【KAC20231】ここは本屋です

大月クマ

貴方はどう思いますか?

「忙しいところ申し訳ないが――」


「帰ってもらえませんか? 忙しいので」


「……ああ、いやいや。私は客だよ。そんな邪険に扱って――」


「お客様でしたか。それは失礼しました。最近、聞くだけ聞いて、買い物をしない人が多い者で……」


「ここはどこかね?」


「――はあ……。

 見てもらうと判りますが、ここは本屋です」


「そうなのか?」


「何かご不満でも?」


「いや、その割には……あそこで、ヘッドホンで音楽らしいのを試聴している人がいるが――」


「読書の間に音楽を聴くお客様がおりますから。そのため、当店ではCDなどの音楽ソフトも取り扱っております」


「ということは……」


「はい。プレーヤーやイヤホンなども取り扱っております」


「では、あっちにはテレビもあるようだが――」


「最近はメディアミックスも進んでおりますので、DVDなどの映像メディアも取り扱っております。もちろん、そのための画面やレコーダーのも充実しております」


「なるほど商売上手だねぇ。しかし、あのカウンターのようなのは、余計ではないのかね?」


「いえ、私どものでは本をじっくり読んでいただけますように、カフェテリアも併設させていただいております。カフェコーヒーが人気なんですよ」


「そうなのか。というか、あそこでは勉強をしているようだけど、買わなくてもいいのかね?」


「それは構いません。そちらには文房具も販売しておりますので、使用感もお試していただけるかと」


「そうなのか。何屋かよく判らなくなってきたな……」


「ですから、本屋です」


「でもねぇ。あの本棚の隣には食料品が置いてあるが、まるでスーパーマーケットじゃないか」


「ああ、あそこは料理レシピの場所です。『レシピ本を見ながら料理を試したい』とのことで、食材をご用意しております」


「とはいっても、キッチンもあるのは、やり過ぎなのでは?」


「週に3回あちらで料理教室もやっています。必要なので」


「そこまでやっているのか? しかし、隣で食事を取っている人がいるが――」


「折角作りましたので、料理教室をやっていない日はレストランとして間貸ししています」


「てことは、そっちにある木材は――」


「DIYのコーナーですね。土日に――」


「講座もやっている?」


「はい、よくお判りで。平日は工務店が作業していますから。ちなみに、あちらにはファッション系の――」


「だいたい判ってきましたよ。しかし、その隣にあるカウンターは何かね?」


「ああ、DIYの講座を受けた方が、『ウチじゃあDIYをするのには狭いから、どこか新しい物件が欲しい』というので、不動産の――」


「不動産!?」


「はい。お隣のコーナーは役場に頼んで出張窓口を出してもらっております。税金などのご相談もお受けいたしております」


「そこまで至れり尽くせりで……ええっと、隣にフルーツショップに、フラワーショップ。そっちは――」


「葬儀コーナーです」


「葬儀! ここは一体、どこなんだ!?」


「ですから、本屋だと」


「本屋にしても、コーナーが多すぎないか?」


「皆さんのご要望で、どんどん増えてきましたので」


「健康本コーナーの前には病院なんて――」


「ああ、病院はありませんが、クリニックとマッサージ、スポーツジムも完備しておりますよ」


「そうなの!? では、あのガラスドアの向こうにいるのは――」


「タクシーですね。帰りに雨に濡れるとヤだという方がいましたので、タクシープールを備えています」


「いやいや、過剰サービスだろ」


「そう思いましたので、隣にバスターミナルを――」


「いやいや、そういうサービスじゃなくて」


「ああ、もう少し奥に行きますと、鉄道駅もあります」


「ますます、ここが何処なのか判らなくなってきた」


「ですから、本屋です」


「これでは街みたいなものじゃないか」


「ああ、そちらの参考書コーナーの横には塾が。その奥をいきますと、小中学校が……」


「高校はないのか?」


「すみません。中学校の上の階が高校です。高校なだけに――」


「笑うところなの?」


「どこが面白かったですか?」


「もういいよ。で、結局、本屋なんだよね。ここは――」


「はい。そうでしたが、衣食住のサービスを充実させたところ、大きくなり過ぎまして……自治体となりました。

 ここは本屋『町』です」



〈了〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20231】ここは本屋です 大月クマ @smurakam1978

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ