応援コメント

第44話 トラクターを追いかけて来る野鳥達」への応援コメント

  • 何だか光景が目に浮かぶな~(#^.^#)

    我が家の庭のヒエラルキーは、カラス > ヒヨドリ > スズメ > メジロ > シジュウカラ です。
    スズメは全国的に数が減少しているそうですが、代わりによく見られるようになったのがシジュウカラです。昔は里山に行かないと見られない野鳥だったのに、今では普通に電線にとまっていて、甲高い囀りを聞かせてくれます。

    都会でゴミ箱を荒すカラスは、ほとんどがハシブトガラスです。
    ハシボソガラスは街中よりも里山や田園を好むので、朝風さんのお宅の環境がよいのでしょうね!

    作者からの返信

    湖南 恵さん コメントありがとうございます。
    それが、我が家の周辺でシジュウカラを見たことが無いのです。少し離れた学校や図書館では、見かけるのですが。なぜかわかりませんでした。その順番から考えると、「スズメやヒヨドリがいっぱいいるから来ないのかもしれない」と、ふと思い至りました。
    我が家の周辺環境はすばらしくいいです^^;
    近くにコンビニが出来るとは、思いませんでしたから。コンビニまで500m以上ありますがw

    編集済