康平さんのお仕事の悩みがリアルですね。3年目くらいだとまだまだ自分の立場ややり方も確立できてなくて、迷いもあってトラブルが想定外に大きくなったりで。これは自信をなくしてしまいますよね……
作者からの返信
そうなんですよ、3年、4年目って一回壁があるような気がするのですよね。
特に優秀で、頑張っている人はそうなんじゃないかなと。
1年目、2年目はやる気あって積極的であるだけでも結構可愛がられて、よくやったと褒められたりして・・・
それで、自分はやれている!と、思っていたのに、先輩のサポートが薄くなってくる3年目あたりで、トラブル起きて自信を急に無くしていったり・・
この時期を乗り越えてくれたら、一人前になってくれるような気はするんですけどね。
なるほど、そんな過去が。
でもこれ、残念ながら間違いなく康平くんが悪いなぁ。さらに根本は上司が圧倒的に悪いです。この二人説教コースです(笑)。
トラブルが発生しそうな場合、事前に相談する、これが基本です。そういう指導をしてない上司は駄目、会社の仕組みにも問題ありです。ましてクレームガンガン入れられて初めて出て行く、しかもサポートって対応もおかしい。部下の手に負えないクレームは即時交代が基本です。でないと今回みたいに部下が駄目になってしまうから。僕は絶対にそういうのは許せない。上司は部下を守らければ上司である意味がない。
でも現在の康平くんの電話対応はかなりお粗末。相手の言っている意味が解ってないなぁ。優れた営業は忙しくて見に行けないお客様には、工程ごとの画像や動画を提供し、安心して頂く事を行うくらいの知恵はあったりします。多分狙って書いてらっしゃるとは思いますけど。私は住宅関係とは縁もない人間ですが、少しは事情を知っています。つい書いちゃった、ごめんなさい( ;∀;)
作者からの返信
福山さん、ありがとうございます!
まさに、おっしゃる通りなんです。
康平くんの問題は、ぜーんぶ自分のせいなんですよ!
もう、ここに補足要らないぐらい、ビシッと書いて下さって、ありがとうございます。
もうね、自分の部下なら、帰って良いよ、って言っちゃてるかも…ですよ。
まあ、そこは、ちょっと優しい展開にしてるんですが、でも、仕事舐めるな、ですよね。
すみません、ストレスを,感じさせてしまってm(_ _)m
顧客相手の仕事は大変ですよね(´;ω;`)
BtoBだったり、人事部のように社内の人を相手にする仕事はまあよいですが・・・。
作者からの返信
綾森様、応援とコメントありがとうございます!
ホントに、お客さんを相手にするのは大変ですよね。
康平くん、まだまだ経験不足だし、流すことも出来ず、メンタルやられちゃったんですね。
そかー、康平くん、そんなことがあったんだね。
不動産の仕事は、神経太くないと務まらないとは思うな。
値段の張るものだからねー。
作者からの返信
そうなんです。でも、不動産に限らず、仕事は何でもシビアなもの。
康平くんも、頑張って壁を乗り越えて貰いたいと、私は応援しながら見守っている気持ちです。
本城さん、いつも応援の♡をありがとうございます(˶ᐢᗜᐢ˶)
ホントに、コメント見ると嬉しくて、励みになります✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺
コメント失礼します。
本話のリアルさは出色ですね。
これは作者様はこちらの方面のお仕事の経験者でおらるのではないかと推察します。
自分はそっち界隈の者なので、とても身近に思えました。
板挟みになって辞めてく営業さん、多いんですよね。
只、今は営業さんも職人さんも不足してきて人手が足りないので、ややこしいお客はどんどん断ってます。
なので最近では断ったはずのお客の態度が変わって、すがりつかれる事も有ります……。
作者からの返信
深宙さん、コメントありがとうございます!
リアルに感じて頂けたなら良かった!嬉しいですね。
実はわたし、全然こういうお仕事ではないです(;^ω^)
今回、知り合いから聞いた話を参考に書きました。
いやぁ、こういうお仕事は大変なんだなぁ、そこで頑張っている方々はすごい!
という気持ちを込めて書いています。
そうですか、深宙さんはこの界隈の方でしたか。
きっと大変でしょうね。なるほど、ややこしいお客さんは断わるのですか。でも断るのも大変そうですね。結構きつそう……
すがりつかれる事もあるとは、なかなか面白いと思えば面白いのかしら??
勉強になります!