第四十五話 微妙なスキル?
新しい狩場と獲物を手に入れた。
特に死闘を演じることも無く。
順調に一方的な殺戮を繰り返している。
デフォルト蹂躙。
それが出来ないのであれば、ここにはいない。
「一匹につき創力が五万から十万か。魔法の消費分を差し引いても中々の稼ぎだな」
バースト・ランスを複数待機させてからの、ディスペル・スフィア。
落下地点を予測して一斉発射。これの繰り返しである。
複数で行動する事の多い、グリフォンや猛禽類系には効果的であった。爆発が群れへの巻き込みや牽制にもなるからだ。
単体行動の多いワイバーンは、鱗が硬かったが、それも誤差であった。
螺旋運動の黒石弾丸。アース・ブレットで貫く事が出来た。
基本は物理攻撃力の高い魔法で仕留めていく。
というか風や電撃系統の攻撃は効果が薄かった。
威力の大部分が、体表面で散らされたのである。
種族特性だ。ここに生息する全ての個体が、何らかの耐性持ちであった。
もしくはディスペル・スフィアでは消しきれない、魔力の障壁的なものが、存在するのかもしれない。
幸い物理特化魔法で耐性を突破出来たが、完全無効化とかいなくて助かった。
最初は、落下地点を見極めて、攻撃を当てるのにも苦労した。
飛べずとも翼はある。なので落下中にそこそこ動く。
バタついて不規則に落ちる的への偏差射撃である。何度も攻撃を外した。
その場合は即逃げて、ほとぼりが冷めた頃に、他の個体で再チャレンジ。
それをひたすらに繰り返した。
「お陰で、今は余裕で百発百中。我ながらコツ掴むの早過ぎる。こういう時に器用度値の恩恵を感じるな」
適切なディスペル・スフィアの発動距離も掴んできた。
創力の消費も、だいたい一万以下に抑えられている。
考えてみたら酷い話である。人間に迷惑を掛けた訳でも無いのに、勝手に領域に踏み込んで来て虐殺。
人間社会の価値観ならば、間違いなくこちらが悪である。
「弱肉強食は野生の掟。意思の疎通が出来る相手とかだったら躊躇もするが、法治国家を築く事無く進化してきた、己が種族を恨んでくれ」
強靭な肉体に大きな魔力。人間など比べ物にならぬ、それ。
生存競争にフィジカルを選んだのだ。
きっと彼らも、暴力でやられるのなら本望だろう。だから俺の行いも問題ない。
そして稼ぎに稼いだ、この数日間。
ついに、レベルの上げられる時が来た。
[レベル]250
[名前] 久世覚(サトル=クゼ)
[種族] 人間
[性別] 男
[年齢] 20
[職業] 魔術師
[生命力]10417/2610 [×4.0]=10440
[魔力] 5/5
[創力] 4005990
[筋力] 265 [×4.0]=1060
[耐久力]260 [×4.0]=1040
[精神力]264 [×4.0]=1056
[抵抗力]256 [×4.0]=1024
[俊敏] 262 [×4.0]=1048
[器用度]259 [×4.0]=1036
[技能] 【共通語】【可視化】
[固有技能]【豊穣の理】【生贄選定】【創力進化】【開拓の標:L5】【創力変換】
【円形祭壇】【記憶の創成】【身体強創:L6】【耐性強創:L5】
【認識拡大L4】【大祭壇L4】【創成分解】
一気にレベルを100上げた。
さらに【身体強創】をレベル6にする。これで能力値は全て千を越えた。
いつも通り、慎重に体を慣らしていかなければならない。
それと能力補正の計算に、修正が必要かもしれない。
以前に、数値が1上昇する毎に基礎能力に一パーセントの補正が入る、と予想した事がある。
その計算で行くと、能力値が千の値を超えた俺は、十倍の身体能力を得ている筈だが、実際には、そこまでの能力はない。
俺の考えは間違いだった?
「不思議な事に能力値が600くらいまでは、その計算に近い補正結果だった」
そして、そこを超えた辺りから、数値が上がれば上がる程に、補正の影響が小さくなっていったのである。
考えられる原因は……。
「フレームの限界か。人間の身体構造で発揮できる力は、この辺りまでなのかもな」
当たり前か。身長体重そのままで、手足の長さや数が変わった訳でも無い。なのに、人間の限界を超えた力や速度を、際限なく発揮出来るのはおかしいか。
「それでも」
更に限界を超える方法はある筈だ。
ミルキィやカルドの動きは、その領域を超えていたからだ。
予想出来るのは、身体操作の技術や魔力による強化。そしてスキルか。
俺が、それらを手に入れられるかは分からないが、希望はある。悲観する事もない。
今は能力強化を喜んでおく。
新しいスキルは三つ生えた。
効果は地味なものがほとんどだった。有用ではあるのだが。
【認識拡大L4】――【生贄選定】の選定数が増加する。
技能レベル1上昇毎に倍増加。限界値はレベル10。(×16)
これは助かった。騎士団に行商人など、出会った人物を登録しまくっていたので、空きが少なくなってきていて困っていたのだ。
敵対存在のターゲットロックにも使えるので、数は多ければ多いほど良い。
レベルは4まで上げた。
技能レベルを1上げる度に倍々で増加した。順に二倍、四倍、八倍、十六倍という具合に。
仮にレベル10マックスまで上げたら、千二十四倍だ。
現在の生贄選定可能数は、250×16=6500。これで十分である。
そして二つ目のスキル。
【大祭壇L4】――【円形祭壇】の範囲が増加する。
技能レベル1上昇毎に倍増加。限界値はレベル10。(×16)
最近の創力稼ぎを効率化したい、という強い想いが影響したのだと思う。
これも、レベル4まで上げた。
増加倍率も【認識拡大】と同じだった。250×16=6500。範囲は半径6.5キロメートルになった。自動収穫もより一層捗るね。
ここまで二つのスキルは確かに地味なのだが、創力稼ぎの根幹となっている部分が強化されたので満足である。
で、最後のである。
【創成分解】――創成物を創力に分解して回収する。直接創力で生み出されたものに限る。
俺が【記憶の創成】で創造したものを、創力に戻せるというものである。
うん微妙。
創力の回収率は、創造に使った分の、約十分の一くらいになっている。
だから試しで、高い物品を出して戻す、という使い方は出来ない。
「クーリングオフは認めませんよってか……」
応用性も無い。
何せ対象は『直接創力で生み出されたもの』である。
俺が創造したものだけ。この世界の物を分解しようと試したが出来なかった。
つまり手当たり次第、そこらのいらないものを分解して創力収集、なんて真似も出来ないのである。
期待していた、敵の武器や防具を消す、とかいう使い方も当然、無理。
「使い道は、一応、あるけどさ……」
たまの贅沢で出していた地球産の食い物。
そのビニール包装紙や、プラスチックゴミなどの処理には役立った。
別にこれまでも、超高熱で有毒性物質も出さずに、焼却処理は出来ていたんだが。
「あって困るものでもないか。食べ終わった後に、さっとエコに消せるのは悪くない」
このスキルで、何かを失ったり弱体化した訳ではない。
贅沢を言ってはいけないな。ありがたく頂戴しておこう。
以上が今回の強化点である。
残り創力は約四百万。
次のレベルアップ時までに、まだまだ頑張っていく。
その前にポンコツ顔が泣きついて来ないといいな。
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