『書けなくなった男の肖像』

小田舵木

『書けなくなった男の肖像』


 俺はこの作品の中に並行する時間をとらえたかったのさ。

 その試みはした。

 意味のないシーンの連なりになり…そこに有機的な繋がりを生み出すことが出来なかった。

 仕事を捨て2年が経つ。もう貯金も尽きた。親はとうに亡くなってる。


 新しい作品に着手したら良いじゃないか―かく言う俺が居るならば。

 もう。

 そう。この作品に2年間心身を持っていかれていた。この身も心も捧げきっていた。

 その結果がどうだ?意味のないスケッチの集積で。途中からは文章の意味、章の組み立ても曖昧で…ただキーボードを叩いていただけじゃないか!!


 30代になっちまった俺の2年は重い…一時期は働きながら書こうともしたさ。その試みはうまくいかなかったけどな…途中でメンタルという糸がブッツリ切れちまった。

 お陰でしばらく筆を折ったもんだ。その日々は思い出したくもない。

 こと


 それが―本当に嫌になって。俺は仕事を辞めちまった。コレは良いことではなかったはずで。世間的に見れば最悪の一手で。


 だがしかし…俺は書かざるを得なかった。

 コイツを。

 それがどんなに、な。


                   ◆


 今日も朝日はまぶしく俺をく。その罪を問うかのように。

 俺は顔を向けて白い飽和した光を浴びて。眩しくて目を閉じる。

 そこには―意味のないシーンのうねりがあり。意味のないセンテンスの山がある。

 俺はそこにはまり込んでいるのさ。ない答えを探してな。


 お前らは書く時―どうしてるんだ?


 俺は頭のシーンを垣間かいま見ながら、必死こいて書き写しているんだが。

 それがもどかしいんだよ。訳だ…おかしな事を言ってるかい?まあ、多少は頭がおかしいが。


 創作は神を気取る行為である―誰かはかく語り。


 俺はそいつに向かって石を投げる。「頭悪いんじゃねえか?」と。


「君は創ることも出来んのかね?」そう返す誰か。

「俺は―俺というブラックボックスを制御できてねえ。出来ねえままにただ動かす…」

「プロットも作れない君が作品を創れるとお思いか?」あざ笑うようにそう告げる誰か。

「書いてちゃわりぃのかよ」と俺は返し。

「お笑い草だ」とかの誰かはこたえる。

「…お前はよ…そしてや…物書きじゃねえ、お前は」呪詛。巧く書ける者へのルサンチマン。

昭和の詰らないさ」誰かは心底まらんという表情でかく言う。

「そうかもな」図星だ。俺は過去の文豪のデッドコピーで。そこに芸術性など一切なく。

「…今日日きょうび流行らない。と言うか。んだ」誰かは哀れみの目で俺を見る。

「…求められなきゃ書いちゃいけねえってのかよ?」俺は苦しい返しをする。

「少なくともそれなりの数のな。そうじゃないか?書くことは決して個人的な行為ではない」

「いいや。個人の治療だ」なんて言い訳は苦しく。

「そんなモノは―1人でやってろ。人に見せる体裁にするな。日記でやってろ…チラシの裏紙うらがみにでも書けばいい」軽蔑の混じる口調。

「モノローグは趣味じゃない」そう俺が言えば。

「いいや。君は実にモノローグ向きだろう?」目の端で俺を見る誰か。見たくないものを見ているかのような目線で俺を見るなよ。

「友達がいねえからかよ?」俺には友人は居ない。仕事を辞めた時に見限られたのだ。

「そうだよ。だから人物描写が甘く、薄く、リアリティがない」

「…そこまで酷くはねえんじゃねえか?」と思いたい。

「いいや。君の描く女は滑稽だ…君の描く理想過ぎて…あんなので自慰行為してるんだろう?」卑猥なラインを突いてくれてどうも。だが。芸術など―

「己の理想を塑像そぞうする行為であり、自慰化は必須だと思わんか?」そういうスタンスでやってきたぞ?俺は。

?」応じる誰か。

「今まで大概の自慰を見てきたが?」文豪連中の自慰にたましい揺さぶられて来たクチだ。

「それを我々に押し付けるな、と言っている」

「…書けなくなるね、少なくとも俺は」素直に思う。

「ああ。

「そうかい。お前はそれが言いたくて…俺の前に現れたんだな?」


「ああ。


                 ◆


 俺は消えない。誰かには悪いけどな。


 そんな―己を責め立てるかのようなをしていれば時は昼で。

 けっぱのTVは下らないバラエティを流しており。

「なんでやねん」芸人がボケる相方に突っ込みを入れている。


」これくらい俺の気持ちを捉えた文言があるだろうか?


「言うて」とまたもや誰かの登場で。

「るっせえ。エセ関西弁使うなや、みっともない」と俺も軽く関西のイントネーションが入る。学生時代は関西に居たから多少は訛っていた。いまは産まれの九州に居るが。

「お前の書くモン。またいじりに来たったわ」お前の『お』にイントネーションをわざとらしく置く感じが最高にエセだな。クソが。

「まだいじめ足りんかよ?」

「ああ。お前の文章、とことんおとしめたらなアカン」

「いい加減ネタ切れたんと違うんか?」

「いんやあ?まだ在んで?」誰かはホレ見た事かと言いたげに言うのだ。

「それ人物描写びょうしゃが薄いのと一緒ちゃうか」思わず突っ込み。

「ちゃうねん。。リズムないやろ?適切なところで休符打ってへんから

「芸人みたいな批評ひひょう感謝するぜ?」

「我慢の足りへん返しやな。もうちょい気の利いた返しせな」

「あのな?人間みな芸人ちゃうねん。何時いつもオモロイ事言えるかい」

「とは言え書物しょもつや。練られた会話があるべきちゃうん?」

「自然さが足りてねえ」苦しい返しになってしまった。

「あんなあ?ケレン言うのが必要ちゃうか?」

「俺は大味おおあじな芝居が嫌いなんだよ。ってオーバーアクト大根演技見ると吐きそうになるんだよ」具体例は言いたくない。悪口だからだ。

「ああいうのは舞台出身の者がなりがちなアレでな?書割かきわりわずかな小道具でシーンを組み立てる苦労知らひんやろ、君」

「そりゃ、しがない物書きだからな」

「ダイアローグだけでシーン作ってみ。簡単にああなる。君はそういうところ知らんと半価はんか知識で叩いてるだけ…不勉強もええトコや」


」論点ずらして何がしたいんだか。

「君は学ばへんなあ?」と誰かはニコニコしながら言う。

「学ぶのが嫌いなモンでね?」実際じっさい我流でここまで進んで来たところがあり。

か?」

「せやな。そしてなあ。哀れなもんやねん…ちょい病んだ人を想起させるわな」

「…」俺は脳みそのニューロンにを抱えていて。病院の世話になっているのだ。

「そう黙りなさんな、、と指摘しただけやで?」

「人から文学は産まれる…病んだ魂からは病んだものしか出ん」

「…末期の芥川あくたがわ龍之介りゅうのすけみたいに…か?で?」

「別にして貰いたい訳ちゃうわい」

「いんや。君は望んでる…『』って思われたいんや!!のお」

「んな訳ねえだろうが!!」薬を飲んで久しく動いてなかった俺の感情が火をく。

「そら君、客観視がいてない証拠ちゃうか?」

「自己の分解こそ文学なれば」

「そんなお題目だいもく捨てて」と俺を煽る誰か。

「殴ってやろうか?」俺はごちゃごちゃ言うのが面倒になってきて。

「あ?かかってこんかい」


                 ◆


 結局。俺と誰かは殴り合いという―

 そう。。実に詰らない批評家だが。書く人間は心に一匹はこういうのを飼っている。

自己内省じこないせいが効く自分が偉いと思ってないか?俺?」そう問う

「かも知れん」

って伝えに来てやったぞ?」と自慢気に言うが憎たらしい。

「自己内省すらしない馬鹿はなんぼでも居る」

…最高に滑稽だな」

「実際違うだろ?」

「違わないね」と俺は言う。ほほう?

「どういう意味か言って見ろよ」

「批判するオルタナティブなを創って予防線を張っているんだよ、お前は」

「そうして。そのじつ自己内省をしない阿呆と同じく―?」

「その通り。実に醜い。自己陶酔…ナルシズム」

「ナルシズムがない人間は簡単に他人を害せる」

「…お前の場合はそれがと言ってんのさ」

「…物書きだぞ?俺は」

」軽蔑の視線が刺さるぜ。よ。

「まったく思わん」

「じゃあ―お前の小説の主人公は調?お前は自信なさげなエクスキューズを世間に挟みつつ…」まったく。痛い所を突くな。

「自尊心のない人間がどれだけ有害か」と俺は一般論に逃げてみる。緊急退避たいひの感がある。

「ああ。有害だが…?糞と一緒だな」

「お前らしい形容だ。貧弱で。強い言葉を使えば、納得させられるとでも思ってやがる、滑稽だな、よ」

「お?遂に反撃か?待ってたぜ?」

「お前は何がしたいんだ…」

「議論だ」

「自己対自己でかよ?そりゃ無益な試みだな」

「こういう場合、は議論による結論なぞプロセスの一部だとしか思ってない」

「お前は―…まったく。自身なだけはある」俺の議論にはそういう傾向があり。

「自己中心クソ野郎め」は罵り。

「俺の経験上…阿呆あほう

「あたしが気に食わないの!!ってかい?具体例がお前の経験ぎる。一般則り得ない」そう。コレは俺の過去の同僚M氏やU氏やF氏ほかの事を指していたりする。ちなみに男女のべつ五分ごぶ


「あーもう。お前は正しいよ。偉い偉い」クソ面倒になってきやがった。

「おっとを出ようってか」は問い。

「ああ。もういいだろ?満足したかよ?」かく言えば―

「満足するかよ…この糞が」とが俺に馬乗りになってきやがり。

「しやがれ。この糞ガキめ」俺は言い返すが気道が詰まってきて。

はお前が邪魔で仕方ない」は俺を憎たらしげに見つめ。

「俺はが嫌いだよ」とこたえてやり。


「さて?この戦いはどっちが勝つだろうな?」との首に腕を伸ばしながら俺が問えば。

「こんなモンに勝ち負けが在るかよ…」とが応える。


 ―こうして。俺はを殺した。

 しかし、俺も無傷だったわけでもなく。

 脳に酸素が行かなくなった時間が長すぎた…


                 ◆


「『脳に酸素が行かなくなった時間が長すぎた…』っと。」キーボードを叩きながら言う。その膝には三毛猫が丸まっており。そろそろ退いてほしいなあ、とも思う。

「みぃさん?今日は―を書いたんだよ?」と私は膝の少し上にあるみぃさんの顔に向かって言う。

「…んなああ」と尻尾を振って面倒そうに返事をくれる。

「『んなああ』じゃなくてさ?退いてよね?」なんて言っても聞かないか。猫だもの―


」そう…言った。


「…疲れてるのかな」と私はメガネをはずし目をこするのだけど…

「無視しないでよね?本当に載せちゃうの?」みぃさんの声、だあ。なんて驚いてる場合じゃない。

「はっはっは。その手には乗らないよ」と私はみぃさんに言う―と部屋の戸が開き。


んしゃい!!猫に独りごというてないで!!」お母さんの登場だ。


「はいはい…さ、みぃさん行くよ」と私は膝の上の猫を持ち上げて。

「なあああああああ」とみぃさんは文句を言い。

「おっと…いけないアップするの忘れてた…タイトル付けてっと」猫を抱えながらPCのブラウザを操作して。


『書けなくなった男の肖像』


「おやすみなさい。みなさん」と私は

「んああ」とみぃさんは鳴く。


「どうせ―



                   ◆

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『書けなくなった男の肖像』 小田舵木 @odakajiki

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