第百四十八話 傭兵カサンドラと地獄の門


 傭兵カサンドラの人生は波乱に満ちていた。


 孤児であり狩人かりうど

 親はおらず身一つで生きてきた。


 人目につかない路地裏に住み、日々の食料を得るためゴミを漁った。

 道を歩く他人の懐から財布をスリ取り己の糧とした。

 ある程度の筋力を得てからは冒険者となり魔物を狩った。


 耐え難い空腹に耐え、消えない傷を無数に作り、時に屈辱と共にしいたげられ、それでも不屈の精神をもって生きてきた。


 泥水をすするような暮らしが彼女を強くした。


 しかし……故にこそ他人には優しくなれなかった。

 誰も信用することが出来ず、心から通じ合える仲間も作らず、己以外はすべて敵。


 でもそれで良かった。

 何度騙され負けてもその度に容赦のない仕返しをし、舐められないよう敵対者には徹底的に反撃してきた。


 何処までも残酷になれた。

 心が揺れ動くことは滅多になく、虚しさの中に野心と金への執着だけが残った。


 彼女の思考は一つに染まり、他者の悲哀ひあいなどものともしなくなった。

 犯罪スレスレのグレーな依頼も喜んで受け土地を転々と旅した。

 露見ろけんしなければ何をやっても良いと考えるようになるまでそう時間は掛からなかった。


 だが……そんな彼女も今日人生の幕を降ろす。


 それは誰にも看取みとられることのない孤独に満ちた死。






 その日のあたしは不機嫌だった。


「ほ、ほんとに来んのか?」

「あり得ねぇだろ。……ここは公爵家の邸宅なんだぜ。く、来る訳ねぇよ」

「でもよぉ、相手はあの噂の小僧だぜ。帝都でもスゲェ話題の! 来るに決まってる! ああ、くそっ、俺たちどうすれば!」

「チッ。うるさいな。いい加減腹を括れ!」


 部下たちの腑抜ふぬけっぷりには反吐へどが出る。

 いまだ姿も見えない、それどころかここに来るかもさえわからない相手に怯えるなんて。


「で、でも姉御! ここに攻めてくるかもしれないって、ダールベルトの兄貴がっ!」

「そうです! アネゴ、絶対ヤバいですって!」

「……ヴァニタス・リンドブルムか。ホントにそんなこと仕出かすのかよ。相手は魔法学園に通う学生様だろ? しかも貴族のボンボン。そんなのがここに攻めてくる? ……何馬鹿なことを言ってんだ」


 天下に名を轟かすの傭兵団『蠍の禍針スコーピオンピアス』が子供一人相手に何ビビってんだか。

 ホント情けないったらねぇな。


「でも姉御! リンドブルム家の悪童は“邪悪殺しネファリアススレイヤー”なんて恐ろしい名で呼ばれてるってっ! それに、この間脅した小僧だってよく考えたらヴァニタス・リンドブルム絡みでしょう? そんな奴に手を出して、絶対ヤバいですって!」

「……二つ名なんてどうせ大袈裟に言ってるだけだ。なんだお前そんなこと本気で信じてるのかよ? それにな。この間の脅しだって万が一にもあたしたちのことがわからないよう注意したんだ。ここに来るはずがないだろ」

「でも……裏の商人を支配下に置いたなんて噂も……」

「あれか……」


 つい一週間もしない前、裏社会に出回った奇妙な噂。

 裏の商人、それも小悪党ばかりだが何者かに襲撃され大きく力を落としたという。


 中にはこれまで蓄えてきた金と商売に使うはずの品物まで根こそぎ奪われた奴までいるなんて噂も聞く。

 

 でも本当に?

 あれがヴァニタス・リンドブルムの仕業だって?


 ……馬鹿馬鹿しい。

 そもそもいまの依頼主であるオータムリーフの馬鹿息子様が子供一人貶めるのに随分回りくどいことをするもんだと思ってたんだ。


 ヴァニタス・リンドブルムの友だちだか知り合いだかなんだかを、わざわざ家族を人質にしてまで脅すなんて面倒なこと何故するのか意味がわからない。

 公爵家ぐらいの大貴族ならさぞ儲かってるんだろうから他所様にケチつける暇なんてないだろうに。


 ま、お偉いお貴族樣の考えることなんて所詮貧しい生まれの孤児には考えも及ばないのかもな。


「なんだ。許可されてるからって普段リヒャルト坊っちゃんの奴隷連中にちょっかいかけてはいたぶってる威勢の良さはどこいったんだよ」

「イヤだって姉御ぉ……」

「あーうるさいうるさい、その汚い口を閉じてろ。オマエたちは黙ってあたしの指示通り動けばそれでいいんだ」


 なおも食い下がってくる部下共をしっしと手を振ってあしらう。


 ……それにしてもここは退屈だ。


 リヒャルト坊っちゃんの別荘ならもっと気が楽なもんだが、あたしらも公爵家の邸宅なんかに来たことはない。


 やることと言えばカードで遊ぶかボンヤリ空でも眺めるくらい。

 それも気が滅入るような曇り空で時が過ぎるのが遅くてかなわない。


「はぁ……何か面白いことでも起きねぇかな。ああでも――――」

 

 そうそう最近面白かったのはあのオドオドとしたお子様を脅した時ぐらいか。

 度々面倒なことを、とは思ったけどアレは中々に興奮した。


 あまりにそそる顔つきに反応も良いもんだから、思わずこっちのほうが我慢できずに人質を殺すところだった。


 何せ数がいるからな。

 ダールベルトのヤツに止められなきゃあたしも……。


 ああ、でも思い出すだけでゾクゾクする。

 ……もうちょっと痛めつけとくんだったか。


「あーあ、やんなっちまうなぁ。この仕事が終わったらとっととこんな退屈なとこおさらばしてぇよ」


 その日あたしは不機嫌だった。


 不機嫌なまま終わるはずだった。

 なんでもないままに一日が終わり、いつかはこの警護依頼も終わる。


 そうしたら大金を手に入れてお隣のジオニス神聖王国かそこらで心機一転、一旗揚げる。


 あそこは聖騎士とやらが幅を利かせちゃいるが、御世辞にもルアンドール帝国この国より治安が良いとはいえない。

 勿論国境越えにはリスクはあるが暫く潜伏してさらなる力を蓄えるには悪くない選択肢ではある。


 そうだ。

 そんな野望を見ていた。


 もうそんな必要なんてないのに。


 ――――来たんだ。


 あたしたちに地獄からの使者が。


 ああ、違う。

 地獄そのものが。


 薄暗いくもり空の下を白髪の少年がただただ歩いてくる。


「………ろ」

「ア、アネゴ! アネゴ! 助けて!」

「ああぁっ! やめてくれ! やめてぇ!」

「おれたちが何したって言うんだ! クソ、どうしたら……姉御! 姉御! あ、あ、ぁぁ、来る! 奴が来る!」


 誰も止められない。


 魔法も矢も効かない。

 無謀にも向かっていった部下たちはみんな吹き飛ばされて身動き一つしない。


 死んでいた。

 白目を剥き血溜まりの中で藻掻もがくように助けを求めて。


「………ろ」

「ギャアアアアアア! やめてくれ! もうやめてくれぇ!!」

「ハァ、ハァ、終わるのか? おれはこんなところで……まだ俺にはやりたいことだって山ほど……イヤだ……イヤだイヤだイヤだぁ!」

「姉御! 助けてくれ! オレこんなとこで死にたく――――」

「………ろ」


 耳元で本能がささやく。


 部下たちの泣き叫ぶ悲鳴の向こうから一歩も歩みを止めることなくアレが迫ってくる。


 逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ。


 脳裏に鳴り響くけたたましい警告。

 あたしの勘が言っている。


 一歩でも早く、一刻も早く。

 早くこの場から立ち去らなければあたしは――――。


 逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ。


 終わる。


「ア、ア、ア、アンタは、一体……」

「ん? お前は……」


 くぐっちゃいけなかったんだ。

 あたしは引くべきだった。


 警護依頼なんてほっぽり出して即座に逃げ出すべきだった。


 あたしたちは地獄の門をくぐっていたんだ。

 自らの足で終わりへと向かっていた。


「邪魔だ。退け」

「……は……ぃ」


 かすれて声も出ない。

 喉が張り付いたように口をパクパクと動かすことしか出来ない。


「……なんだ歯向かって来ないのか? つまらないな」


 ソレはあたしたちを見下ろしていた。

 一切感情のない瞳で。


 子供の姿?

 違う、そんな生易しいものなんかじゃない。

 もっと別の得体の知れないナニカが立っていた。


「クリスティナ、生き残り諸共もろともコイツらを始末しろ」

「はい、主様」

「コイツらは僕に必要ない」


 地獄の門が通り過ぎていった。


 後に残ったものは薄汚い血溜まりだけだった。


 ゴミのようにあたしたちは捨て置かれる。











★評価、フォロー、ご感想をいただけると幸いです。


貴方様の応援が執筆の励みになります!


どうかよろしくお願いします!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る