応援コメント

第16話 スズメが来た朝」への応援コメント

  • 以前のコメントにも書きましたが、スズメ、我が家の近くにはなかなか来ないんですよね。でも、通勤途中の高架橋にいつもいて、見て癒やされています。

    スズメ、撮りにいきたくなりました。

    天気と鳥の関係って、どうなんでしょうね。私も、今日は良い天気だから鳥がたくさんいそうと思っていたら、あんまりいなかったということがあります。鳥の気持ちになりたいものです。

    作者からの返信

    宮草はつか さん こんにちは。
    そういえば、スズメは『人間とうまく付き合って生きている』という文章を読んだことがあるように思います。
    田舎を歩いていて、人家が近くなるとスズメの鳴き声がするといった話だったように思います。スズメにとっての適当な距離感があるのかもしれませんし、他の鳥との関係もあるのかもしれませんよね。

    そうそう、自分の経験で、一番かわいかったのは、自宅の庭で、数羽が砂浴びをしている様子でした。様子もそうですが、砂浴びするくらいにお宿にしてくれていると思うと、むちゃくちゃかわいかったです。ずっと以前の事なんですけどね。

    編集済