最後の向日葵

ピーコ

最後の向日葵

8月も終わりかけ。まだまだ、暑い日が続いている。私は、木村さやか、26歳。大好きな彼の昌也に大きな病気が見つかり、昌也は1か月前から入院している。


昌也は、小学生の時から野球をしている。

社会人になっても、大学時代の仲間たちと草野球をしている。背が大きくてガッチリ体型のどこから見ても元気そうな人。


「俺、元気なだけが取り柄なんだ」って、昌也は、よく言ってた。そんな昌也が倒れたって昌也のお母さんから連絡が入った時は、驚いた。


昌也から病名を告げられた時は、辛かった。

元気な昌也が、まさかと思った。1番辛いのは

本人なんだ。私は、昌也の前で明るく振る舞った。そして、家に帰って思い切り泣いた。


昌也が元気な時は、毎日、電話した。土日は

デートをした。明るくて、面白くて、いつも

私のことを笑わせてくれる昌也が、私は大好きだ。そんな昌也が病気とか信じられなかった。


「今、コロナの時期だから、面会無理らしい」

昌也から電話で告げられた。「そうだよね。

時期が時期だもん。大丈夫だよ、淋しくないから。」私は昌也の前では強がった。ホントは

めちゃくちゃ淋しかった。


声を聞けるのが当たり前、会えるのが当たり前

。当たり前のことが、どれだけ幸せなことなのか

離れてみて改めてわかった。


昌也の治療が始まり、連絡が来ない日も多くなった。昌也も頑張ってる。淋しくても我慢しなくちゃ。体調がいい日は電話もかかってきた。


しんどい日は、弱音も吐いてきた。私は、全部

受け止めた。ある日、昌也から写真が送られてきた。薬のせいで、髪の毛が全部抜けていた。

だいぶ痩せた昌也。笑顔で映っていた。


昌也すごく頑張ってる。ホントは、辛いはずなのに。私も頑張ろう。私は、昌也を励ますこと

くらいしか出来ないけど。少しでも昌也の力になりたい。


それから、しばらくして、昌也から、手術をするという連絡が来た。大きな手術らしく時間がすごくかかるらしい。でも、悪いところを取り除けば助かるらしい。


LINEに書かれていたメッセージは、こうだった。「俺、手術なんてしたことないから

ホントは、すごく怖いんだよね。俺、ホントは

弱虫なんだ。めっちゃ逃げたい。でも、この手術をしないと、助からないって言われた。俺、まだ死にたくないよ。もっと生きたい。俺は、さやかと、ずっと一緒に生きていきたい。」


私は、文面を見て号泣した。私は、こう返した。

「昌也、手術頑張って。私、応援してるから。

昌也のこと応援してるから。怖いだろうけど、皆ついてるから。お医者さんを信じて頑張って。

昌也、大好きだよ。私も昌也とずっと一緒に生きていきたい。私は、いつも、昌也の味方だから。

負けないで。」


手術当日になり、私は祈るしかなかった。

手術は、7時間もかかった。昌也のお母さんから

手術は、成功したと連絡があった。私は、ホッとして泣いた。


次の日、昌也からLINEが入った。写真も送ってきた。向日葵の写真だった。「病院の庭に、一本だけ向日葵が咲いてるんだ。太陽のほうを向いて、元気に咲いてる。連絡取れない時、この向日葵見てたら、さやかの笑顔思い出して、頑張れた。俺が頑張れたのは、さやかのおかげだよ。さやかが、いなかったら、俺、へこたれてたかもしれない。さやか、これからも、俺のそばに、ずっといて欲しい」


私は、うれし泣きした。そして、こう返した。

「昌也、手術お疲れ様。言われなくたって、

私は、ずーーーーっと昌也のそばにいるから。

嫌だっていわれても、ずーーーーっと、そばから

離れないから。早く元気になってね。退院したら

今まで、淋しかった分、いーーーーっぱい、

わがまま聞いてもらうから覚悟してよね!」


それから1年経ち、私は、向日葵畑にいる。

もう、すっかり元気になった昌也。

初めてのデートで連れてきてもらった向日葵畑に

また来ることが出来た。手をつないで歩いている。すごく幸せだ。


昌也が言った。「来年も来ような。再来年もその次の年も、子供が産まれても、おじいちゃん、おばあちゃんになっても。」

私は聞き返した。「それって、まさか?」


昌也が、ポケットから小さな箱を差し出してきた。箱を開けると、ダイヤモンドのついた指輪が出てきた。「俺と結婚してください。」


涙が頬をつたっているのを感じた。「よろしくお願いします。」私が答えると、昌也が私の左の薬指に指輪をはめてくれた。キラキラして、すごく

きれい。私は世界一幸せだ。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最後の向日葵 ピーコ @maki0830

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ