第59話 頼朝、烏帽子売りを励ますこと

「男に?」

「そう、家からいなくなりました」


「それは……お気の毒……といいましょうか……」

「伊豆山に参ったもうひとつの理由は、『娘を家に戻してほしい』と、権現さまにお頼みに参ったのです」


「ひどい男も、あるものですな……」

 頼朝が魂の抜けたような声を絞りだすと、烏帽子売りは首をふった。


「いえいえ、もとはといえば、私が悪いのです。男と娘はだいぶ以前から言い交わしておったようなのです。しかし私は、その男がどうも気に食わなかった。娘に不釣合いなような気がしましての。その男がわが家に災いをもたらすのではないかと、恐れたのです。

 それで、別の者を娘の婿に、と自分勝手に決め、娘と無理矢理めあわせようと、手を尽くしました。すると娘は、あろうことか、家を逃げ出して、自分の男の所へ飛んで行ってしまったのです」


 こぽこぽ……湯の湧き出る音が、絶え間なく響いている。

 異様な心持ちに襲われながら、頼朝は話のつづきを待ちわびた。


「……私は激怒し、娘を勘当することに決めました。だが、ひと月、ふた月、み月も経つと、だんだんと心も冷静になってきて、自分のしたことの身勝手さにも、思い至るようになりました」


 烏帽子売りは、大きくため息をついた。


「私は娘に許してもらいたいのです。今や私は一大決心をしました。相手の男を婿むことして迎える決心を。……しかし、娘は聞き入れないでしょう。私は一度、娘の気持ちを裏切った。今更、娘に帰ってきてくれと言ったところで、罠だと思い、帰ってきてくれはしないでしょう。男を連れてきてはくれないでしょう。


 だが、私が今一番心配しているのは娘の身の上なのです。右も左もわからぬ相手の男の家で、いったいどのように暮らしているのか? 貧しさに腹をすかしておるのではないか? 男に苛められてはおらぬか? 病に苦しんではおらぬか?


 私は娘を咎める気は、もはやない。娘をかどわかした男を咎めたり、ましてや害しようという気もない。婿として、祝福してさしあげたい。ただただ、私は娘に謝りたい。許してほしい、と伝えたい。しかし私には、娘に近づくすべもない。私はいったいどうすればよいのか……」


 烏帽子売りは悩ましげに、両手で顔を覆いつくした。


 男の声に聞き入っていた頼朝は、確信をこめ、相手を力づけるように言った。

「あなたはなんとしても、娘さんのもとへ行くべきです。行って、今のように、あなたの素直なお心を打ち明けるのです。真実は言葉にこもります。きっと、あなたの誠実な気持ちは伝わります」


 烏帽子売りは顔をあげ、蒸気のむこうから、ふるえる目で頼朝を見つめた。

「娘と婿は、私のことを許してくれましょうか……」


「今のように真摯しんしな態度で打ち明けたならば、きっとあなたを許し……、いえ、男のほうも、あなたに黙って娘御をかどわかした非を、びるでしょう」


「あなたがその男なら、そうなさるか?」

「わたしがその男なら、そうするでしょう」


 烏帽子売りはしばらく考えこんだ後、ふっと肩の力を抜き、鷹揚な笑みをうかべた。

「つまらぬ話をしました。どうも湯に当たったような気がします。酒に酔ったような心地です。お先にあがらせていただきましょう」


 今しも、頼朝の鼓動は恐ろしいまでに高まっていた。

 白い湯気を巻きながら、ざんぶとあがった大きな背中へ、思い切って、声をかけた。


「北条の……四郎殿か?」


 ゆっくりと、裸の男はふり返った。

「いかにも。北条四郎時政とは、私のこと」


 ――瞬間、頼朝の全身の毛穴から、どっと汗が噴き出した。


 時政はすぐに湯殿の隅に膝をつき、こうべを低く垂れた。

兵衛佐ひょうえのすけ殿、どうかお許し願いたい。今日一日、あなた様が真摯しんしに修行に励んでいる様子を見届けさせていただきました。烏帽子売りなどといつわり申しましたが、私の心のうちは、今さらけ出しましたところに、一言の偽りもございませぬ。娘のことを思い、供も連れずして、ひとりでこの山に参りました。

 伊東や平家のことは、お気になさらずともよい。、この北条四郎時政、あなたの身をお引き受けしましょう。どうか、娘ともども、わが北条家にお入りくだされ」


 頼朝も湯から飛び出るや、時政のかたわらに膝をついた。

「どうか、どうか、頭をあげてください、北条殿。『許してくれ』とは、私の言葉です」

「いえ、もはやなにもおっしゃ仰いますな。すでに、あなたのお心もちは、うけたまわりました。先の、あなたのくださったお言葉で、私の心は綺麗さっぱり洗われ申した」


 その夜、時政は娘に会い、静かな心持ちで山上の賤屋しずやに眠った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る