第三十二話 現もしくは夢

「樹里ちゃんが、体力がなかったのは、肉体を通して精気が向こうに注がれていたからだと思う」


 あのあと、柾くんはそんなことを言った。

 確かにわたしは体力がなくて、すぐに疲れてしまっていた。

「じゃあ、今後はそんなことはないってこと?」

「うーん、実はどんな影響が出るかは、正直分からないんだ。……樹里ちゃん、ちょっといい?」

 柾くんは、わたしのおでこに手をかざした。


「推測にしか過ぎないけれど、樹里ちゃんは、魂を半分持っていかれた。そんな感じがするんだよね。ちょっと、

「え⁉」

「……たぶん、樹里ちゃんは

「夢?」

「そう。ね、んだよ、あっちに。生まれてからずっと。そして、あの事故のとき、強く引き戻されそうになったんだ。でも、樹里ちゃんは、こっちとの結びつきが強かったから、向こうには行かなかった。……彬がお腹にいたしね」

「うん」

「向こうには向こうの事情があったんだろうけれど、僕は樹里ちゃんが行ってしまわなくて、ほんとうによかったと思ってる。……たぶん、が切り離されて、向こうに行ったんじゃないかな」


 夢を思い出す。

 小さなころから繰り返し見ていた世界。

 ずっと、茫漠としたイメージでしかなかった。

 でも、存在する世界で、最近の夢はまるで夢ではなかった。

 そして、あれが、もう一つの世界で、そこにわたしの魂の半分が行ったのだ。あの世界でわたしは若くしなやかで、とても自由だった。


「わたし、どうなるのかな? 変っちゃうのかな」

「……大丈夫だよ。樹里ちゃんはひとりじゃないから。僕たちがいるから大丈夫だよ」

「うん」

 わたしが戻って来たときの、彬と、そして湊を思い出す。愛しい息子たち。

「たぶん、記憶も意識も、薄らいで消えてしまうと思う。近いうちに。まるで夢のように」

「うん」


 もう既に遠くにある気がする。

 空を飛んでいた。

 緑を蘇らせていた。

 そして、柊護と浅黄。

 もう、他の誰かのことみたいだ――



 頑張って。

 ――もう一人の「あたし」。 

 消えゆく記憶の中の自分に、エールを送った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る