第2話

 少しずつ元気を取り戻して学校に行けるようになった。夏が終わり冬が近づいて来ていた。空はただただ青く済んでいた。

「おはよう陸大丈夫?」

「お、久しぶり村上~元気してた?」

「う、うん」だいぶん学校に馴染めてきた

ころクラスメイトの発言で喧嘩になって

しまった佐々木の事で話題になっていた。

「佐々木のやつ何であんな事しようとした

んだろ俺はまじでそんな事出来んわwww」

「マジでなwww」「今なんつった」

「む、村上落ち着け」「陸。落ち着いて」

「お前らはあいつらの味方なのか?

いやそうか」「ち、違う」「いや違わない」「!!村上!!何言ってんだよ」「あ?、お前らに何がわかるんだよって言ってんだよ!!小学生の時に、結核って言われてついこの間

だって、次は非結核性抗酸菌症って言われてやっとできた友達だって死んだんだよ!!

分からね~よな!?」「おい陸!!」「お前らはじっとしてても友達ができるんだからな。

そんなお前らに俺の何がわかるんだよおい!言ってみろ」「おい!!今何言ってるのか

分かってんのか!!」"ボコッ"

「っ~いってな~やんのかあぁ~」"バギ"

「ガハ」「おい終わりか?」「お··ん?」

クラスの人たちに取り押さえられた

「おい、答えろよ分からね~だろ。喜びも

悲しみも怒りも何も!!だから··だから人が

死ね。見てみぬふりをするから··そうして

死ぬ。死にたがる!!ちょっ放せよおい!!

聞いてんのかおい。ーーっ聞けよ~~クソ

野郎」泣いていた。めったに泣かない村上が死んだやつの事で信じられなかった。次の

瞬間自分が死ねかもしれないのに「おう、

わかんね~よ。お前のクソみて~な正義感も生きる意味も何もお前に言われる筋合いは

ない」「っ~」"ブヂ"何かが切れたその瞬間

「そうだなあの時お前が自殺しようとした時

止めなきゃ良かったな。そしたら居なかった

のにな!ハハハハハ生きる意味なんてない。

そんじゃ聞くぞお前らに何で生きてんだよ

人を殺すためか?幸せになるため?今はどうなんだ」「もうやめて!!お願いだから!!」

「出てけ何のために来てるだ!!」

「何も何も分かってないんだな。分かったよ

やってらんね~こんなとこ、やめてやる」

ガラガラ「陸ちょ、ちょっと」「植原さん」

クラス皆が黙り込んだチャイムが鳴りひび

いた静かな教室中に···

帰りのSTの時先生が村上さんのことを話した最後に【村上さんは北海道の高校に転校

する事になりました家の事でも理由は言え

ませんが明日行く事になっています村上さんあれ?村上さんは早退したんですか?】

(え、村上何で転校するんだ)

一週間前から村上さんの意思で北海道の釧路市に行く予定だった。そして今日がこの高校最後の日だったらしい。

(今日が最後だったんだ最後に嫌なこと思

わせてしまったな。やり直せるならやり直したい村上ゴメンな頑張れよ)

その頃僕は北海道の釧路市に行く準備をしていた。羽田空港から釧路空港まで行きそこ

から電車で行った。とても寒かった小学生の冬の時が懐かしく感じてきた。なんの心配も無くて、ただ楽しかった。死にたくない

生きてたくさん友達だって作って、有名人になって本来の自分でいたいそう思った。

佐々木さんは僕が小学生の時の事を知って

いた。変わっていた僕を見て悲しんでいたらしい部屋の中で僕が変われたのは、村上さんのおかげなのにって。そうありたかった

そんな俺で、いや僕で、そんな存在で有り

たかった··でももう関係ない変わったんだ。

いや、そう思い込ませたかったのかもしれない。自分に嘘を付き続けてでも本当の自分でなくても普通の暮らしができていたならどう

だって··2時間歩きようやくおじいちゃんの家についた。「おうおう、よう来た」

「陸ちゃん久しぶり大きくなったね~」

「うん、じいちゃんばあちゃん久しぶり」

本当の自分でいるのは楽しい事だけじゃない、辛いことのほうが多い、今のままでいる方が楽かもしれない。

「幸せになりたくないの?」「一人くらい

友達作ったら」「わかんね~よ、お前のくそみたいな正義感も、生きる意味も」皆の声が聞こえた。本当の自分でいたら生きる命が

あったのかも知れない。でも僕に··「本来の陸でいてくれ何があってもどんなことがあったってな!」佐々木の言葉を思い出した。

「··く、陸陸ご飯やで心配やわ最近ずっと

ぼーとしとるから」夜にじいちゃんが部屋に来た。「なんでここに来たかはしらんが皆

お前を信じてる100回裏切っても101回目は裏切らないと信じるそれは誇りに思う事だ」

それだけ言って出ていったよく分からな

かった「東京から来た村上 陸ですよろしくお願いします」学校も普通だった何もなく

過ごせた何も楽しく無かった。皆と話して

いたから普通でも楽しかったのかもしれない

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君と僕の時間が止まれば SEIRYU SIMA @rupan3sei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る