コンプライアンスを気にした結果の桃太郎

 

第1話

 ある日のことです。桃太郎が道を歩いていると、黒い財布が落ちていることに気づきました。桃太郎が財布を拾って、中を見ると、財布の中には、1万円札が30枚とマイナンバーカードが入っていました。マイナンバーカードを確認すると、それは鬼ヶ島に住む赤鬼のものであることが判明しました。桃太郎はその財布を交番に届けようと思いましたが、あいにくここの近くに交番はありませんでした。なので、桃太郎は直接、鬼ヶ島に行くことにしました。港でチケットを買うと、桃太郎は船に乗りました。船に乗り、30分もすると鬼ヶ島に着きました。そして、桃太郎はGoogleマップを頼りにマイナンバーカードに書かれた住所へと向かいました。赤鬼の家に着くと、桃太郎はドアをノックしました。すると、怪訝そうな顔した赤鬼がドアを開けました。


「どちら様ですか?」


「私は桃太郎という者です。あの……財布を拾って届けに来たんですけど」


 桃太郎がそう言って財布を差し出すと、赤鬼はすぐに笑顔になりました。


「ありがとうございます。内地に旅行に行ったあとから、財布がないことに気づいて困っていたところなんです」


 そう言うと、赤鬼は財布からおもむろに30万円を取り出すと、桃太郎に渡しました。


「これはほんのお礼です」


「いいですよ、そんな」


「いや、受け取って下さい。僕の両親はここで医者をしてるので、お金にはそんなに困ってないですから。それに僕、前にも財布を落としたことがあるんです。その時は、財布が返って来なかったので、今回もダメだろうと思っていたんですよ。だから、あなたみたいな親切な人に会えて嬉しいです」


 桃太郎は赤鬼からお金を受け取ると、彼らは軽い世間話をして、LINEを交換しました。そして、また会うことを約束して別れました。めでたしめでたし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コンプライアンスを気にした結果の桃太郎   @hanashiro_himeka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ