応援コメント

第57話 「舞い上がる」の最終回がよかった」への応援コメント

  • 「舞あがれ!」主演の福原遙さんは、私のイメージだと、どうしても同じNHKの料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃんになってしまいます。
    出演当時は中学生くらいだったのかな? めちゃくちゃ美少女で、録画して見るのを楽しみにしていました。今はもう立派な大人の女性ですね~。おじさんは寂しいw

    朝ドラで女性パイロットの話と言えば、「雲のじゅうたん」の浅茅陽子さん。
    ドラマ中でよく使われる「へば」という秋田弁のお陰で、〝へばちゃん〟という渾名がついていました。
    地元でも「へば」は今でも普通に使われる言葉で、標準語にすると「じゃあ」になります。友人と別れる時には「へばな(じゃあね)」、あるいは単に「へば!」というのが当たり前で、私自身も意識せずに使っています。

    作者からの返信

    湖南 恵さん コメントありがとうございます。
    福原さんのまいんちゃんを、見たことが無いんですよね。
    どうも、仕事が忙しくて、ほとんどテレビも見ずにいた時期だと思うんです。一代目のまいんちゃんは、子どもとみたかな。福原遥さんにしろ、清原果耶さんにしろ、NHKは、子役さんから育てるのがじょうずだなあと思いました。

    秋田弁の「へば」は、知りませんでした。じゃあねが「へばな」って、なんかやさしくていい感じですね。