第46話〜白黒のモフモフの正体〜


N……ナレーション

飛田優志……主人公、39歳

悠木愛音……高2、16歳

雪白友莉……高2、17歳

ミューズ……???

ピノ……???


————


♡❤︎♡


悠木「ねえー暇! ひま、ひま、ひまだよーぉ! あ、さっきの不思議な妖精さん呼んじゃお! ミランダちゃんだっけ? ミランダちゃーん!!」


雪白「こら、ちょっと愛音あいね!」


 悠木と雪白は、待合室で1時間ほど待たされていた。

 すっかり待ちくたびれ退屈しきった悠木は、勝手にミランダを呼び出してしまったのだった。


ミランダ「あれ? アイネちゃんにユーリちゃん、何かご用? もう帰るの?」


 虹色の光に包まれ、ミランダが待合室の空間に現れる。


悠木「まーだー帰らないー。私もっと、この夢みたいな国にいたいもん。でもー、ずっと飛田とびたさんたち待ってるの退屈だから、呼んだのー! ねー、何か妖精さんっぽいすっごい事してみせて?」


ミランダ「そうねえ……。じゃあ、こことはまたの景色をちょっとだけ見せてあげる」


悠木「えっ? 見たーい!」


 ミランダは、待合室の壁に楕円形の光の渦を作り上げた。

 光の渦の中で、靄が晴れていくように、風景が少しずつ現れ始める。


 淡いピンク色の空。見たこともない形の植物。

 行き交うのは、服を着た二足歩行の猫たち。

 ねずみと猫が仲良く暮らすChutopiaチュートピア2120にいいちにいぜろとは違い、映し出された世界では二足歩行の猫だけが暮らしているようだ。


ミランダ「地底にある猫さんの国、“ニャガルタ”の首都“ニャンバラ”よ。“ニャンバラ”に住む猫さんたちの一部が、今あなたたちがいるねずみさんの世界の街、Chutopia2120に移住してきたの」


悠木「すっごーーい! 猫さんの国だあ!」


雪白「ああ、さっき飛田さんからも聞いた。どういういきさつでねずみの街に猫たちが来たのか、気になるわね」


 雪白はそう言いつつ、興味深そうにニャンバラの風景を眺めていた。が、そんな雪白の服の袖を、悠木はぐいと引っ張る。


悠木「ねえね友莉ゆうり! 猫さんの街へ行こーよ! このまま飛び込んだら、猫さんの街に行けるんでしょ? ミランダちゃん!」


雪白「あ、こらちょっと愛音!」


 悠木は雪白の腕を引っ張り、壁に渦巻く虹色の光へとダッシュする。


ミランダ「あー! ちょっと待って、アイネ、ユーリ! ……あー、行っちゃった……」


 光の渦は、ワープゲートだ。

 ニャンバラに繋ぎ、風景だけを見せるつもりだったが、悠木は雪白と共にワープゲートに突っ込んで行き、ニャンバラへと行ってしまった。


 ♡❤︎♡


 不測の事態に、ミランダはすっかり取り乱していた。


ミランダ「たたたた、大変! すぐに追いかけなきゃ! アイネちゃん、ユーリちゃーん! ……ぷぎゃ!?」


 2人の後を追い、虹色の渦に飛んで行こうとした時、何かにぶつかられた。

 モフっとした感覚。

 振り向くと——白いモフモフの毛玉と黒いモフモフの毛玉が、床の上で飛び跳ねていた。


ミランダ「え!? 何!?」


 もう何が何だか。

 考える前に、白い毛玉はクルリンと回転すると、正体を現す。


ミューズ「あ……! 見つかっちゃったみゅー! みゅーの名前は【ミューズ】だみゅー! すぐにアイネを追わなくちゃいけないから、通してもらうみゅー!」


 ミューズ——。

 垂れ耳の犬のような顔に、クリクリとした目。全身真っ白の、二頭身のマスコットのような姿。今はねずみの世界に来ている影響でさらに小さくなっていると思われるが、元々の大きさはハムスターほどだろう。

 彼は妖精の男の子だということが、同族であるミランダには分かる。

 

 そして黒い毛玉も、クルリンと回転して正体を見せる。


ピノ「【ピノ】だぴの! ピノもユーリを追ってるぴの! 勇者ミオンに見つかる前に、ユーリに追いつかなきゃいけないぴの! 通すぴのー!」


 ピノ——。

 頭にはウサギのような形の耳、クリクリとした目。全身真っ黒の2頭身で、大きさはミューズとほぼ同じだ。

 ピノも妖精の女の子のようだが、ミランダが知る種族ではない。


 働かぬ思考回路でピノが何者だろうと考える前に、ミューズとピノはすでにワープゲートの中へと入って行ってしまっていた。


ミランダ「ああ! 行っちゃった……!」


 ちょうどその時、飛田が待合室に入ってきた。


飛田「お待たせしました、悠木さん、雪白さん。玉城さんはここで入院しますので、……ってあれ? ミランダさん、何故ここに……。ん? 悠木さんと雪白さんは?」


ミランダ「……ごめん、優志まさしくん。2人とも、あたしのワープゲートでニャンバラへ行っちゃった。あたしがちゃんと止めなかったせいで……」


飛田「ええ!? 大変です! すぐに追いましょう!」


 悠木と雪白を追うべく、ミランダは飛田と共にワープゲートをくぐり、ニャンバラへとワープした。



 さて、到着した飛田たちの目に映ったのは、ニャーニャーと鳴き声をあげながら逃げ惑う猫たちの姿だった。

 猫サイズの街で、何と巨人さながらの悠木がはしゃぎ回り、その後ろを雪白が追いかけている。

 サイズが自動的にねずみと同じになるねずみの世界とは違い、人間がワープゲートで地底の猫が住む国に出ると、人間サイズのままなのだ。


悠木「すごーい! 猫さんの街だぁー! わーい! 撫でさせて、撫でさせてー!」


雪白「待ちなさい、友莉ゆうり! はぁ、はぁ……」


 早く、大人しくさせなければいけない。

 すぐにミランダが悠木と雪白のところへと飛んで行き、呪文を詠唱した。すると、オレンジ色の光が悠木と雪白を包み込み、2人はみるみるうちに小さくなり猫サイズとなる。

 オレンジ色の光は飛田の方にも飛んでいき、飛田も猫サイズとなった。


 そしてオレンジ色の光はさらに2つに枝分かれし、飛田の後方へと飛んでいく。

 ワープゲートからここに来ているのは悠木と雪白だけのはずだが、おかしいなと一瞬思う飛田だったが、今はそれよりも悠木たちだ。首を傾げている彼女らに駆け寄る。


悠木「あれ? 周りの景色がでっかくなったー?」


雪白「はぁ、はぁ。違うの愛音あいね。私たちが小さくなったのよ」


 ニャンバラの住民の猫たちはみんな逃げて行ったようだ。しんとする街並みに飛田、悠木、雪白だけが残された。


飛田「ふ……2人とも……。すぐに見つかって良かったです……」


 飛田は安堵の表情を浮かべ、長い息を吐いた。


悠木「ごめんね飛田さんっ! 退屈だったから、ミランダちゃん呼んで猫さんの国に来ちゃった! てへ!」


雪白「もう、てへじゃないでしょ。……本当にすみません、飛田さん」


 悠木、雪白は揃って頭を下げる。

 飛田は苦笑いしつつ頷いたが、彼女らの後ろで——手のひらに乗せられるほどのサイズの、白と黒の小さな毛玉が飛び跳ねているのが目に入った。


飛田「……な、何ですかあれは!」


 思わず声を上げると、悠木と雪白はハッとする。


飛田「悠木さん、雪白さん! 後ろです!」


悠木「えっ!?」


雪白「……ん? な、何この物体……?」


 悠木と雪白が振り向くと、2つの毛玉はクルンと回転し、正体を現した。

 真っ白な体毛に覆われた丸々とした体。顔だけが犬で、短い手足の謎の生き物。

 真っ黒な体毛に覆われたハムスターのような体に、兎の耳が生えた謎の生き物。


 白い方が、軽やかにステップを踏みながら可愛らしい声を放った。


ミューズ「やっと追いついたみゅー! みゅーの名前は“ミューズ”だみゅ!」


 ミューズという名の白いモフモフは、嬉しそうに細く高い声を上げ、名を名乗った。

 

ミューズ「魔王軍と戦えるヒロインの君たちを、ずっと追ってたんだみゅー! そして隣にいるのは……“ピノ”だみゅ!」


 ピノ——その名前を聞いた飛田は、ミューズの隣で飛び跳ねる黒い毛玉に視線を向け、身構えた。


飛田「あなたは……あの時の……!」


 かつての敵は、クルリンと体を回転させ、正体を現す。

 乾いた風が、ぴゅうと音を立てて吹いた。


ピノ「……バレちゃったぴの。勇者ミオン……」


 その声の可愛らしさとは裏腹に、思い起こされるのはあの時の悲劇——。

 苦い思いを噛み締めつつも、飛田はひとまずピノの話に耳を傾けることにした。


ピノ「あの時は悪かったぴの……。ぴのはもう魔王軍から足を洗ったぴの。ってか、クビにされたぴの……」


飛田「魔王軍を、クビに……?」


 ミューズが飛び跳ねながら、補足説明をする。


ミューズ「みゅーが、ピノの新しい生きる道を教えたんだみゅー! それは……」


 何のことか、何が起きているのかさっぱり分からない様子の、悠木、雪白。

 そんな2人の方にミューズは短い腕を向けると、美少女アニメにおけるマスコットキャラの決め台詞で聞くような、可愛らしい声を響かせた。


ミューズ「美少女魔法戦士と共に、魔王軍と戦う道だみゅ!」


 悠木と雪白は見合い、思わずつぶやく。


悠木&雪白「「美少女……魔法戦士?」」


 唖然とする2人を置いて、ピノは頬を膨らませながらピョンピョンと飛び跳ね、に対しての無尽蔵に湧き出てくる文句を垂れる。


ピノ「魔王ゴディーヴァのヤツめ! ぴのはちゃんと情報提供したのに役立たずだとか言って! ちっともぴのの努力を認めてくれなかったぴの! ぴの以外の部下もちょっとミスをしただけですぐクビにしちゃうし! ハッキリ言ってムカついてたぴの!」


 プリプリと体を震わせるピノは、段々と早口になっていく。


ピノ「そしてとうとうぴのもクビになって……でも、いい機会だぴの。ぴのは……魔王にギャフンと言わせてやりたいって、ミューズに言ったぴの!」


 スッキリした顔を見せるピノを見て、ミューズは話を繋げた。


ミューズ「その心意気を買って、みゅーの仲間になってもらったんだみゅ! みゅーの力でピノの邪悪な魔力を浄化したから、安心していいみゅー!」


 しばし、沈黙が続いた。

 飛田は、ミューズとピノの目をじっと見つめた。そこに感じたのは、嘘偽りのない純粋な光——。


飛田「……そうですか。ならば、信じることにしましょう。改めまして、私が勇者ミオンこと……飛田とびた優志まさしです。ミューズさん、ピノさん、宜しくお願い致します」


 頭を下げると、ミューズは体よりも大きな頭を満足気にコクコクと縦に振った。悠木はそんなミューズの元に駆け寄り


悠木「可愛いー!」


 を連呼していた。

 そんな悠木を他所に、雪白は恐る恐る、ミューズに問いかける。


雪白「……で、美少女魔法戦士っていうのはもしかして……」


 待ってました、と言わんばかりにミューズとピノは大声をあげた。


ミューズ「みゅみゅ! もちろん、そこの君たち……アイネとユーリだみゅー!!」


ピノ「ぴのたちは、お前たち2人と、“契約”しに来たんだぴの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朗読版・ 異世界転移したら勇者になっていた、生活習慣病治療中のおっさんの冒険記〜病と闘いながら、魔王を倒す旅に出る〜 戸田 猫丸 @nekonekoneko777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る