小説 凪色の本屋

アリサカ・ユキ

小説 凪色の本屋

教室の窓から、晩冬の日の残光が、強く差していた。


俺はふとスマホから目を逸らし、外を見る。夕色に染められた、ミニチュアみたいになった街を一瞥すると、すっと、視線を移動させた。


凪川詩乃が、なぜ、まだ居残っているのが、理解できなかった。クラスに親しい奴がいないのに、1人っきりで何のためか。


ひとり、隅の席で本を読んでいる。時に、青いフレームのメガネの位置を直す。

俺は、密かに彼女が好きだった。ゆるく開いた腿の間に本を挟むようにして読んでいる姿が、なぜか気がかりだ。


それに俺も本を読む。本当は好きというか、話してみたい、というのが正確な気持ちかもしれなかった。


「柳瀬、お前、死んだぜ」


俺は慌てて目をスマホに戻す。


「え、悪りぃ」


友だちと2人でソシャゲをしてるのだった。


「まあ、レアアイテムも取れたし、もう帰ろうぜ」


俺はまた、凪川を見てしまう。彼女はこちらに顔をむけた。俺は不意を突かれ、そこから目を逸らすことができずに固まった。


凪川が小さく細い身体で軽い重さと眩しさを持ってずんずん、こちらに歩いてくる。


「あなたたち、帰るのね」


感情の見えない棒読みな発音。


「あ、ああ。凪川、なんで残ってんの?」


「あたし、日直」


わざわざ俺たちが自発的に帰るまで待ってたのか。


「す、すまん。それなら言ってくれたらよかった」


「大丈夫。私も時間を潰したかった」


身体を翻し席に戻る凪川。机の上の本を取り、カバンに入れた。

荷物をまとめ終わると、再び俺たちの方へ来た。


「じゃあ、出て」


その手に鍵が握られていた。彼女は自分のゆるくパーマをかけた長い髪の毛に触れた。


「何?」


「い、いや」


俺は落ち着きなく、カバンを引っ掴み、教室の外へ出た。


友だちは先に歩いていた。俺はそいつの横まで走った。


「先帰っていてくれ」


そして俺は素早く戻る。凪川がドアに鍵をかけていた。


「誰かと会うの?」


凪川は、メガネの位置を直すようにした。そして、やはり、平然とした態度で、こちらをじっと見た。


「あ、いや、良ければ一緒に帰らない?」


「言ったでしょ。私、用事があるの」


「俺もついていっていいかな」


「何なの、関係ないでしょ」


突破口がない。凪川は廊下を進み始める。俺はその後ろをストーカーのようについていく。


職員室で鍵を返した後、玄関から外に出る、凪川の背中を見ながら、俺は、焦っていた。


こんなチャンスはない。2人きりというシチュエーション。初めて喋れたじゃないか。なら、もっと。


凪川は、校門を出て、中心街のある方へと向かった。


ある程度行くと、人々の往来が忙しくなってきた。俺は彼女を見失わないように目を凝らし早足になる。


急に、凪川の足が止まった。


くるり……、と幽霊が首を曲げるみたいにして、こちらを見た。


「気持ち悪い……」


俺は、衝撃を受けた。好きな女の子からそんなこと言われる。傷は深い。


しかし、負けなかった。


「こっち、本屋のほうだろ。そこ?」


「あんた、先生に訴えるわよ」


「俺も本好きなんだよ。どんなの読むの」


「少なくともあんたが読まない本」


少し、会話になってきた。痩せ我慢かもしれないが、俺は食らいつくのだ。


「この前でた直木賞とったあれ、読んだ?」


「あんた、ベストセラーみたいなの読むの」


「お、おう。1番よくない? 面白いのが保証されてる」


凪川は、息を吸った。そしてゆっくりと吐く。


「本は自分で選んだ方が面白いわよ」


「え? 選んでんじゃん?」


凪川は再び歩き始めた。


俺はついていく。間違いない、本屋の方角だ。


俺はもう、遠慮せず、凪川の横に並んだ。彼女は何も言わなかった。


自動ドアを抜けて本屋に入った。4階全てが本で埋まっている店。


凪川は迷いなく店内を進み、ある一角で止まった。そこは、外国の翻訳文学のコーナーだった。ドイツだとかフランスだとかロシアだとか、そういった国のものだ。


「本買うのが用事?」


俺は、興味深く、本の背表紙を見ていた。凪川は、一冊の本の花布に手をかけて、すっと取り出した。


「用事の一つ。ここで人に会うの」


「え、誰」


「親だったけど親でなくなった人」


「え、つまり」


そのまま、数瞬の沈黙があった。俺は、聞いてはいけないことを聞いたのか。


「あ、ごめ……」


「お父さんにあげる本を選んでるの。昨日、誕生日」


「じゃあ、俺も選んでいいか」


「何で。意味がわからない」


「いや、俺の選んだ本に、お前の親父、ショック受けるかもしれないだろ? それ楽しくない?」


本のページを開き、凪川は字を追っていた。


撃沈か、つまり。


「いいわ。選んで」


「え、OK? OK、OK、選びますよ」


「ただし、この中から」


外国文学の棚。つまりそういうのしか読まないということか。カルチャーショックは、与えられないかもな、と思う。


俺は真剣に選んだ。読んだことのないジャンルだったが、開いてみると、なかなか興味深い。


そして俺は1冊を選び凪川も決めて、レジで購入した。


「どこで待つの」


「ここ」


「いつ来るの」


「もうすぐ」


スマホの時計は7時を指していた。


「お父さん」


凪川が、かってない明るい声を出した。いや抑揚はない。しかしどこか黄色かった。


「詩乃、元気してたか」


「特には。普通」


いや、話、合わせよう。俺は2人から距離を取った。近いと、凪川の気が散るかもしれない。


2人は本棚の本を指さして、何やらを話していた。読書トークだ。俺は勝手な言葉を作り、状況を把握した。話し声は聞こえないくらいのところにいた。


やがて。凪川の父親は娘に手を振って店から出ていった。凪川は、その手に書店のカバーのかかった本を持っていた。


「渡さなかったの」


「これはお父さんがくれた」


「へー、いい趣味してんだろ」


「お父さんの趣味は悪い。たいていバッドエンド」


「そ、そうか」


俺は、先まで穴が開くほど見ていた本棚に視線を走らせた。


今度来るのもいいかもしれない。


俺は、凪川を家まで送る気だった。


彼女はまた本棚を見ていた。


「え、自分用、買うの」


「あんたに買ってあげる。お礼」


「え、ホント」


拳でもう一方の掌を打つ。


「じゃあ、俺もお前に選ぶよ」


「面白そうね。交換しましょう」


おれは、上の階にある文庫本の棚へ走った。


有頂天で俺は本の背表紙に目を走らせた。


〈凪色の本屋 了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説 凪色の本屋 アリサカ・ユキ @siomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ