古本には古本の魅力がある。

絢郷水沙

あるとき私は、本を手に取った。

 本屋に行くのは楽しい。あの独特の匂いが私は好き。

 新刊のあのまだ誰にも読まれていな真っ新な状態が好き。

 けれども私は、古本も好き。

 古本屋に行くと、また違った楽しみ方に出会える。


 あるとき私は、近所にある古本屋で旅行雑誌を手に取った。


 すると中から、旅のしおりが落ちてきた。


 思わず手に取り、中を読む。手書きで書かれたそれは、誰かの楽しみを計画したものだ。どこに行き、何をするのかこと細かく書かれている。


 それを読んでいたら、つい笑顔がこぼれてしまった。


   ◆


 あるとき私は辞書を手に取った。


 分厚い和英辞書には、所々にマーカーが引かれていた。もとの持ち主はきっと学生だったのだろう。ペンを手に取り、熱心に机に向かう姿が浮かんでくる。


 最後のページを捲って、思わず笑ってしまった。そこには名前が油性ペンで書かれていた。きれいな字だ。

 この名前の人は今、何をしているのだろう。


   ◆


 あるとき私は恋愛小説を手に取った。


 後半のページには、涙のあとがぽとぽとと広がっていた。これを読んだ人は話の内容に涙し、ページを捲ったのだろう。


 人の心を動かす物語の力に、思わず私も感動してしまう。


   ◆


 あるとき私は、就活本を手に取った。


 ほとんど新品のそれには封筒が挟まっていた。悪いとは思いつつも、中を開いて読んでみる。そこにあったのは、短い応援の言葉だった。


『サトルへ。これを読んでもう一度頑張ってみてくれませんか? 私はいつでも応援しています。母より』


 中には、わずかながらの現金も入っていた。


 この持ち主はきっと、本を開いてさえいないだろう。でなければ……。


 そのとき私は、母親の気持ちを想像して悲しくなった。


   ◆


 古本には、かつての持ち主の思い出が詰まっている。


 それは楽しい思い出、頑張った思い出、悲しい思い出、誰かの願い。


 新刊が作者の物語なら、古本は読者の物語。私はそれが好きだ。


 だから私は、また本を手に取った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

古本には古本の魅力がある。 絢郷水沙 @ayasato-mizusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ