卯月  朔  青光の景

『つぎのしんげつ あたたかき みなりにて おこしねがう』


 そんな報せが入ったのは、4月の新月の数日前のことだった。


(どうしたんだろう。こたつの調子でも悪いのかな)


 こたつがなくとも、結界内の気温は通常、真冬でもそれほど低くはならないはずだ。

 何があったのだろう。私は胸騒ぎを抑えて、新月の夜を待った。




「アマネ殿。準備はよろしいかな」


 結界で出迎えてくれたクサブキさんは、上機嫌で目をキラキラさせている。

 いつもと少し違う彼の身なりに、私は首をかしげる。

 上には、前合わせ部分に紐の付いた着物のような服、それにたすきがけをしている。下半身には丈の短い、裾絞りのされた短い袴のようなものを穿いて、脛当てをつけていた。


「ふむ」


 私のダウンジャケットのジッパーを上まで引き上げると、彼は満足そうにうなずき、突然私を抱え上げた。

 

「え、きゃあっ!」


 私はがらにもない悲鳴を上げてしまう。彼は軽く飛び上がると、私たちはそのまま上へ上へと昇っていく。

 私たちを取り囲んでいる、半球状の結界の全貌が見えてくる。今日は、壁には白黒逆転した、ネガの光景が張り付いている。

 上空を覆っている壁が、みるみる近づいてくるのが見える。


「少々、ご辛抱あれ」


 相変わらず愉快そうな声で、クサブキさんが叫ぶ。

 次の瞬間、クサブキさんと私は、上空の白い壁に突っ込んだ。

 私は顔を背けて目をつぶる。ずん、と経験したことのない衝撃が身体に走る。

 たとえて言うなら、スライムに突っ込んだような、ぐにゃりとした感触が全身を包む。


「クッ……」


 クサブキさんが、微かに唸る。渾身の力をふるっているのが、全身の震えから分かった。


 突然、粘り気のある抵抗が消えた。

 目の前には、漆黒の夜空に降るように輝く、満天の星がある。


「してやったり!!」


 クサブキさんの叫び声。

 そのまま、彼は私を抱えて、ぐんぐんと暗闇の空を進んでいく。

 あまりのスピードに、息をするのがやっとで、とても何かを尋ねることもできない。

 クサブキさんのテンションの高さが、不安をあおる。


 やがて突然、クサブキさんが空中で停止した。


「……大事、ありませんか。少々、はしゃぎすぎました」

 急にいつもの冷静な声になって、彼は私をのぞき込む。


「大丈夫、ですけれど。……一体、どうしたんですか」

 私はようやっと口を開く。


 彼はしばらく、辺りを見回しながら、ふい、ふいと飛び続ける。

 そして、急降下。


「ひゃあ」

「……これです」


 地表が近づき、彼に抱えられ下を見下ろす姿勢になった瞬間、私は息を飲んだ。

 そこは、海岸だった。

 浜辺が、無数の青白い光で埋め尽くされている。

 まるで波そのものが光っているようだ。


 私は呆然とその光景を眺める。


 クサブキさんはゆっくりと降下を続け、やがて静かに私を海岸へ降ろした。


「……そのままでは、濡れますよ」


 夢中で波打ち際へ歩きかける私に、彼が声をかける。

 私は、その場で立ち尽くして、その圧倒的な光の光景を眺める。


「ホタルイカの、身投げです。この時期の、新月の夜に、起こりやすいと言われています。……それにしても、今宵は見事だ」


 クサブキさんの言葉も、半分も頭に入らない。

 また歩き出そうとする私の手を、彼が慌ててつかんだ。



 つかまれた左手に意識が合った瞬間、突然、周りの光景がはじけた。

 青い光が、先ほどの比ではない輝きを放ち、きらきらと熱を帯びて、私に迫る。


「お連れ、しましょう」


 笑みを含んだ声で、クサブキさんは言い、私の手を握ったまま、ごくごく低空を、なめるように飛んでくれる。

 青白く光る波が、幾重にも重なり足元を過ぎる。



 あまりに美しい光景に、私はぼんやりと考える。 

 私は、何かの術を使われているのだろうか。

 本能が、そうではないと告げている。

 

 あの、爆発するように輝いた世界。


 この人と、手をつないだら。

 私の周りの光景は、突然、何割増しにも、輝き始めたのだ。



 それが何を意味するのか、さすがの私にも、もう分かっていた。



「結界破り……まるで、牢破りのようなおっしゃりようだ」


 日本海の海岸(!)での、ホタルイカの身投げを見物しての帰り道、私を抱えてゆっくりと飛びながら、クサブキさんは悪戯っぽく笑う。

 結界に戻らなければ、夜明けとともに、私の身体に、何が起こるか分からない。そのため、結局、戻ることになったのだ。


「確かに、あの結界に封じられてはおりましたが、それは別に、出られない、というわけではありませんで。あえて出なかった、というのが正しいのです」


 新月の夜は真っ暗で、一体どこを飛んでいるのか、私には皆目わからない。


「犯した罪をあがなうために、あの中で朽ちていくのが、私の宿命であろうと、心を定めていたのですが。千のとせまたいだとなれば、そろそろゆるしを得ても、良いのではないかと思いまして」


 まあ、あなたにあの海を見せたかったというのが本音なのですが。

 影のない笑い声が響く。


「もしも、今宵私のしたことが罪となるならば、早晩、天罰が下ることでしょう」


 いつの間にか、私たちは、いつもの結界の内側に降り立っていた。


「お疲れに、なりましたか。生類しょうるいどもを、ご覧に、なりますか」

 いつもの優しい声音で、クサブキさんは私に尋ねる。


「クサブキさん」


 私の声音に何かを感じたのか、彼の身体に微かに緊張が走った。


「教えてください。『にえを受け取る』とは、何をすることなのですか」

 

 クサブキさんはしばらく固まって、言葉が出ない様子だった。


「そうですね……真っ向からお尋ねになられると、何ともお話ししづらいのですが。まあ、要するに、男女の仲になる、ということですね」

「それは、肉体的に、という意味ですか」

「……そうですね」


 少し怪訝な表情で、クサブキさんは私を見つめる。



「……クサブキさん。私も、あなたのことが好きです」


 今度こそ完全に、彼の表情は固まった。


「毎晩、お手紙を読むたび、あなたのことが、恋しいです。……でも、私は、この結界の中に留まることは、できません」


 クサブキさんが目を閉じた。

 その閉じられた瞼に、私は問いかける。


「それでも、私たちは、ともに在ることが、できるでしょうか」


 目を開き、ゆっくりと歩み寄って来たクサブキさんの腕が、優しく私を抱きしめる。

 彼の胸から響いてくる声を、私は陶然と聞いていた。


「あなたと過ごす、新月と満月の夜をかてに、私は残りの十といくばくかの夜を、ここで越えよう。幾年いくとせでも。あなたが、ここへ、来てくれるのなら」


 私たちは、しばらく、身動きもできずにそうしていた。


 曙の光が、白い夜空に黒いもやを広げ始める。

 彼の腕の力が、強くなる。私は、彼の胸に頬を擦りつける。


 そしてやがて、私の視界は、暗転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る