第五十一話 代行者

 緑禍の聖殿には隠された階層があった。


 そこにいたのは白い少女。

 人間ではなく、対話も通じず、木の魔物を生み出す能力を持っていた。

 完全に人間に敵対している存在である。

 現在は、五匹の木獣を生み出し、俺に襲い掛かって来ていた。


 木獣の攻撃は障壁で止められるし強くは無かった。

 だが厄介なのが、そこではないのは承知の通りである。

 全身を砕いた後に、炎魔法で残らず消滅させてみる。

 すると当然、瞬間で復活した。

 際限が無い。まともに相手をするのは無駄と、生産元の本人を狙うが、木獣が身を挺して邪魔をしてくるのである。

 それでも何回かは射線が通ったので、貫通力のあるアース・ブレットを撃ち込めた。

 しかし巨大な像型の木獣が現れて、その身で受け止めてしまった。

 木竜ほどではないにしても、あんなのと正面切ってやり合いたくは無い。

「でか物相手はなぁ。こんなとこで沢山出されたら逃げ場が無くなって、いやまて」

 何故、そうしない? 大きさに限った話ではない。物量で圧し潰さないのは何故だ?

 それどころか狼タイプの木獣が、いつのまにか、四匹に減っている。

 同時に五匹以上は生み出せない?

 ミルキィが相手している木竜もいるから六匹か。その数が限界と。

「同時使役数に制限があるようだな。どうなんだ?」

「しょり」

 やっぱり会話は通じないようだ。

 種族が代行者。つまりこいつは、何者かに人間を処理する役目を与えられて、行使する為だけに生み出された存在なのではないだろうか。

「一体誰だよ、こんな迷惑なもの創った奴は」

 どうやって倒す。消耗戦は不利。場所も悪い。派手な攻撃が使えない。

「いっその事、このフロアごと吹き飛ばすか? 創力のゴリ押し攻撃」

 最終手段に、そんな方法を考えた。しかし、心の奥底の何かが、警鐘を鳴らした。

 それは駄目だと。

「嫌な予感とは違う、何だ? この取り返しの付かなくなる感覚は……従っておくか」

 理由は分からないが、この感覚を信じて間違った事は無い。

 どうやら、乱暴な手段は取らないで倒さねばならない様だ。

 こんな感覚に陥るなんて、やっぱり創力と関係あるのか?

 絶えず襲い掛かる木獣相手に攻撃を繰り返しながら、そんなことを思う。

 戦っている最中でも考える余裕はあった。

 穴を掘って埋めているかのような戦いだったからだ。

 敵は倒せる。攻撃も防げる。だが一向に本丸へ攻撃が届かない。

 爆風の大きな魔法や、範囲魔法での巻き込みを狙って攻撃をしているのだが、象さんが良い仕事をしなさるのだ。

「自立行動する無限再生の巨大な壁。どうするか」

 幸い像型の木獣は守りに使われて近付いて来ない。故に相手にしなくて済んでいた。

 少女の、代行者の戦い方はシンプルだ。

 守りを固めて無限リソースの木獣を放つ。放置。

 駒が無くなったら随時補充。

 状況がどれだけ膠着しようが、お構いなし。行動にぶれは無い。

 表情に、一切の焦りや苛立ちも無い。

 感情なんてものは存在しないのだろう。

「与えられた能力で、指示された最適動作を繰り返す生体ロボット。って、ところかね」

 遠距離戦は埒があかない。危険は承知で突っ込むか。

 像型木獣の行動パターンは複雑ではない。身を躱すだけなら何とかなる。

 こちらも遠距離戦しか見せていないし、初見ならウインド・ステアーで行ける気がする。

「後は代行者の肉体強度が、見た目通りである事を期待して。強引に距離を詰めて、後は流れでお願いするか!」

 狼型をまとめて吹き飛ばして、代行者を狙って攻撃。

 予想通り像型がそれを防ぐ。

 そして、その巨体で代行者の視界が塞がれる。

 と同時、久々のサバイバルナイフを片手に、俺は勢いよく飛び出した。

 像型木獣が反応して襲い掛かるが、動きは遅い。

 余裕で対応。

 足元をスライディングで潜り抜けて、遂に代行者の少女へと肉薄する。

「許せ、とは言わん」

 一瞬の躊躇いを抑え付け、その喉元に刃を潜らせる。

 それは容易く白い肌を切り裂いた。

 パックリと半分以上を断ち切って。人間なら致命傷の一撃。

「そういや人間じゃなかったな! おまけだ!」

 巻き込まれない様に後退しながら、駄目押しでチェイン・ボムを叩き込む。

 これで全身が消し飛んだ筈。

 代行者まで不死身の存在だったら、もうお手上げだ。

 その時は尻尾を巻いて逃げよう。

 はたして結果は?

「……まじかよ」

「しょり」

 最悪のものであった。

 復活したのである。一瞬で。

「くそ、ふざけんな!? 出直すしかない!」

 これはどうしようもない。

 だから即時撤退を選んだが、それでも遅かった。

「まだレパートリーあったのかよ!?」

 巨大な蛇が、その長い体で後ろを塞いでいた。

「しょり」

 目の前には、不死身の代行者と像型木獣。

「しょり」

 勝てない敵。死なない敵。逃げられない状況。

「しょり」

 前門の象と後門の蛇。じりじりと逃がさぬように距離を詰めてくる。

「しょり」

 前と後ろが死の形で狭まってくる。

 どうする? そもそもこいつは何だ? こいつが創力を使っていたんじゃないのか?

 使われたのは間違いないはずだ、そうか、誰かの代行でか。

「なるほどな……中継地点かよ」

 別の存在が、代行者を通して創力を使っていた。

 こいつも木獣と同じく、創られた存在でしかなかった、という事だ。

「けど、他の存在は感じないんだよな。創力の自動供給システムだけ組んでいる感じか」

 封印されていた、このフロアには、もう俺達以外誰もいないし隠し部屋も無い。

 こいつら全部、大昔に創られた仕組みの一つに過ぎない訳だ。

 それが今分かった所でどうする? 必要なのは状況を打開する手段だ。

「しょり」

「おんなじ事ばっかで、うるせぇよ!」

 石の弾丸を撃ち込むが、代行者は避けない。

 木獣も守らない。

 上半身が吹き飛んで無くなるが、直ぐに再生する。

 守る必要が無いからだ。

「しょり」

「不死身の癖に、これまで像型に守らせていたのは、敵を誘い込むためか。俺はそれに、まんまと引っ掛かったわけだ……」

 反省は後。逃げるのは、もう無理か。倒す方法に考えを絞る。

 思考も、攻撃の手も止めない。

 弾幕を張り、迫ってくるのを遅らせてはいるが、微々たる効果だ。気休めでしかない。

 倒すのに必要な行為は? 創力の供給を断つ事だ。

 だが創力の流れを断つ方法なんか知らない。

「しょり」

 でも、それをしないと無限に創力で生み出されていく。

 創られた存在か。創られた、創力で?

 時間は無い。焦点を絞る。

 一つのスキルが頭に浮かぶ。

 追い詰められているから、縋っているだけじゃないのか?

 でもまさか、いけるか?

 違ったら間抜けに死ぬだけ。

 何もしなければ、そのまま死ぬだけか。

 ならば決まった。

 俺は前へと駆ける。

 代行者の元に。

 像型の木獣が間に入るが、俺の切り札で正面勝負。

 単純明快。創力百万を込めた力場パンチで吹き飛ばす。

 この期に及んで出し惜しみはしない。

「退けっ!」

 拳が触れた瞬間、大気が歪み、円形状に空間が歪む。

 暴風と共に空気の爆ぜる音。

 一切の抵抗許さず。

 像型木獣は粉微塵になった。

 それが復活するより早く最短距離。

 粉塵の中を突き抜けて辿り着く。

 代行者の眼前へ。

 何をしても無駄だと確信しているのか、全く動かない。

 今度は、その喉元を素手で掴む。

「……」

 期せずして見つめ合う形。変わらずの無表情。

 結局こいつからは、何も伝わってこなかった。

 そしてスキルを発動する。

「一か八かの【創成分解】だ!」

 戦いで使う事は無いと認識していたスキルである。

 効果は創成物を創力に分解して、回収するというものだ。

 しかも、直接創力で生み出されたものに限る、という制約がある。

 俺が創り出したものだけしか、作用しないと考えていた。

 他人が創ったものでは試した事が無かった。

 機会が無かったので試せなかった。

 その機会が今、目の前にある。

 直接創力で生み出されたもの、この部分に賭けた。

 スキルが発動して生まれる静かな時。

「……」

 ここにいるのは俺一人。

 賭けに勝ったのである。

 俺に分解吸収されて、全ての木獣が消えたのであった。

 代行者の少女も。

「ふうー」

 何とか死地を脱出できたようである。

 大きな被弾は無かったが、流石に精神的な消耗が激しかった。休憩したい。

 俺はその場に腰を下ろした。

 そして消えた代行者、最後の表情を思い出す。

「見間違い、だったのか?」


 消滅の時、代行者の少女は、微笑んでいたように見えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る