックスか! 両翼の血統でありながら神への義務を放棄した、裏切り者の一族」

「よくご存じで……」

 リブに見据えられたドレイクは、頭を掻きながら間延びした声で応じる。そのまるで緊迫感の無い態度はリブの神経を逆撫でした。

 リブはおもむろにルーシから取り上げた本に手をかざす。

「おい……っ」

 ルーシが声をあげたが、リブは意に介さない。

 その掌に光を放つ神聖文字が生じるや否や、宙に浮かび意志を持つように本を取り巻いた。

「『炎にりて狩れ』」

 リブが唱えた瞬間、本が白金の炎に包まれ、そのままわずかな煙と共に霧散する。

「……リブ! 呪符を濫用らんようするな」

 嫌悪に満ちた声でルーシは抗議した。――炎の気配が残る掌を握り締めて。

 リブはそんなルーシの苦い顔を悦楽に満ちた表情で見遣った。

「濫用? 何を言う」

「いちいちを使いやがって。燃やしたいなら自分でやれ」

「これは我らの義務じゃないか。ヴィテックスが『餌』の遺物を抱え込んでいるらしいとは以前から噂があった。見出した以上は全て滅するに決まっている。お前もそのつもりでここに入り込んだのだろう? 神官たる自覚の足りない不出来なやつにしてはやるじゃないか。だが殲滅できなければお前はヴィテックスに通じた裏切り者と言われるだけだ。きちんと最後までやり遂げねばな。――私がいる以上、失敗など有り得ないが」

 ルーシは何かの感情を抑え込むように唇を噛む。その眼差しの奥に揺らぐものは怒りと言うには昏く、さりとて憎悪と言うには冷えていた。受け付けないものへの嫌悪や拒絶……それが最も近いかもしれない。

「さて、この下賤な書物を始末する前にこちらを処理しよう」

 ルーシの表情など気にも掛けず、リブはドレイクに向き直る。

「我が片翼を賎しい『餌』どもの言葉で穢してくれるとは。『餌』に情を抱かせ、道を外させる魂胆か。だがそれで我ら両翼の片羽をむしり取った気になっているなら浅はかなこと」

「いやどう見てもルーシがいきなりやってきただけで……」

「神への悪意に満ちたきさまの企みには虫唾むしずが走るが、ちょうど良い」

 ドレイクの言などまるで聞かず、リブは嗜虐的な笑みに口許を歪めた。

 よく見知った顔かたちが、ルーシでは有り得ない表情を刻む違和感に、ドレイクは胸のむかつきを覚える。

 玲瓏とした容姿はかえって彼の仄暗い情念を際立たせていた。

 その手がどんなに血塗られていると知っていても、ルーシからはそんな気配を感じたことなどなかったのに。

「自らの企みがいかに無意味であったか、とくと分からせてやる」

 言い放つなりリブは左手を突き出し、ドレイクに向けて掌をかざす。

 円形に組まれた神聖文字が浮かび上がり、彼めがけて放たれた。

 文字は先ほど本に向けられたものと同様、ドレイクにまとわりつく。

 その様子にリブは満足そうに、あざけりに満ちた眼差しでドレイクを見下ろした。

「……はは、『餌』にされた気分はどうだ、唾棄だきすべき裏切り者。どうした、逃げないのか」

「無駄な真似をする気はないね。何より、駆けずり回るのは性に合わん」

 動じた様子の無いドレイクに、リブは一度鼻を鳴らしたが、すぐに気を取り直したらしく再び残忍な笑みを浮かべた。

「よく分かっているじゃないか。餌撰りの呪符に捕らわれた者は餌狩りの大刀から逃れられぬ。存分にルーシの刃を味わうがいい。さあルーシ、『縛してほふれ』」

 ドレイクを取り巻く神聖文字が輝き、彼は文字に拘束されたがごとく身動きを封じられた。

 同時にリブの背後で、ルーシが大刀を抜く。その顔からは、まさしく彫像のようにすべての表情が消え失せていた。

「命の雫の最後の一滴が流れ出るまで、丹念に切り刻め」

 その姿にそぐわない、抜き身の武骨な大刀を引っ提げたルーシは迷いのない足取りでドレイクに向かって歩き出す。

(意志は餌撰りが示し、餌狩りはただそれを遂行するのみ、か……)

 慎重な神は自らの力を決してひとりで使えぬよう、両翼に分け与えた。餌狩りは火や水を発し山をも崩す力を持つが、餌撰りの呪符無しにはふるえない。

 そして発動した呪符は片翼を意識ごと支配下に置くらしい。共に『餌』を捧げることを栄誉と信じる通常の両翼であれば、使役される側の餌狩りであっても苦悩は無いのかもしれないが……。

「……まったく悪趣味だな。どうりで片翼から愛想尽かされるわけだ」

 振りかぶられた大刀に映る自身の姿を視界の端に認めながら、ドレイクは独り言ちた。

 今、ルーシの意識はあるのだろうか。このさまは彼自身の目にも映っているのだろうか。……それとも、呪符の発動と共にルーシの意識は閉じられ、再び戻ったとき、全て終わった光景だけを見せつけられるのか。

 意に沿わぬ行為を自身の身体で、その意思を無視して遂行させられてしまうのだとしたら、いずれであろうと残酷なことだ。

 何もかもに嫌気が差したという顔つきで、ここに現れたルーシ。たびたび訪れ書棚を見上げて歩く彼は、り所を探して彷徨さまよっているようにも見えた。

 リブを含む神官の誰もが、神の中に見い出しているであろうそれを、ルーシだけはそこに見ることができずにいるのだ。

 その切実さゆえだったのか、彼は驚くべき速さで禁書の言葉を覚えてしまった。暗い店の中で、無心にページを繰る姿が脳裏をよぎる。

 大刀がドレイクの頭上に振り下ろされた。

 笑みを貼り付けたリブの口角がさらに吊り上がる。

 ドレイクの身体めがけ、流星が落ちるがごとく、刃の軌跡が弧を描いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る