饅頭

湖ノ上茶屋(コノウエサヤ)

第1話




 人は生きることを諦めると無敵になるという噂が、風に乗ってゆぅらゆぅらとやってきた。

 その説が正しいとすれば、私はまだ、生きることを諦めていない、ということになる。

 生きるとは。

 否、生かされるとは。

 

 明日死ぬと思って生きた。そうすればわずかであれ希望を持てた。

 明日死ねるのだから、今日一日くらいと諦められた。

 されど、なかなか死ねぬ。

 否、今日は生きようとしているが故に、世の中は敵で溢れていた。敵、といっても何か害を与えてくるわけではない。私に無害な人として生きることを強制するくらいだ。

 ろくに害のない敵は私の人生を終わらせてはくれない。

 眼前、人が轢き殺される様を見た時は、思わず舌打ちをした。

 なぜ、私に巡ってこないのだ。

 なぜ、神は私を選ばない。

 眼前、人が轢き殺されたその直後、泣き喚く者が居た。

 どうも、死人の家族らしかった。

 泣いてくれる人がいるとは、なんと幸せな死だろうと思った。

 しかし、よくよく見るに、その幸せには絶望が纏わりついていた。それはぺりぺりと剥がれ、ふわふわと、されど一直線に舞い飛び、残された者にへばりつく。絶望のお裾分け。最期のプレゼント。


 明日死ぬと思って生きた。腹が減ったら私の内に棲まう虫が鳴いた。

 温い風吹く春の暮、花見の客が宴をしていた。

 飲んで騒いでいる様を見て、私は苦虫を噛んだ。

 こいつらは、生きることを諦めてはいないだろうに、なぜだか無敵に見えたのだ。

 近くを美女が通れば「ちょいと一緒にのまねぇか?」などと気安く声をかけ、酒を呷ればそこらに空き缶を放り投げる。

 ほぅら、こいつらは無敵だ。そして、ゴミだ。クズだ。人型の何かだ。何をしたっていいと思う、クソ野郎どもだ。否、何をしてはいけないかを理解できないクソ野郎どもだ。

 ギリッと音が鳴るほどに噛み締めた。

 弱った奥歯がグラッと揺れた。

「ほれほれ、おひとつどうだい?」

 おいおい、クソ野郎が声かけてきたぞ、と思ったのも束の間、私がギィと睨みつけてしまったのは老婆だった。

 しわだらけの手の上に、しわの寄った饅頭がひとぉつのっていた。なるほど、おひとつ、というのはこの饅頭のことらしい。

「毎年、河津桜を観ながら、じぃさんと饅頭をいただいていたんだけどねぇ。じぃさんがぽっくり逝ったってのに、癖でふたぁつ買っちまったんだ。もう食が細くてねぇ、ふたぁつはいらんのよ。ほれほれ、もらっとくれ」

 この老婆とて、無敵のような気がした。なぜ、私に声をかけてきた? なぜ、私に饅頭を渡そうと思った?

 仮に要らなかったとして、見ず知らずの人間にそれを渡そうと思うか?

 あゝ、私がひとりで居るからか。

 わいわいと騒がしい宴客にゃ、饅頭ひとつは渡せない。

 無敵でもなんでもない。

 ただ、私が、老婆にとって都合よくそこに居ただけだ。

 そうさ、都合よくそこに居ただけさ。

 そうさ、都合悪くそこに居なければ、神は私に微笑まない。


 いつのことだったか、人は生きることを諦めると無敵になるという噂が、風に乗ってゆぅらゆぅらとやってきた。

 その説は正しい。

 饅頭を食ったら無敵になれた。

 頬張りながら、幼い頃、母が買ってくれた餡餅を思い出した。もう若いとは言えない齢、けれど母恋しさに、老いなど関係なかった。

 死ねば母に、会えるはずだ。そうだ、死ねば母が生きる場所に行けるはずだ。

 もう、明日死ぬと思って生きるのをやめた。今、死のう。

 私に敵は、居ない。

 道路の真ん中に突っ立った。ポカンと口開け間抜け面して突っ立った。

 ほれほれ、さっさと轢いとくれ。私は天に召されたい。

 召し取ったのは、おまわりだった。

 饅頭の次に噛み潰すことになったのは、カツ丼だった。


 希望などないが、明日死ねないと思って生きることにした。

 春の香りが鼻をくすぐる。

 私はいつまで生きればいいのか。

 希望がないなら作ってしまうか。

 そうだなァ、次の春まで生きてみる、なんてどうだろうか。

 老婆の饅頭相手をしてやるために。


 生きる希望を見つけたならば、私は突然、天に召された。

 マネキンのように表情淡く、スラリとした体躯の美しい女が振り下ろした凶器。それが空への切符だった。

 饅頭、饅頭!

 薄れゆく意識の中、私の頭の中は饅頭でいっぱいだった。

 饅頭、老婆と饅頭!


 雨の香薫る春の暮、ふわふわと空を漂いながら、老爺としわの寄った饅頭を齧った。

 ふと、母の香が一直線に舞い飛んできた。私は急ぎ、地を見下ろした。

 そこには幼子と老婆がいた。あゝ、なんということだ。母は、躰をかえて、私が死んだ世界を生きていた。

 母に微笑む老婆の手元には、つるんとハリのある皮をした、ホカホカの饅頭がふたぁつ。

 それをひとぉつ割ったなら、トロリと餡が顔を出す。


 饅頭を、片手に我ら、再会す。

 空と地で、共に味わう饅頭は――遠く塩っぱく、あたたかく甘い。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

饅頭 湖ノ上茶屋(コノウエサヤ) @konoue_saya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ